今回で開催5回目を迎える「武相イノベーションアワー」は、BUSO AGORAコワーキングシェアオフィスを運営する株式会社キープ・ウィルダイニング(代表取締役社長:保志真人)が企画するビジネスイベント。11月29日(金)開催レポートを公開。
◆イベント概要
「武相イノベーションアワー」は、インキュベーション オフィス「BUSO AGORA」を運営する株式会社キープ・ウィルダイニング(代表取締役社長:保志真人)が企画するビジネスイベントである。プレゼンテーターが自身のビジネスアイディアや事業を発表し、参加者と共に事業の問題解決やビジネス成功のヒントを得ることができる。各プレゼンターの発表後は毎度恒例の懇親会も行われ、さらに会場が一つになる。気軽に相談できる専門家との出逢いや仲間集めに繋がる場になる。
◆イベント内容
2019年11月29日(金)の武相イノベーションアワーは、またこれまでとは異なる業種3名による、魅力的な事業や計画を披露。発表後は、参加者に対しプレゼンテーターから考えて欲しい”お題”を投げかけ、グループに分かれてのブレインストーミングを行う。
▽レポートは以下をご覧ください▽
月に一度、志の高い起業家や事業家が集まって夢やアイデアをシェアするビジネス イベント「武相イノベーションアワー」が11月29日、東京町田の「BUSO AGORA」 で開催された。
この日も平日夜にも関わらず事業家から学生までバックグラウンドの違う30名以上 もの参加者が集まった。アイスブレイクで「肩こりにきくマッサージ」を行い、い よいよ前半の事業プレゼンへ。今回は3名のプレゼンターが自身の事業や志を熱く語ってくれた。
一人目のプレゼンターは、社会起業大学の染葉智久さん。システムエンジニアとして働きながら、キャンピングカーを家族と9年間愛用している。 「キャンピングカーが大好きなんですよね」という言葉がとても印象に残る。かつて近所のおじさんに連れて行ってもらったキャンプでのBBQの肉の美味しさが忘れられず、その魅力や使い方を多くの人に伝えている。なかなかキャンピングカーとは縁遠いと感じていた参加者に「こんなライフスタイ ルが皆さんの困りごとの解決になれば」と染葉さんは語る。キャンピングカーという非日常空間が生活の一部になってくれたら良いな、という染葉さんの願いが今の活動の原動力となっている。キャンピングカーの可能性は無限大だ。会社でのコミュニケーションの活性化や、仲間と趣味を楽しんだり、残業が多い時の宿や遠距離恋愛など様々な場面で使える。 キャンピングカーについて語る染葉さんは本当に楽しそうだ。 オフィスにいながらも非日常空間を感じさせてくれたプレゼンだった。
二人目のプレゼンターは、作家、編集者でウェブメディア「エシカル」起業準備中 である木村洋平さん。「この世界は不思議でしょうがない! 世界にはこんなに面 白い人やものがある!」と楽しそうに語る木村さんの探究心は底が知れない。これまで4冊の出版をされたり、介護から六本木ホステスのルポやファンタジー小説 までさまざまなジャンルの編集を手掛ける中、ヒトの魅力をストーリーで伝えたい と想いからウェブメディア立ち上げの構想に至る。 ホームレスの友人ら出会ってきた数多くの人との関わりから、“世界は人でできてい るんだ。一人一人のヒトに出会うことが世界を知ることなんだ。”と語る木村さんの 一つ一つの言葉には力があり、心に刺さった。一人一人の出会いを大切にしているから木村さんだからこそ、その魅力を読み物としてまとめられるのだろう。 まるで一つのストーリーを語るかのような緩急のある素敵なプレゼンだった。
三人目のプレゼンターは、児童英語講師である橋本奈央子さん。 「Good evening everyone!」 流暢な英語で冒頭からとても明るい印象の橋本さんは現在コミュニティ型親子英語 教室を作るために準備中とのこと。 2人の子供をワンオペで育てながら、自分の持っているスキルを活かして自分自身も ワクワクできて誰かの役に立ちたいと思って立ち上げた英語サークルは5年で2500 人もの方が参加。 “子育てをしながら娘と一緒に英語を楽しむクラブを作ったら良いじゃないか” オーストラリアへの留学先のホストファミリーの方からの言葉が今の活動につな がっている。 “子供のかけがえのない成長をみんなで見守りたい。母親自身も夢中になりたい。一 緒に始めた英語楽しかったね”と言えるような、まるで青春時代を送るような空間を 作り上げたいというのがビジョンである。紹介された20秒の動画には親子の笑顔あふれる写真ばかり。 目一杯楽しい思い出を作る中に自然と英語が存在することが橋本さんの強い想いだ。 柔らかく優しいトーンの中に親子の幸せを願う愛情と熱意が込められた素晴らしい プレゼンだった。
3名のプレゼンが終わり、後半はこのイノベーションアワーの特色である全員参加の 「ブレインストーミング」に入る。 プレゼンター3名からのお題に参加者全員が考えアイデアを出していく。
今回よせられたお題は以下の3つだ。
染葉さん:理想の関東1泊2日ツアーを計画しよう。
木村さん:いま、ちょっと気になる「外の世界」のことって?
