
●アップサイクルプロジェクトの背景
THE ROAST BEEFは、2024年に累計15,000個のローストビーフを販売しましたが、その製造過程に大量の端材が発生していました。一部はミートパイに活用されましたが、すべてを使い切るには至らず、新たな活用方法がブランドとしての課題にもなっていました。
2025年には製造数を30,000個に拡大する予定で、約5トンの端材が発生する見込みです。加えて、当社のケータリング事業でも食材の端材が生じています。
同時に、お客様からは「新商品を楽しみにしている」「パーティーで手軽に使える商品が欲しい」といった声が寄せられており、こうしたニーズに応えるべく、端材を活かした「アップサイクルプロジェクト」が立ち上がり、「贈りたくなる」「パーティーで活躍する」商品を創出し、フードロス削減とブランド価値向上を目指します。
●コンセプト:「UP!FEAST(アップ!フィースト)」
~端材を宝に変える、パーティーシーンを彩る新しいごちそう~
「UP!FEAST」は、ローストビーフの端材やケータリングで生まれる食材を活用し、“思わず誰かに贈りたくなる” 美食体験を提供する新プロジェクトです。
今後は、単なるリユースにとどまらず、華やかなパーティーシーンを彩る新たな食のスタイルを提案し、特別な日をもっと特別にする「新しいごちそう体験」をお届けし、D2Cブランドとしても食の可能性を広げ、社会的意義のあるブランドへと進化し続けます。
「UP!FEAST」では、今後具体的な商品ラインナップを発表予定です。 また、クラウドファンディングを通じた先行販売や、期間限定イベントなども企画しています。 詳細は公式サイトやプレスリリースにて随時お知らせします。第1弾は4月末にリリース予定です。
公式HP:https://the-roast-beef.jp
※「UP」 = 「アップサイクル」「価値を高める」
※「FEAST」 = 「宴」「ごちそう」
【会社概要】
会社名:株式会社デクノバース
本社:東京都世田谷区三宿1-6-3 マイルストーンビル1F
設立:2010年5月14日
資本金:7,770,000円
代表者:代表取締役 平川歩夢
URL:https://dekunovers.com/