カルビーが東急プラザ「ハラカド」内STEAM STUDIOと契約!お客様との交流イベントを定期開催!第1弾は森永製菓と共同開発した『もこサクハイチュウ』などの先行試食会…

更新日: 2025年05月23日 /提供:カルビー

日時:2025年5月24日(土)11時~/場所:ハラカド STEAM STUDIO ~『もこサクハイチュウ』 は2025年5月26日(月)からカルビープラス 東京駅店で数量限定発売~




カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:江原 信、以下カルビー)は、2025年5月より東急プラザ原宿「ハラカド」のSTEAM STUDIO(スチームスタジオ)と契約を結び、2か月に1度、お客様との交流イベントを定期開催します。

その第1弾として、2025年5月に森永製菓株式会社(東京都港区芝浦、代表取締役社長 COO・森 信也、以下森永製菓)とカルビーが共同開発した新商品『もこサクハイチュウ』などの試食イベントを実施します。『もこサクハイチュウ』 は、2025年5月26日(月)からカルビープラス 東京駅店で数量限定発売します(無くなり次第、終了)。

【背景】
 カルビーの新規事業を担う「Calbee Future Labo」は、食べるシーン以外でもお客様にカルビー商品を楽しんでいただく機会をつくることを目指し、2023年からさまざまなデザインや象徴的なキャラクターのIPを活用し、グッズや雑貨、ゲームアイテム、NFTなどを手掛けてきました。この度、よりお客様とのライトな接点を増やしたいという想いから、交流イベントの実施を決定。多様な人々とクリエイティブな情報が行き交う「ハラカド」のSTEAM STUDIOと契約を結び「ハラジュク CALBEE FUTURE LABO」と題して年間を通じて交流イベントを実施することを決めました。イベントでは、グッズ展示や気軽に参加できるワークショップ等を実施予定です。


この第1弾として、カルビーと森永が共同開発した『もこサクハイチュウ』の試食イベントを行います。『もこサクハイチュウ』は、両社の開発担当者が約2年にわたって取り組んだ共創プロジェクトから生まれた商品 で、ハイチュウプレミアム〈巨峰〉をカルビー独自の製法で、オーブンを使用して焼き上げたお菓子です軽くてサクサクとした不思議な食感で、ジューシーなぶどうの香りを楽しんでいただけます。3種類の可愛らしいパッケージで展開します。






イベントでは森永のおかしなおかし屋さん東京駅店にて同時発売する「フルグラフラッペ」の試飲配布も行います。「フルグラフラッペ」は、カルビーの「フルグラ」と森永製菓の発酵条件調整技術を組み合わせて開発した新しい穀物のフローズンドリンクです。その他、『もこサクハイチュウ』のフィルム包材を使用したリメイク缶バッジワークショップなども実施します。



※『もこサクハイチュウ』は、販売元がカルビーで、森永製菓と協力開発した商品です。「フルグラフラッペ」は、販売元が森永製菓株式会社で、カルビーと協力開発した商品です。

【試食イベント概要】
・日時:2025年5月24(土)11:00~17:00 ※予定数量の試食配布が終了次第、イベント終了
・場所:東急プラザ原宿「ハラカド」STEAM STUDIO
(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-31-21 東急プラザ原宿 ハラカド 3F)
・試食参加要件:カルビー「ルビープログラム」(https://www.calbee.co.jp/lbeeprogram/)の登録
・試食配布時間:
『もこサクハイチュウ』(ぶどう味) 11:00より配布開始 計500名
「フルグラフラッペ」 1.12:00 2.13:00 3.14:00 4.15:00 5.16:00 各回50名 各回30分前より整理券を配布

~STEAM STUDIOについて~



株式会社博報堂ケトル(所在地:東京都港区赤坂、代表取締役社長:船木研)と株式会社PEAK(所在地:東京都港区南青山、代表取締役社長:ソ ヨンボン)が共同で運営するソーシャル・コミュニティ・スタジオ。スタジオという場としての機能と、ショート動画の制作機能、さらにクリエイターネットワーク機能をもつ。


ウェブサイト:https://steam-harakado.com/

【商品概要】
・商品名:もこサクハイチュウ ぶどう味
・内容量:15g
・価格:税込み298円
・発売日:2025年5月26日(月)
・販売エリア:カルビープラス 東京駅店

「Calbee Future Labo」とは?


Calbee Future LaboはカルビーのIPを活用して様々な生活接点にカルビーブランドへの入り口をつくります。これまで「じゃがりこスニーカー」などのグッズや雑貨、ゲームアイテム、NFTなどを手掛けてきました。事業コンセプトである「いろいろおかしい いろいろかわいい」を目指して、「みんなでつくるCalbee Meets」を進め、2030年には世界中のお客様1000万人に楽しんでいただくことを目指します。



カルビー公式note「THE CALBEE」 Calbee Future Laboの取り組み:https://note.calbee.jp/n/n0dcf90bc45d6

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域