■平日の昼食は、「自宅で、自分や家族が作ったもの」を食べる人が5割弱、「スーパーで購入したもの」が3割強、「自分や家族が作った弁当」「コンビニエンスストアで購入したもの」「外食」が20%台
■平日に昼食を食べる人の予算は、平均「100円以上~300円未満」「300円以上~500円未満」がボリュームゾーン。平日の昼食メニューの重視点は、「時間をかけずに食べられる」が4割強、「安く済ませられる」が3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『昼食』に関するインターネット調査を2025年2月1日~7日に実施しました。
平日の昼食の状況や重視点の他、休日の昼食に食べるものなどについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

1. 平日の昼食スタイル
平日の昼食は、どのようにとっているかを聞きました(複数回答)。
「自宅で、自分や家族が作ったもの」を食べる人が46.0%です。
「自分や家族が作った弁当」は26.7%、女性10・20代では5割、女性30~40代では各4割弱となっています。
購入したものでは、「スーパーで購入したもの」が31.7%、「コンビニエンスストアで購入したもの」が25.0%です。「外食」は24.6%となっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
2. 平日の昼食を一緒に食べる人
平日に昼食を食べる人のうち、「自分ひとり」で食べることが最も多いと回答した人は60.7%です。過去調査と比べて増加傾向です。
「家族」「職場の同僚、上司、部下」と食べることが多い人は減少傾向がみられます。
3. 平日の昼食にかける時間
平日に昼食を食べる人の、昼食にかける時間は、平均「10分~15分未満」「15分~30分未満」がボリュームゾーンです。
平日の昼食は『社員食堂・学食』『出前・宅配・デリバリー』を利用する層では、「10分~15分未満」が各5割弱となっています。
『外食』をする層や『飲食店のテイクアウト』を利用する層では、「30分~45分未満」が他の層より高くなっています。
4. 平日の昼食の予算
平日に昼食を食べる人の予算は、平均「100円以上~300円未満」「300円以上~500円未満」がボリュームゾーンです。
平日の昼食は『作った弁当』『自宅で作ったもの』を食べる層では、「100円以上~300円未満」の比率が高くなっています。
『スーパー』『パン屋』で購入したものを食べる層や『社員食堂・学食』『出前・宅配・デリバリー』を利用する層では「300円以上~500円未満」、『弁当店・惣菜店』『コンビニエンスストア』で購入したものを食べる層では「500円以上~700円未満」、『外食』をする層では「700円以上~1000円未満」の比率が高くなっています。

5. 平日の昼食メニューの重視点
平日に昼食を食べる人に、メニューの重視点を聞いたところ(複数回答)、「時間をかけずに食べられる」が42.9%、「安く済ませられる」が31.2%、「出来上がりまでの時間が早い、調理時間が早い」28.8%です。
平日の昼食は『自宅で作ったもの』を食べる層では、「出来上がりまでの時間が早い、調理時間が早い」「家にあるもので済ませる」の比率が高くなっています。
『弁当店・惣菜店』で購入したものを食べる層や『社員食堂・学食』を利用する層では「栄養バランスがよい」、『パン屋』で購入したものを食べる層では「軽めに済ませる」が他の層より高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
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☆昼食のメニューの決め方(全4,955件)

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<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
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