SAPジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木 洋史、以下SAPジャパン)とアビームコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山田 貴博、以下 アビームコンサルティング)は、味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区、以下 味の素)のグループ社である、Ajinomoto Co., (Thailand) Ltd.(以下 タイ味の素社)にSAP S/4HANA(R)、SAP(R) Analytics Cloud、SAP(R) Datasphereを導入し2023年4月に稼働したことを発表します。
味の素グループは、創業以来一貫して事業を通じた社会課題の解決に取り組み、社会・地域と共有する価値を創造することで経済価値を向上し、成長につなげるための「ASV(Ajinomoto Group Creating Shared Value)経営」を推進しています。2023年2月より、新パーパスを「アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献します」へと進化させ、全社のマネージメント変革にも取り組んでいます。
タイ味の素社はASEAN地域における最重要拠点として活動しており、全社マネージメント変革の一環としてデータドリブン経営の実現、また、基幹システムの保守期限対応などを背景に、SAP S/4HANAへの移行、SAP Analytics Cloud、SAP Datasphereを導入しました。システム導入・開発はSAP支援のもとアビームコンサルティングが推進しました。
これにより、SAP S/4HANA などにあるデータをSAP Analytics CloudとSAP Datasphereを連携活用することで、複数軸での業績管理と分析、予算・見込みデータと連携し予測シミュレーション機能への活用も可能となりました。また、SAP S/4HANAへの移行に伴い、クラウド化とアドオン削減も実施したことで、維持運用コストも大幅に削減しました。
今後、タイ味の素社は、予測・機械学習を含めたSAPのソリューションを最大限に活用し経営管理の高度化を図り、更にタイ味の素社のソリューションを他のASEAN拠点へ展開することも見据えています。
詳細については、事例とブログもご確認ください。
事例:https://sap.com/japan/asset/dynamic/2023/08/f66d2c6a-867e-0010-bca6-c68f7e60039b.html
ブログ:https://www.sapjp.com/blog/archives/49536
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SAPジャパンは、SAP SEの日本法人として1992年に設立されました。SAPの戦略は、あらゆる企業がインテリジェントエンタープライズになるよう支援することです。SAPは、エンタープライズ・アプリケーション・ソフトウェア市場のリーダーとして、あらゆる業種・規模の企業の成功を支えており、世界中の商取引売上の87%は、SAPのお客様によって生み出されています。SAPのマシンラーニング、IoT、高度なアナリティクスの技術は、すべての企業のビジネスをインテリジェントエンタープライズに変革することを支援しています。さらにSAPは、人々や組織が的確なビジネス判断を行うための洞察力を深めるサポートをし、高い競争優位性を実現するための協業を促進しています。よりシンプルになったSAPの技術により、企業はボトルネックにわずらわされずに目的に沿ってソフトウェアを最大限に活用できるようになります。SAPのエンド・ツー・エンドのアプリケーションスイートとサービスは、世界25業種における企業および公共事業のお客様が利用し、ビジネスにおいて利益を上げ、絶え間ない変化に適応し、市場における差別化を実現するサポートをしています。お客様、パートナー、社員、ソートリーダーなどのグローバルネットワークを通して、SAPは世界をより良くし人々の生活を向上させることに貢献しています。(https://www.sap.com/japan/ )
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