橋本さん:子育て支援とビジネスが共存するためには何が必要か?
そして、このイノベーションアワーには合言葉がある。「最高」だ。 基本は“なんでもあり!”、“たくさん出したもん勝ち!”、“どんどん乗っかろう!” どんな発言にも「最高!」と褒めあってどんどん場を暖めていく。 各グループからは「それ最高!」とハイテンションで盛り上がるシーンがたくさん みられた。そうして、制限時間ギリギリまでアイデアが量産された。
最後の各グループからアイデアの数と最も良いアイデアを発表するが、今回も76個 という過去最高のアイデアが出た。15分でこれだけのアイデアが出るのだから、参 加者の思考力や応援するチカラは侮れない。 プレゼンターからは喜びの言葉と同時に涙もみられ、万雷の拍手と共に会場全体が 温かい空気に包まれた。
懇親会はいつもながらみんなとても良い顔をしている。 気付けば会場のあちらこちらで新しいビジネスのアイデアが飛び出す風景がみら れ、今宵もBUSO AGORAらしい、夢や志を未来につなげる暖かい輪が生まれた。
次回の武相イノベーションアワーは12月20日(金)。 どんなワクワクするアイデアが生まれるのだろうか、今から楽しみでならない。
ライター:石田佑也
■第7回イノベーションアワーについて
2020年1月武相イノベーションアワーも、BUSO AGORA注目のプレゼンテーターをピックアップし、今回もプレゼンテーションとブレストワークを行う。
【次回武相イノベーションアワー詳細】
場所:BUSO AGORA
日時:2019年1月31日(金)
▼タイムスケジュール▼
18:30 受付開始
19:00 武相イノベーションアワースタート
21:30 閉会
会費:2000円
(ソフトドリンク&アルコールドリンク,軽食の代金を含みます)
定員:40名 (先着順)
持ち物:名刺2枚
◆BUSO AGORA
BUSO AGORAは、飲食事業を中心に事業展開をする株式会社キープ・ウィルダイニング(代表取締役社長:保志真人)が“夢が加速する”というコンセプトのもと、2019年8月1日 東京都町田市原町田6-9-8 アエタ町田4階(町田駅から徒歩3分) にOPENしたコワーキング&シェアオフィスです。カフェのリラックスした空間とオフィスの快適な設備を兼ね備え、約520平米(157坪)の広々とした空間で快適なワークタイムを提供します。東京都認定のインキュベーション施設として、インキュベーション マネージャー(事業アドバイスを行う専門家)が在籍しており、起業する方の相談・サポート、その他スタートアップ向けのイベントや地域の企業や専門との交流イベントも行います。
【会社概要】
株式会社 キープ・ウィルダイニング
BUSO AGORA
住所 :〒194-0013 東京都町田市原町田6-9-8 アエタ町田4階
お問い合わせ: 042-851-7856
Email:incubation.office.agora@gmail.com
担当:須賀
HP URL : https://www.incubation-office-agora.com/?prtimes201901225
※メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。