「ポンパドール」ハーブティー、「クレイジーソルト」、「やさしいデカフェ紅茶」を手がける日本緑茶センター株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北島大太朗)は、2025年3月に「万能調味料」に関する自社アンケートを実施いたしました。

「クレイジー」シリーズを使った料理の一例
■万能調味料は「味付けの失敗が少ないから」好まれる! パーティーなど特別なシーンで使ってみたいという声も
2025年3月、日本緑茶センターで万能調味料(ここでは「複数の調味料を組み合わせなくても、ひとつだけで味が決まる調味料」を指す)に関するアンケートを実施いたしました※。
「万能調味料を使う理由」について質問したところ、【味付けの失敗が少ないから】という回答が最も多い結果となりました(67.5%)。「時短」「複数の調味料を準備する手間が省ける」といった回答も目立ち、利便性を評価して使用している方が多いと考えられます。


また、「万能調味料を使う頻度」について、回答者の約66%が「週に数回以上使う」と答えており、さらに回答者の「万能調味料を使いたいシーン」について、一番多い回答が【普段の家庭料理】ということから(94.8%)、手軽な万能調味料は日頃の料理に役に立っていると考えられます。
一方で、約3人に1人が【パーティー料理】に使用したいと回答しているのも注目ポイントです。万能調味料は普段の料理シーンはもちろん、味付けに困らずおいしく仕上がるという安心感があり、パーティー料理など特別なシーンでも失敗せず使えそうであるため、使いたいと考える方が多いのだと推察できます。
※2025年3月に自社で調査。対象は20代~60代の男女計271名。
■パーティー料理シーンへのご提案:初めはクリスマスプレゼントだった「クレイジーソルト」
12月に入り、いよいよクリスマスが近づいてきました。クリスマスイブや当日など、特別なひとときの料理には、岩塩と6種類のハーブ&スパイスがミックスされた万能調味料「クレイジーソルト」はいかがでしょうか。
「クレイジーソルト」は、1960年代のアメリカで生まれましたが、もともとは「クリスマスプレゼント」でした。当時60歳のジェーンおばさんが、彼女だけが知っていたとてもおいしい岩塩を削り、それにハーブを加えて手作り調味料を楽しんでいたことが始まりです。

「クレイジーソルト」の生みの親であるジェーンおばさん
ジェーンおばさんは家族のために塩、ペッパー、ハーブさらに数種類のスパイスを混ぜていました。始めは家族のために作っていましたが、クリスマスの贈り物としていろいろな人に配ったところ、それが大好評でした。クリスマスだけではなく、一年中使いたいという要望に応えて商品化に取り組みました。そのため、「クレイジーソルト」のデザインにはクリスマスカラーの「赤」と「緑」が使われています。
また、クレイジーという単語には、「Crazy for you・あなたに夢中」のように、「夢中になる」という意味があります。クレイジーソルトは「キッチンを楽しくする調味料として愛されてほしい」という願いを込めて、頭文字のCをキッチンのKに換えて「Krazy Mixed-up salt」と命名されました。日本では1980年から輸入・販売開始している、ロングセラーの調味料です。

日本緑茶センターの公式サイトでは「クレイジーソルト」を使ったレシピを公開中。さらに、公式オンラインショップの「ティーブティック」ではクリスマスの特集ページを2025年12月11日(木)に公開しています。クリスマスは「クレイジーソルト」でおいしい料理をどうぞお楽しみください。
◆商品概要
・商品名:クレイジーソルト・価格:853円(税込)
・内容量:100g
・賞味期限:3年
・原材料:岩塩、オニオン、ブラックペッパー、ガーリック、セロリシード、タイム、オレガノ
※開封後は要冷蔵

◆会社概要
《日本緑茶センター株式会社》設立:1969年
代表者:代表取締役社長 北島 大太朗
本社所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町24-4 東武富士ビル
事業内容:「ポンパドール」「クレイジーソルト」など世界のハーブ&ティー、スパイス、塩、油などの輸出入、商品企画開発・製造・卸・小売、店舗運営
公式サイト:https://www.jp-greentea.co.jp
オンラインショップ「ティーブティック」:https://www.tea-boutique.jp/
「クレイジーソルト」公式X:@krazysalt_JP









