味の素株式会社(社長:中村 茂雄 本社:東京都中央区)は、2025年2月2日(日)より全国で販売開始した中華合わせ調味料「Cook Do(R)」極(プレミアム)シリーズの新品種<極 麻辣回鍋肉用>が発売から約4週間で累計食数100万食(2025年3月3日時点)、<極 香辣麻婆茄子用>が発売から約5週間で累計食数100万食(2025年3月6日時点)を突破し※1、発売翌月までの累積出荷金額でも、2品種ともに過去6年間(2018年秋季以降)の「Cook Do(R)」新品種の中でNo.1を記録したことをお知らせします。
本品は、累計食数980万食を突破した「Cook Do(R)」<極 麻辣麻婆豆腐用>に続く「Cook Do(R)」極(プレミアム)シリーズの新メニューで、発売直後からその本格的な味わいにSNSでも話題を呼んでいます。

左:「Cook Do(R)」<極 麻辣回鍋肉用> 右:「Cook Do(R)」<極 香辣麻婆茄子用>
■普段の食卓では体験できない「自分のための刺激的な味わい」が評判を呼び売上好調
近年、短時間に調理・食事をすませる食のスマート化が進行する中、その反動として、夫婦のみ・単身世帯を中心に、時間や心にゆとりのある時には食体験に驚きと感動を求めるニーズが増大しています(当社調べ)。それに伴い、中華プレミアム合わせ調味料の2023年度市場規模は、2023年8月に発売した「Cook Do(R)」<極 麻辣麻婆豆腐用>の販売が好調に推移し、新規ユーザーを獲得している影響もあり、前年度比118%の約20億円と拡大、さらに直近2024年4~9月は前年同期比146%の約12億円で推移しており、家庭内での喫食機会が増加しています。(出典:株式会社インテージ「全国小売店パネル調査」から推計)
このような需要の高まりを受け、このたび「Cook Do(R)」極(プレミアム)シリーズから「Cook Do(R)」<極 麻辣麻婆豆腐用>に続く新メニュー、「Cook Do(R)」<極 麻辣回鍋肉用><極 香辣麻婆茄子用>を発売しました。
これまで「Cook Do(R)」の既存のラインアップでは、“家族みんなで食べられる本格中華”というコンセプトを重視してきましたが、「Cook Do(R)」極(プレミアム)シリーズではそのリミッターを解除して、食卓に感動を届けることを追求した結果、今回の新品種においても短期間で多くの方にご評価いただけました。
■SNSでも「Cook Do(R)」<極 麻辣回鍋肉用><極 香辣麻婆茄子用>の本格的なおいしさが話題に
発売後、本品を実際に召し上がった方から高い評価をいただき、「お店レベルの味が家で手軽に食べられるのが凄い」「本格的な調味料が使われていておいしい」「今まで食べた回鍋肉の中で一番」などの口コミが300件以上SNSで拡散、話題が話題を呼ぶ形となりました。
<極 麻辣回鍋肉用>は特製辣油や花椒油などの鮮烈な辛さと、ふんだんに使用した中華醤のコク深い味わいが特長のソースです。肉とソースが絡み合うおいしさをダイレクトに味わうために、材料はあえてボリュームのあるキャベツではなく玉ねぎを使用しました。キャベツを使わず肉を楽しむコンセプトは、本場四川の回鍋肉にならっています。
<極 香辣麻婆茄子用>はたっぷりの生姜と鎮江香酢の芳醇な香りと、辣醤のキレのある辛さが特長のソースです。茄子をしま目に剥き、揚げ焼きにすることで、口に入れた瞬間、ソースが絡んだ茄子がじゅわっととろける、やみつきになるおいしさです。ソースの味わいは、本場四川の魚香茄子(ユーシャンチェズ)にならったものです。
※1) 当社累積出荷数量より算出(容量2~3人前を2.5人前として換算)、<極 麻辣回鍋肉用>は約4週間(2025年3月3日時点)、<極 香辣麻婆茄子用>は約5週間(2025年3月6日時点)で累計食数100万食突破
※2) 自社調べ
■製品担当者コメント
食品事業本部 コンシューマーフーズ事業部メニュー食品グループ
浅生 博信

「Cook Do(R)」<極 麻辣回鍋肉用><極 香辣麻婆茄子用>は、素材の組み合わせ、下準備、作り方の手順、味わいの方向性、アレンジの可能性、パッケージデザインの見せ方まで細部にまでこだわり抜いた製品です。このたび、多くの方に発売後すぐにお召し上がりいただき、ご評価いただけて大変嬉しく思っております。
今後も「Cook Do(R)」シリーズを通じて、日本のさまざまな食卓において、それぞれの家庭にとっての驚き、感動、笑顔溢れる食卓に貢献していけるよう尽力してまいります。
食品事業本部 食品研究所 コンシューマーフーズ開発センター メニュー用調味料グループ
長谷 縁

どうしたら大人の驚き、感動に繋がるかを考え、「Cook Do(R)」<極 麻辣回鍋肉用>
<極 香辣麻婆茄子用>の味づくりでは、まず豚肉の下ごしらえや茄子の調理方法、そして最も素材を引き立たせる中華醤の活かし方、好ましい油の作り方についてこだわり抜きました。
そんな想いを込めた製品を多くの皆様にお召し上がりいただきご評価いただけていること、とても嬉しく思っております。ありがとうございます。
今後も、多くの皆様においしい製品をお届けし、製品を通じて料理を作る方々の負担も軽減することで、心身ともに笑顔になっていただけるよう努めてまいります。
■製品について
1.製品概要:
(1)製品名: 「Cook Do(R)」極(プレミアム)シリーズ
(2)特長: 素材を炒め合わせてソースを加えるだけで、大人が驚き、感動する中華料理が家庭で手軽に楽しめる
本格中華合わせ調味料です。
(3)容量: <極 麻辣回鍋肉用>2~3人前 100g <極 香辣麻婆茄子用>2~3人前 120g
(4)価格: オープン価格
(5)賞味期間: 19カ月(いずれも常温未開封)
2.発売日: 2025年2月2日(日)
3.発売地域: 全国
お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-68-8181
「Cook Do(R)」極(プレミアム)シリーズ公式サイト:
https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/premium/
■味の素グループについて
味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、https://www.ajinomoto.co.jp/ をご覧ください。