猿田彦珈琲株式会社(所在地:東京都渋谷区 代表取締役 大塚朝之)は、猿田彦珈琲として初めて、公共施設内での新店舗を2022年9月1日(木)にオープンいたします。神奈川県立図書館の新たな本館が開館することを機に、『猿田彦珈琲 神奈川県立図書館店』を開業する運びとなりました。コーヒー生豆の厳選から配合、焙煎まで独自の視点でこだわったスペシャルティコーヒーや、当店限定販売のオリジナルグッズや文房具など、多数ご用意しております。


全国19店舗目となる『猿田彦珈琲 神奈川県立図書館店』は、猿田彦珈琲として初めて、公共施設内での出店となりました。1954年の開館以来、神奈川県民の皆様に親しまれてきた神奈川県立図書館。新しい本館の開館とともに、ライブラリーショップとして猿田彦珈琲のコーヒースタンドをオープンし、皆様にスペシャルティコーヒーをお届けしてまいります。読書や調べ物、勉強のコーヒーブレイクに、ホッとするひとときをお過ごしください。
また、当店限定販売の商品としてブレンド豆やドリップバッグに加え、4種類のオリジナルグッズをご用意いたしました。昨年9月に神奈川県指定重要文化財に指定された同図書館の旧本館『前川國男館』のシンボルである、有孔煉瓦(ホローブリック)をモチーフとしたデザインや、神奈川県立図書館のロゴ入りで登場です。


店舗限定販売の『神奈川県立図書館ブレンド』が登場
神奈川県立図書館店のみ限定販売の、オリジナルブレンドも販売いたします。コロンビアやエルサルバトルなど南米産を中心にコーヒー生豆を厳選し、じっくりと深煎りに焙煎しました。カシューナッツのような甘く香ばしい味わいと、程よく心地いい苦味が特徴の『神奈川県立図書館ブレンド』。後味はダークチョコレートのように少し重みのある、滑らかな余韻を楽しんでいただける味わいです。読書や調べ物、勉強のお供に、心をほぐしてくれるようなコーヒーをお届けします。


神奈川県立図書館のロゴやシンボルをモチーフにしたオリジナルグッズも販売
神奈川県立図書館店オープンを記念し、ブレンド豆の他にもマグカップやノート、ショッピングバッグなどの限定商品を販売いたします。
白を基調とし、神奈川県立図書館のロゴや、旧本館のシンボルである有孔煉瓦(ホローブリック)をモチーフにしたデザインが特徴です。またショッピングバッグは生地に和紙素材を使用しており、そのシワの風合いや手触りもお楽しみいただけます。



猿田彦珈琲
「たった一杯で、幸せになるコーヒー屋」をコンセプトに掲げ、東京・恵比寿のスペシャルティコーヒー専門店として2011年にオープンいたしました。自分たちの目と鼻と経験と味覚で厳選した最高品質のスペシャルティコーヒー豆をダイレクトトレードで調達し、焙煎から抽出方法まで、お客さまへサーブする一杯のコーヒーのために徹底的にこだわり、真心を込めてご提供いたします。









