新施設「Native Place 薪(まき)」2025年6月1日オープン!

更新日: 2025年05月20日 /提供:和多屋別荘

佐賀の本来価値を伝える空間として、有田焼や肥前吉田焼の地元クラフト商品の販売と、「鎌倉 手毬」監修の体験型上生菓子教室「練りきり室」が装い新たにスケールアップオープン!




佐賀県嬉野温泉にある旅館「和多屋別荘」(所在地:佐賀県嬉野市、代表取締役:小原 嘉元)は、 2025年6月1日、体感型新施設「Native Place 薪」をオープンいたします。

Native Place 薪のコンセプト
和多屋別荘は、本年11月に創業75周年を迎えます。創業71年目に「Reborn Wataya Project」として「Made in ピエール・エルメ 和多屋別荘」や「BOOKS&TEA 三服」を立ち上げ、「泊まる旅館」から「通う旅館」へと進化してきました。
このプロジェクトの一環として誕生する「NATIVE PLACE 薪」では、佐賀の風土に育まれた手仕事の温もりと、洗練された上質さが出会います。職人の誇りが息づく品々を通して、その奥深い魅力を丁寧に発信するプラットフォームです。


ロゴマークのイラスト


佐賀のモノづくりの原点には、「薪(マキ)」の火で窯を焚き、磁器や陶器を丹念に焼き上げる窯元の存在があります。また、和多屋別荘の玄関前には、創業当時からお客様を出迎え見守ってきた佳木のシンボルツリー「槙(マキ)」が佇んでいます。
槙の木に集い、寄り添い、休息する鳥たち。そんなシンボルツリーは、和多屋別荘そのもの。佐賀のクラフトマンをはじめ、人々が集い、寄り添い、休息する。休息の場=心の支えとなる木(場所)として、型染風にイラスト化しました。これは、故郷=NATIVE PLACEを意味し、文化的、精神的支柱となってきたという願いも込められています。長い時空を超えたマキが交差する、佐賀の素直な本来価値を発信しつづける場を描いています。


佐賀のクラフト
今回、器を提供するのは、有田焼の李荘窯(りそうがま)、G工房(じーこうぼう)、肥前吉田焼の224porcelain(にーにーよんぽーせりん)、副千製陶所(そえせんせいとうしょ)の4窯元です。
これらの窯元は、和多屋別荘のレストランや客室で器を使用してきたほか、セレクトショップでの商品販売などを通じて、長年にわたり深いつながりを築いてまいりました。


・李荘窯





有田焼の陶祖とされる李参平の住居跡に創業したことに由来する、李荘窯。四代目当主・寺内信二の伝統と革新、高い技術力をもって美しさを追求した器は、 世界のレストランを魅了し続けている。
公式サイト http://www.risogama.jp/


・G工房





作家の大久保譲治とオオクボスミエの二人の手で”つくりだすものたちから”始まる「白磁と彫金」の工房とショップ。白磁の硬質なイメージを打ち破る、やわらかな曲線を持った器と繊細なディテールの透かし彫りの彫金技巧が美しく調和している。
Instagram https://www.instagram.com/g_koubou/(@g_koubou)


・224porcelain





400年の歴史を持つ嬉野市内の陶磁器・肥前吉田焼で生まれた窯元。有田の絵付けのような独自の“様式”というものがなく、決まった様式のない自由なものづくりが肥前吉田の特徴。長い歴史とその中で培ってきた技術を下地としながらも、これまでの価値観にとらわれることなく、他にはない新しいものづくりにチャレンジをし続けている。
公式サイト https://www.224porcelain.com/


・副千製陶所





吉田焼の代名詞といえる水玉模様の茶器を生産する窯元。時代に合わせた水玉模様を追求しながらも一つひとつ手彫りで仕上げる伝統技法を受け継いでいる。水玉のマルで培った「掻きおとし」の技法を応用し、新たな商品開発に取り組む。
Instagram https://www.instagram.com/soesenseitousho/(@soesenseitousho)


●上生菓子教室「練りきり室」





和多屋別荘のウェルビーイングプログラムの中でも人気の「練りきり室」が、リニューアル移転オープンいたします。昔ながらの道具を使い、日本の美しい四季を表現する繊細な上生菓子・練りきり作りをお楽しみいただける教室です。鎌倉の創作和菓子店「手毬」監修、御園井裕子氏直伝の技法を、専属講師とともにお楽しみください。今回の移転によりスペースを拡張し、より快適で質の高い体験をご提供できる環境が整いました。

★練りきり室は予約制です。ご参加希望日の3日前までにご予約をお願いいたします。
詳細とご予約用サイト https://wataya.co.jp/facility/nerikiri_shitsu


Native Place 薪
【営業時間】10:00~19:00(仮)
【場所】タワー棟ロビー階 エレベーターホール前
【電話】0954-42-0210(代表)

bnr_500_v-manage.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域