園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年6月~7月に実施した「女性が選ぶ麦茶に関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/799859/
今回のテーマは女性が選ぶ麦茶に関するランキング
2020年6月~7月に実施した「麦茶についてのアンケート」において、「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」がペットボトル・ティーバッグの両部門で利用率第1位、「日本コカ・コーラ 爽健美茶 健康素材の麦茶」がペットボトル部門、「石垣食品 フジミネラル麦茶」がティーバッグ部門の満足度第1位、 「サントリー グリーンダ・カ・ラ やさしい麦茶」がペットボトル部門、「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」がティーバッグ部門のオススメしたい麦茶第1位、「アサヒ飲料 十六茶麦茶」がペットボトル部門、「はくばく 水出しでおいしい麦茶」がティーバッグ部門のリピート率第1位となりました。
▼「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」 https://www.itoen.jp/mugicha/
▼「日本コカ·コーラ 爽健美茶 健康素材の麦茶」 https://www.sokenbicha.jp/mugicha/
▼「石垣食品 フジミネラル麦茶」 http://ishigakifoods.co.jp/products.html
▼「サントリー グリーンダ・カ・ラ やさしい麦茶」 https://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/product/mugi/
▼「アサヒ飲料 十六茶麦茶」 https://www.asahiinryo.co.jp/products/tea/16cha_mugicha/
▼「はくばく 水出しでおいしい麦茶」 https://www.hakubaku.co.jp/products/barleytea/41/
麦茶を飲む人は8割。うち、ティーバッグタイプ利用が8割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「麦茶」についての調査を実施。回答者1718人中、麦茶を「頻繁に飲む」「たまに飲む」人は82.7%と大多数にのぼりました。ティーバッグタイプを利用している人が79.5%と最も多く、ペットボトル利用は43%、濃縮缶利用は2.4%となりました(複数回答)。どんな種類の麦茶を飲むかについては、「六条麦茶」が28.8%と最も多く、「ブレンド麦茶」「はと麦茶」と続きました。今回は麦茶について、飲んでいる理由や購入時に重視したポイントなど、ペットボトル/ティーバッグ利用者それぞれに詳しく聞きました。
女性が選ぶ麦茶、【ペットボトル部門】の利用率トップは「伊藤園」、満足度トップは「日本コカ·コーラ」、オススメしたい麦茶トップは「サントリー」、リピート率トップは「アサヒ飲料」
女性が選ぶ麦茶ランキング、【ペットボトル部門】の利用率第1位は「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」という結果に(表1)。また、満足度第1位は「日本コカ·コーラ 爽健美茶 健康素材の麦茶」(表2)、オススメしたい麦茶第1位は「サントリー グリーンダ・カ・ラ やさしい麦茶」(表3)、リピート率第1位は「アサヒ飲料 十六茶麦茶」となりました(表4)。
女性が選ぶ麦茶、【ティーバッグ部門】の利用率・オススメしたい麦茶トップは「伊藤園」、満足度トップは「石垣食品」、リピート率トップは「はくばく」
女性が選ぶ麦茶ランキング、【ティーバッグ部門」の利用率第1位は「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ」という結果に(表5)。また、満足度第1位は「石垣食品 フジミネラル麦茶」(表6)、オススメしたい麦茶第1位は「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」(表7)、リピート率第1位は「はくばく 水出しでおいしい麦茶」となりました(表8)。
麦茶を飲む理由は「ノンカフェインだから」、重視ポイントは「飲みやすさ」「価格の安さ」
麦茶を飲む理由は「ノンカフェインだから」が58%と最も多く、次いで「飲み慣れているから」「ミネラルが豊富だから」と続きました。ペットボトル利用者に利用する理由を聞いたところ、「外出時の持ち運びに便利」「好きな時に飲める」という声が多く、ティーバッグ利用者は「手軽に作れる」「コスパが良い」という声が目立ちました。麦茶の好きなところは、「ノンカフェインで、飲みやすい。どんな食事にも合うし、ミネラルが豊富」(40代女性)、「ノンカフェインなので、時間帯や飲む量を気にせずに飲めるし、家族みんなで飲める」(40代女性)、「香ばしい香りが好き。幼い頃、夏に飲んでいたからか、なんとなく懐かしさを感じる」(40代女性)、「小さな頃からお茶と言えば麦茶。キンキンに冷えた麦茶をゴクゴク飲むのが夏!今も子どもと愛飲しています」(30代女性)など、昔から慣れ親しんだ味と手軽さ、ノンカフェインやミネラルが豊富で、家族で飲める点などから、購入する人が多いようです。
また、購入時に最も重視したポイントは、ペットボトル利用者は「飲みやすさ」が39%と最も多く、「価格の安さ」「容量」と続きました(グラフ1)。一方、ティーバッグ利用者は「価格の安さ」が41.5%と最も多く、「飲みやすさ」「原材料が国産かどうか」と続き、ペットボトルに比べ、コスパと原材料を重視している傾向がみられました(グラフ2)。
濃縮缶タイプは「時短」「アウトドア」「濃さの調節」に便利
水で希釈するだけで麦茶を簡単につくることができる「濃縮缶タイプ」の利用者に利用する理由を聞いたところ、「お湯出しや煮出しをする時間がないときに使います。冷ます必要がないので便利」(30代女性)、「出先で大容量の麦茶が必要な場合や、時短になる。片手に収まるほどの濃縮缶は持ち運びにとても便利。大人数でバーベキューやピクニックに持っていくのにぴったりです!」(30代女性)、「割って楽に飲めるし、自分は濃く、娘には少し薄めにすることもできる」(20代女性)など、時間をかけずに作れることや、アウトドアで大量に作りたいとき、家族間で濃度を変えたいときなどに重宝するようです。
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・新電力(関西エリア) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/794227/
・ホットプレート https://enfant.living.jp/mama/woman_research/795415/
・液体肥料 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/796416/
・レシピサイト https://enfant.living.jp/mama/woman_research/797468/
・冷凍チャーハン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/798681/