ジャパンフードセレクション2023年グランプリ受賞。「手鞠わさび葉寿しうめもり」のあでやか手鞠わさび葉寿しが2冠受賞達成

掲載日: 2023年10月27日 /提供:梅守本店

株式会社梅守本店手鞠わさび葉寿しうめもり(代表:梅守康之 本社:奈良県奈良市法華寺町221番地)の「あでやか手鞠わさび葉寿し」がジャパンフードセレクショングランプリ受賞しました。日本ギフト大賞ふるさとギフト最高賞とあわせて2冠受賞となったこの手鞠わさび葉寿しは、贈る人も贈られる人も笑顔になれる「ありがとうの贈りもの」をコンセプトに 贈る喜び、受けとる喜びというお寿司を通して「幸せの輪」をひろげていこうという思いが詰まった奈良からひとつひとつ丁寧に作られた手鞠寿しです。



あでやか手鞠わさび葉寿し15個

受賞商品に関してのジャパンフードセレクションの評価
"開けた時に笑顔が浮かぶ商品"  
箱を開けたときのカラフルな見た目が素晴らしく、色々な種類が食べられる。ひとつひとつのお寿司が個性的で美味しい。
彩り鮮やかで、外は風呂敷包みになっているので贈り物としても喜ばれそう。玉手箱のようなパッケージなど他にない魅力がある。

”こだわりのしゃり” 
味・香りがよく岡山産の米や、和歌山産の梅酢など素材へのこだわりを感じる。独自にブレンドされた酢とピリっとしたわさびの葉の香りが口いっぱいに広がる。ひと口サイズで食べやすく、口に運ぶときにわさびの香りが食欲をそそる。

”冷凍とは思えないお寿司”
個性的で美しく可愛らしい寿司を冷凍で提供している点が素晴らしい。
米も冷凍とは思えない粘り気と甘さがあり、梅の爽やかなすし酢によくあう。ひと口サイズで女性でも食べやすく、作りたてのお寿司が再現できている。などこのような素晴らしい評価をいただきました。



日本の伝統的な食文化
2013 年にユネスコ無形文化遺産に登録されている和食ですが、その申請内容は、「多様で新鮮な食材とその持ち味」、「栄養バランスに優れた健康的な食生活」「自然の美しさや季節の移ろいを表現」というものであり、『和食:日本人の伝統的な食文化』と題し、「自然の尊重」という日本人の精神を体現した食に関する社会的習慣と提案し、受理されたものです。
このユネスコヘの申請内容はまさに本商品の特徴を表し、厳選された食材、そして奈良の、延いては日本の食文化の表現となっており、ジャパンフードセレクションのグランプリにふさわしい商品です。と評価をいただきました。


手鞠わさび葉寿しうめもりについて
奈良から、うめもりオリジナルの「手鞠わさび葉寿し」をお届けします。
うめもりは、奈良県奈良市、古都奈良の文化財として世界遺産にも登録された「奈良の大仏様がある東大寺」「興福寺」「春日大社」「薬師寺」「平城宮跡」 からほど近い場所にあります。
その昔、奈良の山里では、わさびの葉にご飯を包んで食べる風習がありました。うめもりでは、この奈良の伝統を受け継ぎながら、わさびで包むお寿しを現代版にアレンジし、うめもりオリジナルの「手鞠わさび葉寿し」を生み出しました。

わさびの葉でしゃりを包み、鮭、鯖などの寿司ネタをのせた珍しいお寿司です。わさびの葉の食感、さわやかな香りが特徴です。そのわさび葉寿しをひとくちサイズにしたのが手鞠寿しです。
一口サイズで食べやすく、色彩豊かな手鞠寿司は、まるで宝石箱を開けた時の様な輝きと彩りです。

しゃりにこだわり、冷めても美味しい岡山産の「岡山あさひ」を採用。一粒一粒が大きくしっかりとした甘味のあるお米です。コシヒカリのルーツにもなった岡山にしかない大変希少なお米です。また、寿司酢には梅酢を加えてあり、爽やかなお酢の味が特徴です。

手鞠わさび葉寿し紹介
わさびの葉で巻いた「手鞠わさび葉寿し」や「わさび巻」、もちもちの黒米に穴子と奈良の名産・奈良漬けを合わせた「古代あなら寿し」など、うめもりでしか味わえないオリジナルの商品をふんだんに詰め合わせました。
その他にも、紅ずわいがに棒寿司や、梅酢炙り鯖棒寿司などの色鮮やかなお寿司をお楽しみいただけます。
日本のごちそう、奈良の伝統と繋ぐ「あでやか手鞠わさび葉寿し」は集いの場に華を添えてくれる逸品です。


