株式会社MiLがキユーピー株式会社より5億円、累計総額20億円の資金調達を実施

掲載日: 2025年03月10日 /提供:MiL

~少子化社会の中で挑む、「子育てをポジティブな選択肢に変える」イノベーション~

赤ちゃんからの食育をサポートするブランド「the kindest(カインデスト)」を展開する株式会社MiL(本社:東京都港区、代表取締役CEO:杉岡 侑也)は、このたびキユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満)から5億円の出資を受けたことをお知らせいたします。今回の資金調達により、マーケティング強化と採用拡大を推進し、子育て市場の課題解決と事業成長を加速させます。





当社はこの度、キユーピー株式会社より5億円の出資を受けました。今回のラウンドにより、当社の累計調達額は20億円となります。

資金調達の目的
この度、食品業界で100年以上にわたり日本の食卓に革新をもたらしてきたキユーピー社から、大きな支援をいただきました。戦前から現代に至るまで、急速に変わる社会環境の中で食の未来を支えてきた同社とともに、当社は「子育て家族の食から、未来を変える存在」でありたいと考えています。

今回の調達資金は、新たなプロダクト開発、マーケティング強化、そして志ある優秀な人材の採用に投資するための大きな一歩とします。

【注力領域】
● 新たなコアプロダクト群の企画開発とマーケティングへの積極的投資
● 事業成長を牽引する優秀な人材の採用と組織力の強化

キユーピー株式会社 取締役 常務執行役員 濱崎 伸也氏コメント



ヘルスケアやウェルネスに関わる食品を提供する仲間として、ともに業界の発展をめざしたいという想いから、このたび、株式会社MiLに出資させていただきました。MiL社の事業拡大だけでなく、当社の事業成長においても重要な取組となると期待しております。
今回のパートナーシップを通してMiL社の挑戦を支援するとともに、MiL社の商品が多くの方に支持されることを強く願っております。

代表取締役CEO 杉岡 侑也コメント
今回、100年以上にわたり日本の食文化を支え続けてきたキユーピー株式会社からご支援をいただいたことに、心から感謝しています。このパートナーシップは、「子育て家族の食から未来を変える」という私たちの挑戦にとって、大きな後押しとなります。

少子化が進む中でも、子育て市場は「課題だらけの未開拓領域」です。だからこそ、ビジネスの力で変革を起こす意義がある。すでに、志ある優秀な仲間が集まり、社会を変える挑戦の最前線に立っています。
これからも、多くのステークホルダーと共に挑戦をしたいと思います。
ぜひ応援よろしくお願いいたします。




MiLが目指すもの
当社は「Journey of Well-being ~毎日の感動からウェルビーイングな将来を~」をミッションとして掲げるウェルネスカンパニーです。

人々が心身ともに健康で豊かに生きていくためには、日常の中にある小さな感動に気づくことが大事だと考えています。子どもの誕生は、まさに人生を見つめ直す機会。私たちは、その貴重な瞬間に寄り添い、子育て家族を支える事業からスタートいたしました。

また、日々の暮らしの中でその土台を整えておくことが大切です。そしてその全ての土台となるものに「食」があると私たちは定義しています。

子育て家族が抱える課題を、商品やサービスを通して解決することを目指し、シェフや小児科医をはじめとした専門家と共にブランドを運営しています。また、マーケティングから販売、顧客サポートまでを一貫して行うことで、繊細で複雑な子育て課題に深く向き合っています。生活者の声はもちろん購買データをもとに、表面化しにくいニーズを汲み取り、最適な商品やサービスを企画・提供することが当社の強みです。




なぜ、少子化の今「子育て」領域に挑むのか?
テクノロジーの進化により、日本のスマートフォン保有率は97%に達し、人と人がこれまでになく繋がりやすい時代になりました。一方で、共働きや核家族化が進む中、多くの親が育児の負担を一手に抱え、社会の支援が追いついていないのが現状のように思えます。

「これだけ便利な時代なのに、なぜ子育てはこんなに大変だと言われるのか?」

私たちはこの矛盾に向き合い続けています。

自己犠牲が当たり前になり、子どもを持つことが「リスク」とさえ捉えられる社会。このままでは、少子化だけではなく、未来を担う子どもたちが健やかに育つ環境そのものが揺らいでしまいます。
私たちは、この危機感を原動力に、子育て家族のウェルビーイングを実現する挑戦を加速させます。




子どもが誕生し、育てる毎日にはたくさんの感動があります。また、その過程で私たちは人生において様々な大事な事を学びます。子どもの誕生は、人生を豊かにする大きな機会であり、自らを見つめ直し、新たな価値観と出会う大切な瞬間です。

しかし、少子化が進む中で多くの企業が子育て市場から撤退し、イノベーションが生まれにくい状況が続いています。さらに、声にならない課題は見過ごされ、結果として、幸せに満ちたはずの育児の時間が、苦しみや孤独を伴うものになってしまっているのが現実です。

だからこそ私たちは、子育て市場を「課題だらけの未開拓領域」と捉え、ビジネスを通じて変革を起こすことに挑戦しています。目指すのは、子育て家族の毎日を「負担」ではなく、未来を育む前向きな選択肢へと変えること。当社はこの覚悟を胸に、新たな価値創造に挑み続けます。

「次世代経営人材採用プロジェクト」スタート



当社では、事業拡大に伴い、一緒に働く仲間を募集しています。

https://en-gage.net/mil_recruit/

マーケティング部門 リーダー
空気を読まずに、空気をつくる。日々葛藤している子育て家族のリアルな悩みを掘り下げ、それを社会へと伝播させることで、「the kindest」ブランドの浸透と市場シェアの拡大を牽引していただきます。

ビジネスディベロップメント部門 リーダー
新しい当たり前をつくる。ゼロから新しいビジネスモデルを創造し、革新的な商品・サービスを創造する役割です。日本最大規模の会員基盤があり、ITと食のサプライチェーンを活用し、既存の枠にとらわない柔軟な発想で新しい子育て市場を生み出し、非連続な事業成長をリードしていただきます。

営業・流通戦略部門 リーダー
毎日の接点をつくる。既存の流通チャネルを最大化し、新たな販路の開拓を通じて事業拡大を推進します。小売・EC・D2Cの可能性を広げ、「本当に必要な家庭」に届ける仕組みを創り上げる役割です。

自らの力で社会に貢献し、日本の未来に本当に必要な事業を創り上げていく仲間をお待ちしています。

株式会社MiL について




会社名:株式会社MiL
所在地:東京都港区南青山4-13-9 クレセントヒルズ3F
代表者:代表取締役CEO 杉岡 侑也
設 立:2018年1月
事 業:赤ちゃんからの「食育」をサポートするブランド「the kindest(カインデスト)」の展開
U R L:https://mil-inc.com/

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域