株式会社ドットミー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:知念孝祥ジョナサン )が運営するウェルビーイングブランド「Cycle.me(以下、サイクルミー)」は、香港の地場スーパーマーケット「YATA(香港一田)」とパートナーシップを組み、香港での販売を開始しました。
香港では、健康志向の高まりと日本ブランドへの信頼感を背景に、大きな市場機会が広がっています。中でもYataは「Japanese Lifestyle Store(日本のライフスタイルストア)」をコンセプトにしており、日本の「品質」「サービス」「ライフスタイル」を香港の消費者に届けることを目指しています。
YATAとのパートナーシップをきっかけに、当社は今後、香港でのさらなる展開とアジア各国や米国での販売も視野に入れて取り組んでまいります。


インバウンド人気が生んだ海外展開
今回、海外進出のきっかけとなったのは、日本を訪れた海外旅行者(インバウンド)からの声。日本国内のコンビニエンスストアで手に取った旅行者から「香港でも購入したい」との声が寄せられたことで、海外展開の第一歩として香港市場に参入する運びとなりました。
また、サイクルミーは2024年、「Pentawards」や「The Dieline Awards」にてゴールド賞ほか世界的デザインアワードを複数受賞しており、「時間で選ぶ、おいしい栄養。」というユニークなコンセプトが国内外を問わず多くの生活者の共感を呼んでいます。
世界中で健康意識が高まるなか、Cycle.meは栄養素の提案を通じて一人ひとりのライフスタイルを整え、日常をより豊かにするウェルビーイングブランドとして、今後も国内外のさらなる展開を目指してまいります。
サイクルミー、デザインアワード受賞についてのプレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000086969.html
食生活・健康への意識とともに時間効率を重視する香港
YATA Andrew Chief Commercial Officerコメント
3月14日よりサイクルミー商品の販売を開始していますが、予想以上に多くのお客様に手に取っていただいています。
近年、香港でも日本と同様に健康意識は高まっており、特に体重管理を中心とした食後の身体ケアには需要を感じています。一方で、食品と栄養素の関連性はまだまだ啓蒙の余地がありますので、今後は販売マーケティングも含めドットミーと協力し、栄養素についての分かりやすい情報を香港の生活者にも伝えていきたいと思っています。
サイクルミー担当者コメント
香港では、仕事やキャリアに対する意識が高く、多くの家庭で共働きが一般的となっており、家政婦を雇用し家事・育児を外部へ委託する家庭も多いと伺いました。こうした背景から、忙しい毎日の中で時間効率もよく、ライフスタイルの質を追求する形で栄養が摂取できるサイクルミー商品は相性が良いと考えています。香港の方々にもっと商品を受け入れていただけるよう、企画・販促に一層取り組んでまいります。
香港での販売概要
販売商品
- フルーティプロテイン (グレープ、パイナップル&ゴールドキウイ)

- グアー豆食物繊維がとれるゼリープラス (ライチ、マスカット*)

*マスカットは今後販売予定
- ムーンミルク (シナモン&カモミール、ジンジャー&ルイボス)

YATA(やった)

YATA(やった)は、香港を拠点とする日本のライフスタイルストアです。高品質な日本食品や生活雑貨を豊富に取り揃え、日本の「おもてなし精神」と現代的なショッピング体験を融合させた店舗展開を行っています。
新鮮な食材、こだわりの輸入商品、季節ごとのフェアなどを通じて、香港のお客様に本格的な日本のライフスタイルを提供しています。
会社概要
株式会社ドットミー

「自分らしく生きる、をつくる。」をミッションに、ウェルビーイングブランドの開発・運営を行う三井物産発のスタートアップ企業。ライフスタイルに寄り添った商品を通じて、すべての人の健康的な生活をサポートしています。
ホームページ: https://dot-me.co.jp/
Cycle.me

「時間で選ぶ、おいしい栄養。」を提案するウェルビーイングブランド。朝・昼・夜それぞれのライフスタイルに合わせた栄養習慣を提供します。
ブランドサイト: https://cycle.me/