<商品内容>
手鞠わさび葉寿し 鮭/手鞠わさび葉寿し 鯖/古代あなら寿し/手鞠わさび葉寿し 海老/手鞠わさび葉寿し 鰻/梅酢炙り鯖棒寿司/古代巻/紅ずわいがに棒寿司/わさび巻/鮭いくら錦糸巻
<価格>
¥4,700円(税込・送料別)
冷凍全国配送


贈り物・お祝い・ハレの日などに最適

風呂敷で包み・結んでお届けします。「包む」という言葉は、胎児が母親のお腹の中で育まれる様子からきているとされています。また、「結ぶ」という言葉の「むす」は『産』『生』という意味を持ち、「ひ」は霊力を表す意味があるとされています。水引きやしめ縄、またおみくじなどを枝に結ぶなど、今も祈りの心を表わす時、物と物を結び合わせる習慣が残っています。

私たちは、ただ商品を送ることを目的とするのではなく、送り主の想いを届けることを目的としています。贈る人の大切なものを包み・守る、またそれは祈る・想う心をお届けしたい。日本ならではの包み・結ぶことで、この想いを表現しています。

風呂敷包みでのお届けは通販サイトうめもり(https://www.umemori-shop.com)のみとなります。

お歳暮冬ギフト・おせち予約開始

冬ギフト・お歳暮にまとめて割10%OFFや、おせちの早割10%OFFなどこの時期におすすめのイベント開催中。
割引イベント期間:2023年11月30日(木)まで
おせち受付期間:2023年12月26日(火)12:00まで


【ショップ情報】
オンラインストア
https://www.umemori-shop.com
Instagram
https://www.instagram.com/umemori_temarisushi/

【資料はこちら】
https://prtimes.jp/a/?f=d131912-2-9d0fe82642d56b5ed263ef4ee4ef0331.pdf
https://prtimes.jp/a/?f=d131912-2-b71d36d9113ea273de8e2a0658cf87e6.pdf

【会社概要】
株式会社梅守本店
代表:梅守康之
本社住所:奈良県奈良市法華寺町221番地
URL:https://www.umemori.co.jp/

【うめもりの創業の想い】
創業者である代表取締役社長の梅守康之に は四人の娘が生まれ育っていました。先天 性心疾患で生まれてきた長女は、何とか短 大を卒業しましたが、今は精神を患い2、3 歳の知能レベルに落ちてしまい重度障碍者となっています。 そして、四女もまた、10年前の15歳の 時に急性リンパ性白血病を患い、入院する ことになりました。

そこには、日本のさま ざまな場所から集まった、同じ境遇のお友だちがいました。 彼女たちは毎日ベットの上でグルメ雑誌 を見て、「元気になったら通天閣の串カツに いこう」「元気になったら心斎橋のみたらし 団子屋さんに行こう」と、小さな夢を膨らませていました。 康之はそこで初めて、自分たちが何気な くしている一日三回、おなかを満たすため の「食べる」という行為は、その子たちにとっ て「生きる希望」であり「明日への勇気」だっ たと知ることになります。

「食べる」ことに は、未来への夢がいっぱいに詰まっていたのです。闘病中に病院で迎えたクリスマスイブ。 康之は、厳しい治療を続ける子供たちに少 しでも笑顔の時間を持ってもらいたいという思いで、病室に手巻き寿司セットを持ち込みクリスマスパーティを開きます。東京・ 沖の島・沖縄から来た当時10歳前後のお友達は、大変喜んでくれました。

障碍のある人も病気で明日生命の火が消 えそうな人も、すべての人は、幸せになるために生まれてきています。 世界中のどんな人もみんな幸せになってほしい。「食べること」を通してみんなが「笑 顔時間」を共にすごし、かけがえのない「想い出」になりますように。 私たちの使命は、これから先に変わることもぶれることもありません。お寿司とい う事業を通じて、人のお役に立てることをやっていきたいと思います。

奈良から、お客様のことを想いながらひ とつひとつ丁寧に、心を込めて。うめもり の手物寿しで、多くの方に、笑顔で元気になることを祈って。 ”私たちは”ありがとう”をお寿司の中に詰め込みます。


bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域