とよす株式会社(本社:大阪府池田市 社長:眞田 昌彦)は、『とよす洛味堂 すいかあられ』を、2025年6月1日(土)から期間限定で発売いたします。

“ほんの気持ち”に、夏の彩りを
『すいかあられ』は、夏の風物詩“すいか”をモチーフにした、見た目にも楽しい季節限定の米菓です。毎年かわいらしい見た目と上品な味わいで、季節の手土産やちょっとしたギフトとしてご好評をいただいております。
すいかの断面をイメージした丸い形状で、皮の部分を青のり、果肉を海老、種を黒ごまで表現しています。国産もち米を使用し、素材の旨みを活かしたシンプルなサラダ味に仕上げました。
今年はパッケージをリニューアルし、真っ赤なすいかを切り分けたようなデザインと、食べやすく分けやすい個包装になりました。

職人の手仕事が息づく、愛らしい夏のあられ
その愛らしい見た目の裏には、職人の繊細な技と丁寧な手仕事が息づいています。あられに焼き色がついても鮮やかさを保てるよう、見た目の美しさに徹底してこだわりました。果肉と皮を再現するため、2色の生地を金太郎飴のような棒状に成型しますが、丸型のあられにする為、丸い筒に入れる工程が慣れないと難しい作業です。
生地は国産もち米を用い、海老や青のりを練り込んだ風味豊かな味わい。焼き加減を繊細に調整することで、ふっくらと焼き上げながらもカリッと軽快な食感に仕上げています。
見た目の楽しさと、職人の手間を惜しまない丁寧なものづくり。『すいかあられ』は、食べる人に夏の笑顔を届けたいという思いから生まれた、洛味堂ならではの季節限定の創作米菓です。
商品概要


とよす洛味堂 「米菓で贈る、日本の四季の便り」をコンセプトに、四季折々の花や葉、風景を小さなあられで表現しています。シンボルマークの“らくみ鳥”は、日本の四季の豊かさを米菓にのせて華やかにお届けしたいという私たちの想いを表現しています。