「そらとしば シーズナルビール#17」1/9(金)開栓!台湾最大手クラフトブルワリーとコラボ醸造の数量限定ビールを発売

掲載日: 2026年01月09日 /提供:ファイターズ スポーツ&エンターテイメント




エスコンフィールドHOKKAIDO内のクラフトビール醸造レストラン「そらとしば by よなよなエール」では、1月9日(金)より「そらとしば シーズナル17 紅烏龍麦酒-Hong Oolong Beer-(ビアスタイル:スペシャルビター)」を数量限定で提供いたします。
本ビールは台湾産の二種類の茶葉由来の程よい苦みとほんのり酸味を感じられるすっきりとした味わいのビールです。
そらとしば初! 二種類の台湾茶葉の香りを感じられるクラフトビール
今回のビアスタイルは「スペシャルビター」です。スペシャルビターは、英国発祥の伝統的なビアスタイルで、麦芽由来の穀物らしい甘みを感じられるのが特徴です。
今回のシーズナルビールでは、紅茶のような甘くフルーティーな香りを感じられる「蜜香烏龍茶」・香ばしい味わいの「紅烏龍茶」を副原料として使用しました。台湾産の二種類の茶葉を使うことで、茶葉由来の程よい苦みとほんのり酸味を感じられるすっきりとした味わいとなっています。





台湾最大手クラフトブルワリーとコラボ醸造
今回台湾の最大手クラフトブルワリー「臺虎精釀 Taihu Brewing(タイフーブルーイング)」とのコラボレーションを実施しています。両社のブルワー(ビール醸造士)が実際に台湾と日本を訪問し合い、レシピ開発から醸造までをともに行いました。

今回のコラボレーションをきっかけに、互いのブルワリーを両国のファンの方に知っていただけるよう各社オリジナルノベルティのプレゼントも実施します。
さらに、そらとしば by よなよなエールでは、台湾のパスポートを店頭で提示していただいた方に「エスコンフィールドHOKKAIDOペナント」を数量限定で配布いたします。

醸造技術交流を通じ、両国の食文化やビール文化を感じられるようなビールを醸造しましたので、是非この機会にお楽しみください!





製品概要


bnr_article_ai-ocr_faxshori_2.png

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域