園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2023年1月に実施した「ベーカリーチェーンについての調査」の結果を発表します。
【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/990288/
◆女性が選ぶ「ベーカリーチェーン」ランキング、利用率1位は同率で「ドンク」「ヴィ・ド・フランス」
2023年1月に実施した調査において、「ドンク」「ヴィド・フランス」が女性が選ぶ「ベーカリーチェーン」で同率の利用率第1位、 「ポンパドウル」はおいしさ満足度第1位 、「ドンク」は総合満足度第1位(同店は価格満足度も第1位) 、「アンデルセン」はリピート率第1位を受賞しました。
受賞したベーカリーチェーンを実際に利用している人のクチコミを紹介します。
▼「ドンク」
https://donq.co.jp/
利用者の声:「とにかくシンプルにおいしくて、値段も良心的で買いやすい」(30代・大阪府)
▼「ヴィ・ド・フランス」
https://www.viedefrance.co.jp/
利用者の声:「種類が豊富で新メニューもよく出るので楽しんで選べる」 (30代・東京都)
▼「ポンパドウル」
https://www.pompadour.co.jp/
利用者の声: 「パンがおいしく、包み方も丁寧で新商品が定期的に出るところが好きです」 (40代・千葉県)
▼「アンデルセン」
https://www.andersen.co.jp/
利用者の声: 「他店にはないおいしそうなパンがあるから」 (40代・福岡県)
◆ベーカリーチェーンに行ったことがある人は88.4%、行く理由は「生活圏内にあるため」が最多
今回は全国の女性567人が回答。ベーカリーチェーンに行ったことがある人は88.4%でした。ベーカリーチェーンに行く理由は「生活圏内にあるため」が49.7%と最多で、「食事用のパンを買うため」(45.7%)、「その店が好きだから」(38.1%) 、「好きなパンがあるから」(31.9%)、「おやつ用のパンを買うため」(26.5%)となりました(複数回答)。行く頻度は、 「月1回」が26.3%と最も多く、「2~3カ月に1回程度」(19.8%)、「週1回」(13.6%)と続きました。
◆行く際に重視したポイントは「パンのおいしさ」がトップ
ベーカリーチェーンに行く時に重視したことは「パンのおいしさ」 が71.9%と最多、「アクセスの良さ」「パンの種類の豊富さ」「価格の安さ」「焼きたてがある」という結果に。
ベーカリーチェーンでよく買うパンは、「菓子パン」が72.3%と最多で、「総菜パン」(65.5%)、「食パン」(34.3%)となりました(複数回答)。
◆ リフレッシュや家族のお土産、食事にベーカリーチェーンを利用
ベーカリーチェーンの利用の仕方や、エピソードを聞いたところ、「チェーン店なので、自宅近くの店舗はもちろん、外出の帰りに近い店舗を利用するなど、状況に応じて使い分け出来るのが便利です」(30代・和歌山県)、「ちょっと気分転換に”家族へのお土産的“のように利用します」(40代・兵庫県)、「気分転換したいときや自分へのご褒美としてときどき利用します」 (40代・千葉県)、「週末は手抜きをしたくなり、金曜に買って帰ることが多いです」 (30代・北海道)などの声が寄せられました。家族のお土産や自分へのご褒美、食事など 、さまざまなシーンでベーカリーチェーンが利用されていることが分かりました。
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
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