クリスマスにパンギフトを「検討する」人が22.6%に上ったワケ。物価高でも選ばれる“新・消えもの”「冷凍パン」が、ギフト市場の3大トレンドを解決…

更新日: 2025年12月02日 /提供:パンフォーユー

~サービスローンチからおよそ1年半で累計5万個を出荷。「高級フローズン」と「社会貢献」を両立し、相手に消費プレッシャーを与えない新しい贈り物の形~

株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太)は、これからのホリデーシーズンに向けて、ギフトに関する意識調査を実施しました。
その結果、クリスマスプレゼントとしてパンのギフトを「検討する」と回答した人は22.6%に上りました。

なぜ今、馴染みの薄い「パンのギフト」が約4人に1人から検討されているのか。
その背景を分析すると、「物価上昇下での実用性回帰」「高級フローズンの台頭」「社会性(パーパス)の重視」という、ギフト市場における“3つの地殻変動” が浮かび上がってきました。

本リリースでは、調査結果から見えたこれら3つのトレンドと、そのすべてを解決する最適解として支持を広げ、累計50,000個を出荷した 「冷凍パンギフト(パンスクギフト)」の急成長要因を紐解きます。
■クリスマスに「パン」が選ばれる理由
当社が行ったアンケート(n=1,077)において、クリスマスにパンのギフトを検討する理由として上位に挙がったのは、「珍しさ」「特別な体験」に加え、「相手がパン好きだから」という相手起点の理由でした。
これは、単なるモノのやり取りを超え、相手の嗜好やライフスタイルに寄り添う「失敗しないギフト選び」への意識が高まっていることを示唆しています。
■ギフト選びを変える「3つの地殻変動」
この「22.6%」という数字を支えているのが、現在のギフト市場で起きている以下の3つの大きな変化です。
- 物価上昇下での「実用的な消えもの」回帰
節約志向が進む中、「失敗したくない」心理から、相手に気を遣わせず確実に消費してもらえる「実用的な消えもの」への回帰が進んでいます。

- 「高級フローズン」の台頭
百貨店がお歳暮の目玉に「冷凍ピッツァ」を採用し、高級ECが「冷凍マグロ」を主力にするなど、「冷凍=品質維持のためのテクノロジー」という認識が浸透。「高級フローズン」が新たなギフトカテゴリとして定着しつつあります。

- 「社会性(パーパス)」の重視
食品ロス削減」や「作り手支援」といった、商品背景にあるストーリー(社会性)が、購入の決定打となるケースが増加しています。

■ 従来の“王道”ギフトが抱える「消費プレッシャー」を解消
これまで「消えもの」の定番だった洋菓子やハムには、「賞味期限内に急いで食べなければならない」という消費プレッシャーや、開封後の劣化による家庭内食品ロスのリスクがありました。
当社の「パンスクギフト」は、独自の冷凍技術で賞味期限を3か月以上に延長。さらに「個包装」にすることで、相手が好きなタイミングで好きな分だけ解凍できる自由を提供し、従来のギフトの課題を解決しました。

【図解】消えものギフトの進化と「家庭内ロス」リスク比較 ※株式会社パンフォーユー調べ

■「食べる社会貢献」としての側面も
「パンスクギフト」を選ぶことは、地域のパン屋さんを応援することに直結するよう設計されています。

提携ベーカリー(n=49)への調査では、導入前の課題として「新しい販路がほしい(41件)」「売上の安定性がない(26件)」などが挙げられていました。



また、本サービスの導入により、85.7%の店舗が「月次売上の増加」を実感しており、パン屋にとって閑散期である夏季の売上減少も「緩和された」との回答が30件以上にのぼっています。




提携ベーカリーの声(patisserie&boulangerie mukai 店主 向井様)
「地元以外にも届けたいが、配送オペレーションが煩雑になるのが悩みでした。冷凍×配送サポートで無理なく販路が広がり、季節要因による売上の落ち込みも緩和しました」



■ 代表取締役 矢野健太 コメント
「贈り物は食卓で完成するという考えのもと、パンのある朝を全国に届けてきました。累計50,000個 の冷凍出荷は、食品ロスを出さずに美味しさを守る仕組みが支持された結果です。地域の小さなパン屋さんの挑戦を、これからも技術と流通で支えます」

【調査概要(生活者)】
期間:2025年10月8日~10月18日
対象:全国の男女 1,077名(インターネット調査)

【調査概要(提携ベーカリー)】
期間:2025年7月9日~7月16日
対象:パンフォーユー提携ベーカリー 49店舗(オンラインアンケート)

■パンスクギフトについて
「パンスクギフト」は、これまで定期便サービス「パンスク」で提供してきた全国各地の美味しいパン屋さんから、焼きたてのおいしさを閉じ込めた冷凍パンをご提供。パンスクギフトでは、そんなこだわりのパンを大切な人へのプレゼントとしてお楽しみいただけます。
贈り物にぴったりな美味しさを、ぜひご利用ください。
■購入方法
パンスクギフト(https://gift.pansuku.com/)でお買い求めいただけます。

■パンスクカタログギフトも展開



パンの魅力を大切な人へ贈る--
「パンスクギフト」のカタログギフトを展開しています。
全国のこだわりパン屋から、焼きたての美味しさをそのままお届けする「パンスクギフト」は、特別な贈り物にぴったり。カタログギフトとしても提供しており、贈る方が冊子とともに選ぶ楽しみを味わえます。
1回コースと3回コースの2種類をご用意し、全国のパン好きの方に喜ばれる内容となっています。お取り扱いは、LoftやGiftmall、GIFT at MARRYなどのギフト専門店にて。
パンの温もりと香ばしさを、大切な方へのギフトとしてぜひご利用ください。

カタログギフト取扱店についてはこちら
URL:https://gift.pansuku.com/catalog-gift/stores
■会社概要
株式会社パンフォーユー
地域のパン屋さんが抱える運営や販路拡大などのあらゆる課題を、独自の冷凍技術とDXによって解決するスタートアップ企業です。「新しいパン経済圏を作り、地域経済に貢献する」をミッションに、”冷凍×IT”でパン屋さんと消費者をつなげる様々なプラットフォームサービスを提供しています。

社名:株式会社パンフォーユー
URL:https://panforyou.jp/
所在地:本社 群馬県桐生市本町五丁目368番9号
設立日:2017年1月17日
資本金:100,000,000円
代表者:代表取締役 矢野 健太
企業ビジョン:魅力ある仕事を地方にも
事業ミッション:地域パン屋のプラットフォームとして、地域経済に貢献し、新しいパン経済圏をつくる。
事業内容:
・全国のパン屋さんから冷凍パンが届く定期お届け便「パンスク」の企画・運営
https://pansuku.com/

bnr_article_ai-ocr_faxshori_2.png

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域