
“飲める”アロマオイル 0%ジントニックで新しいノンアル体験を。
この度、株式会社HUGE(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:新川義弘)は、心地よさと機能性のあるアロマ空間デザインや、香りによるブランディング・CIを手掛けるアットアロマ株式会社(@aroma社)とのラボレーションにより、100%天然のエッセンシャルオイルで作ったノンアルコールジントニック『“飲める”アロマオイル 0%ジントニック』を開発いたしました。2025年12月5日より12店舗のレストランにて提供開始いたします。
■「“飲める”アロマオイル 0%ジントニック」とは?

トニックウォーター300mlにわずか 1スポイト(約0.6~0.8ml) 垂らすだけで完成。
「“飲める”アロマオイル 0%ジントニック」は、@aroma社が長年培ってきた香りの専門性を〈食の領域〉に応用し誕生した、全く新しいノンアルコールカクテルです。天然精油100%で調香したフレーバーオイルをトニックウォーター300mlに1スポイト(約0.6~0.8ml)垂らすだけで完成し、“香りを飲む”というこれまでにない体験をお楽しみいただけます。
ジュニパーを軸に、ユズ・カボス・ヒノキなど日本人になじみ深い和精油をバランスよくブレンド。計8種類の天然エッセンシャルオイルが織りなす、柑橘の透明感とジュニパーの凛としたアクセントが重なり合う複雑で奥行きのある香りが特徴です。どんなジャンルの料理にも寄り添い、食事の満足度を高めるボタニカルな余韻をお楽しみいただけます。
アルコールに頼らずとも心を穏やかに整える一杯として、年末の歓談・忘年会など、誰もが同じ熱量で乾杯できる新しい食体験を提供いたします。
店舗提供価格:825円(税込)/1杯
■「飲まない」ではなく「選んで飲まない」時代へ
近年、国内外でノンアルコール市場は年率約7%の成長を続けており(※1)、「飲まない」ではなく「選んで飲まない」という“ソバーキュリアス(sober curious)”なライフスタイルが広がりを見せています。健康志向・ウェルビーイングの高まりを背景に、アルコールを摂らない時間を“制限”ではなく“ご褒美のひととき”として楽しむ文化が浸透。国内でも、外食産業においてノンアルドリンクメニューの導入が過去5年で1.8倍に増加するなど(※2)、市場拡大が進んでいます。弊社の店舗でもここ数年、ノンアルコールメニューの注文率が着実に上昇。「今日はあえて飲まない」「お酒がなくても会話を楽しみたい」といったポジティブな声が増えています。特に女性やビジネスパーソン層からは、「アルコールを飲まなくても“場の一体感”を感じられるメニューが欲しい」という要望が多く、その声を受け、私たちは、誰もが同じ熱量で乾杯できる“香りのホスピタリティ” を形にいたしました。
【参考・出典】
※1:IMARC Group「Japan Non-Alcoholic Beverage Market Report 2024」より。日本市場CAGR 7.7%。
※2:日本フードサービス協会『外食産業市場動向調査2024』より
■こだわりのポイント

フレーバー(香料)に使用しているのは、すべて100%天然のエッセンシャルオイルです。均質化された人工フレーバーとは異なり、植物本来の奥行きのある豊かな香りが口いっぱいに広がります。エッセンシャルオイルは、国内外の生産地を訪れて品質を確かめたものを厳選。製造から流通に至るまでトレーサビリティを徹底しています。
また、製造方法においては、エッセンシャルオイルを水に溶かすための可溶化剤などの余計なものを加えず、天然素材のみを使用したシンプルなレシピで仕上げました。
自然の恵みをそのまま感じられるような香りと味わいは、心と感覚に穏やかに響き、五感を満たす特別な体験をもたらします。
■香りデザインの特長
「“飲める”アロマオイル 0%ジントニック」を一口飲むと、はじめにユズやカボスなどの柑橘や、すっきりとしたハーブの軽やかなトップノートが広がり、清々しく透明感のある味わいが広がります。続いて、ジュニパーの洗練されたスパイシーさを中心に、ローズマリーの青々とした風味や柔らかなフローラルが重なり合い、ハーバルで奥行きのあるミドルノートへと移ろいます。
ラストには、ヒノキの静けさを思わせる穏やかなウッディノートが、落ち着きのある深い余韻となって続いていきます。
■味わいと飲みごたえ
ジュニパーを贅沢に使用し、ノンアルコールでありながら、しっかりとした飲みごたえと満足感のある味わいを実現しました。レストランでの提供時には、生ライムをひと絞り添えることで柑橘の香りを引き立て、さらに奥行きのあるボタニカルな風味に仕上がります。和食・洋食・アジアンなど、あらゆるジャンルの料理に自然と寄り添い、食事のシーンに華を添える一杯です。ノンアルコールであることを忘れるような、上質な味わいをご堪能いただけます。■提供販売店舗
販売店舗につきましては、弊社が運営する国内の全レストラン・カフェにて順次提供を開始いたします。また、12月5日より先行して12店舗にて提供を開始いたします。
【代官山】Hacienda del cielo

