株式会社アールディーシー(代表取締役社長:大島敏彦 本社:埼玉県熊谷市)グループの株式会社ジーエスアール(取締役社長:阿部康洋)が運営している「がってん寿司」では、2025年12月2日(火)から2025年12月23日(火)までの期間で静岡県立焼津水産高校の生徒が育てたサーモンを使ったお寿司を対象12店舗にて期間限定で販売いたします。また、12月6日(土)に「がってん寿司沼津店」で行われた生徒による実演販売の様子もお届けします。

静岡県立焼津水産高校では、遠洋漁業を学ぶ学科・商品製造に関する学科・魚の栽培漁業(養殖技術)を学ぶ学科等があります。今回は栽培漁業科のもと実施され、主に現在の3年生の女子生徒2名が約1年半の間実習場で育てていたサーモンを使用します。
販売期間2025年12月2日(火)~2025年12月23日(火)
※対象12店舗は下記に記載
実演販売の様子
2025年12月6日(土)にがってん寿司沼津店で実演販売が行われました。



販売商品概要

473円(税込)
焼津水産高校サーモン
「静岡県立焼津水産高校」の取り組み
静岡県立焼津水産高校では、遠洋漁業を学ぶ学科・商品製造に関する学科・魚の栽培漁業(養殖技術)を学ぶ学科等があります。今回は栽培漁業科のもと実施されました。栽培漁業科
「魚を育てるスペシャリスト」を目指す学科。
水産生物の生産を通じて魚の生態や生産技術、海洋環境について学びます。生産した魚類を放流したり、種苗生産技術の確立を目指した研究を行ったりすることで、海洋資源の増殖に取り組んでいます。また、生徒が行っている飼育魚の管理当番、通称「池当番」は、本科の最も大きな学習活動です。毎日魚に餌を与え、魚が成長していく様子を見ているととてもやりがいを感じます。これらの活動を通じて、生き物の命を扱うことや仕事に対する責任感、仲間との連帯感を身に着けることができます。
高校最大級の陸上養殖施設の臨海実習場
水産・海洋系が所有する施設では国内最大級の陸上養殖施設が実習の舞台。トラフグやマダイやヒラメなどの海水魚、ウナギやニシキゴイ、金魚などの淡水魚まで、様々な魚を飼育しています。汚れた水槽からきれいな水槽へと魚を移す「移槽」や、大きさや形で魚を分ける「選別」など、魚を扱う実践的な技術も学べます。
※静岡県立焼津水産高校HP一部引用
静岡県立焼津水産高校HP
サーモンの特徴

・サーモンのサイズは現在1.5kg前後。
・10月に入ってから餌にこめ油を加えて給餌を開始。高たんぱくな良質の餌に高価なこめ油を餌に加える事で、脂乗りが良くサーモン特有の臭いを抑えた食べやすい魚体になる。
・淡水養殖なのでアニサキスなし。
・今回のロットについては無投薬(一度も病気等発生していない)
・通常サケ類はアレルゲンとなりますが、陸封型(淡水養殖)なのでアレルゲンでは無い。


がってん寿司販売対象店舗一覧
がってん寿司平塚徳延店
相模原星が丘店
小田原店
中央林間店
藤沢店
ららぽーと沼津店(現地直送)
匠のがってん寿司
さいたま田島店
武蔵村山店
ららぽーと新三郷店
テラスモール湘南店
錦糸町PARCO店
ゆめが丘ソラトス店
※商品は数量限定となりますので、販売状況により予告なく終売する場合がございます。
がってん寿司について

市場直送・店内調理。グルメ回転寿司のパイオニア
厳選した素材を市場から直送。素材の持ち味を職人の手で最大限に引き出し、最良の状態でご提供しています。合い言葉は「がってんしょうち!」。笑顔と元気をお届けする活気ある接客も特徴です。
がってん寿司は1987年11月に店名「元禄寿司FC」で1号店を埼玉県寄居町にオープン。1995年4月から「がってん寿司」に屋号変更。新鮮で質のいいネタを手ごろな価格でお客様に提供できることがこだわり。がってん寿司を運営する株式会社アールディーシーは、がってん寿司の他にも、焼肉業態「がってんカルビ」ラーメン業態「優勝軒」カフェ業態「ヒナノ珈琲」とんかつ業態「かつ敏」、「かつはな亭」など様々な業態を展開中。
がってん寿司 HP
株式会社アールディーシーについて
【会社概要】社名:株式会社アールディーシー
代表取締役社長CEO:大島 敏彦
所在地:埼玉県熊谷市石原二丁目1番地
創業:1986年12月26日
事業内容:グループ会社の統括・管理

株式会社アールディーシー