【銀座】RESTAURANT DAZZLE

【横浜】QUAYS pacific grill
東京
【渋谷】THE RIGOLETTO
【六本木】RIGOLETTO BAR AND GRILL
【高輪】Rigo SPANISH ITALIAN
【高輪】蕎麦 豊田
【八重洲】Osteria IL VIAGGIO
【虎ノ門】THE GRILL TORANOMON
【代官山】Hacienda del cielo
【銀座】RESTAURANT DAZZLE
神奈川
【横浜】QUAYS pacific grill
【横浜】Del Mar COMEDOR Y TERRAZA
【横浜】蕎麦 菫
愛知
【名古屋】The Tower Tavern
※その他32店舗は2025年12月中に順次販売開始
※アルコール度数について
本製品は、トニックウォーター300mlに対し、フレーバーオイルを1スポイト(約0.6~0.8ml)加えて提供いたします。この際のアルコール度数は、約0.11%~0.14%となります。
※一般的な「アルコール0.00%ジントニック」との違い
市場における一般的な「0.00%ジントニック」は、ジュニパーを含むボタニカルの蒸留水(ハイドロゾル)を使用し、アルコール成分を一切含まない仕様が基本です。
一方、本製品は、
・ジュニパーの果実を水蒸気蒸留法により抽出した精油
・ユズ、カボス、ヒノキなどの天然精油を含む計8種のエッセンシャルオイルをブレンドし、ノンアルジントニックとしての香りのフレーバーを構成しております。
アロマオイル(油性成分)は水との親和性が低いため、飲料へ均一に拡散させる目的でアルコールによる希釈を行っております。このため、完全な0.00%アルコール飲料ではございません。
なお、オイルを使用している特性上、飲料中で成分が完全に均一に混ざらない場合がありますが、品質には問題ございません。
【会社概要】

会社名:アットアロマ株式会社
代表者:片岡 郷
所在地:〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-23 サンタワーズB棟6階
【WEB】https://www.at-aroma.com/
【公式オンラインストア】https://store.at-aroma.com/
【公式Instagram】https://www.instagram.com/ataroma_official/
アットアロマは、アロマ製品の開発から香りのある空間までをトータルに提供する香りの専門ブランドです。ホテルや商業施設、オフィスなど全世界6,000箇所以上で、天然アロマの機能を生かした感性に訴えかけるセンティングデザインを提供しています。また、家庭用アロマディフューザーや天然100%エッセンシャルオイルブレンドの開発・販売、アロマ体験イベントの実施、直営店運営などを手がけています。

会社名:株式会社HUGE
代表者:新川 義弘
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-10-37 CASCAFE HARAJUKU3F
【WEB】https://www.huge.co.jp
【公式instagram】https://www.instagram.com/huge_restaurant
「街の資産となる」という想いの元、2005年に創業。2025年9月には創立20周年を迎えた。RIGOLETTO(リゴレット)やHacienda del cielo(アシエンダ デル シエロ)など国内外に47店舗を展開。その街に求められているものは何なのかを考え、チェーン展開ではなく一つ一つ丁寧に街に合わせたレストラン創りをしています。また「スパニッシュイタリアン」や「モダンメキシカン」、「モダンアジアン」など独自の食のジャンルを確立し、レストランを通して新しい文化を創る役割も担っています。HUGEのレストランだからこそ体験できる、?日常の中の非日常”をお楽しみください。









