キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、クラフトビールブランド「SPRING VALLEY」の発売以来、初めてとなる大規模なリブランディング※1を実施します。コンセプトをはじめとしたロゴ・パッケージ・商品名称を刷新し、新たにクラフトブルワリーのブランド「SPRING VALLEY BREWERY」(350ml缶・500ml缶)として、3月4日(火)より全国で新発売します。発売を記念し、ドラマや映画で幅広い役を演じる、今注目の若手俳優 坂東龍汰さんが初登場する新TV-CM「しあわせ湧きあがる」篇を3月4日(火)より全国で順次放映開始します。
※1 中味の変更はありません

現在、国内のクラフトビール市場は直近10年で販売量が4倍に伸長※2し、認知度や飲用経験も上昇しています。さらに、2026年の酒税改正によるビール減税で需要拡大が見込まれることを受け、当社は2024年10月にクラフトビール事業部を新設しました。従来のクラフトビールファンはもちろん、未体験の方にも興味を持っていただくための体制を整え、「SPRING VALLEY BREWERY」のリブランディングを皮切りに、季節ごとの楽しみ方を提案する新たな取り組みとして「シーズナルビアコミュニケーション」を開始します。季節ごとに異なるフレーバーやパッケージを展開することで、お客様が「今飲みたい」と感じるクラフトビール体験を提供し、今後も四季折々の魅力を取り入れながら、新しいクラフトビール文化を創出してまいります。
※2 キリンビール調べ
■最新情報は公式からお届け
・「SPRING VALLEY BREWERY」公式サイト:https://www.springvalleybrewery.jp/
※3月4日10時公開予定、サイト公開が前後する場合がございます。
・公式Instagram:https://www.instagram.com/springvalleybrewery_brand/
新TV-CM「しあわせ湧きあがる」篇 坂東龍汰さんが魅せる、心満たされる豊かなひととき。
「SPRING VALLEY BREWERY」とともに心ほどける、穏やかで幸せな表情に注目
■コンセプト・見どころ
今回のCMは、坂東龍汰さんを中心に、さまざまな人々が「SPRING VALLEY BREWERY」とともに過ごす豊かで幸せな時間を描いた映像となっています。坂東さんが乾杯するシーンから始まり、老夫婦が寄り添いながら穏やかなひとときを過ごす姿や、ビーチチェアで語り合う友人グループの笑顔など、世代やライフスタイルの異なる人々がそれぞれの特別な時間を楽しむ様子が映し出されます。
坂東さんは、「SPRING VALLEY BREWERY」を味わいながら、穏やかに語らう姿を披露。ビールを片手に交わされる温かな会話や、満ち足りた表情が、豊かで幸せな時間を象徴するように描かれています。じっくりと時間をかけて丁寧につくられた「SPRING VALLEY BREWERY」の奥深い味わいと、それを楽しむ坂東さんの魅力が重なり、観る人にも幸せが湧きあがるようなCMに仕上がっています。
坂東さんが魅せる、満ち足りた表情や温かいひとときとともに、「SPRING VALLEY BREWERY」がもたらす豊かな時間をぜひご体感ください。
■ストーリーボード

■撮影秘話&インタビュー内容
・坂東龍汰さんの開放感溢れる笑顔が輝くCM撮影秘話
今回のCM撮影は、カラッとした気候が心地よいオーストラリアで行われました。強い日差しと爽やかな風の中、現地のスタッフのフレンドリーな雰囲気も相まって、撮影現場は和やかで楽しい雰囲気に。印象的だったのは、日本とは異なる撮影スタイル。通常の『スタート・カット』の流れではなく、演技を続けながら自然な瞬間を捉える手法が採用され、よりリラックスした表情が引き出されました。また、今回坂東さんは初めての「飲みカット」にも挑戦。スタッフの明るいリアクションに背中を押され、炎天下の中で冷えたビールをおいしそう味わう自然なシーンが撮影されました。晴天に恵まれたオーストラリアの空の下、自由で開放的な空気感が詰まったCMに仕上がっています。
・坂東龍汰さんインタビュー
Q.今回海外でのCM撮影を終えての感想をお聞かせください
坂東さん「僕自身、本当に初めての海外でのCM撮影だったのですが、オーストラリアの気候っていうんですかね、気温が本当に気持ちよくて。日差しも強いし、暑いのですけど、湿気が本当になくて風がカラッとしていて、清々しい気持ちで撮影が出来ました。あと、現地のスタッフさんもたくさんいらっしゃって、皆さん本当に優しくて、ノリが明るくてリラックスして撮影に臨めました。」
Q.今回の撮影で難しかったシーンや印象的なシーンはありますか?
坂東さん「現地のスタッフの方もいらっしゃったということで、日本で撮ると『スタート・カット』っていうのが明白にあるんですけど、こっちはスタートってかかってそのままお芝居を続けてやってみようっていう撮り方がすごく新鮮で。僕も一回カットがかかると次スタートがかかるまで緊張感が生まれてしまいますが、それが今回はよし!次そのまま行ってみよう!トライアゲイン!と言っていただけるのが余計なことを考えずに、その瞬間の気持ちを大切に楽しく撮影できたのですごい助かりました。あと難しかったのは、初めての飲みカットというか、ビールを飲むシーンがあったので、どういう風に自分が飲んでるのが映ってるのかなっていうのは心配でしたが、スタッフの皆さんがわぁ!とかいい!とか大きく、僕に聞こえる声でリアクションしてくださったのでそこの心配もなくなっていいカットが撮れてたのかなと。オンエアで見るのがすごい楽しみです。でも暑さがあったので、冷たいビールが本当に美味しく感じられてよかったです。」
Q.今回のリブランディングは、「SPRING VALLEY BREWERY」として新たな挑戦となるタイミングですが、坂東さんが新たに挑戦したいことはありますか?
坂東さん「新たに挑戦してみたい役は、今オーストラリアにいる中で、今日も撮影でスタッフの方々だったり、キャストの方々と英語で話すタイミングがあったのですが、これから全編英語の役にも挑戦してみたいなっていう風に改めて強く思いました。でも一人旅とかは行きたいなってずっと前々から思っているので、今年か来年は一人で海外にちょっと長い期間旅して、異国の文化を体験出来たらなと思っています。始めてみたいことは、最近カレーを食べることにすごくハマっていて…週3くらいでカレーを食べていて今はタイカレーが好きなんですけど、自分で作る方もチャレンジしてみたいなっていう風には思います。」
Q.CM内で「たった一杯で、日常は愛おしくなる。」というナレーションがありますが、日常が愛おしくなる時はありますか?
坂東さん「最近引っ越しをしまして、その家がすごく陽が入るお家なんですよ。
こないだパッと気が付いて天井を見たら、天井に細い虹がふわっと出ていて、その虹を見つけた時は何かいいことがあるかもなっていう風に思って愛おしい気持ちになりました。ちょうどこのオーストラリアに来る直前、前々日くらいかにその虹が出たので、オーストラリアでいいことあるかなっていう風に思って来ました。そしたら本当にこんなに晴れて天候にも恵まれてよかったです。」
Q.いろんなシチュエーションで飲んでいる人々を描いたCMですが、坂東さんが飲みたいシチュエーションはどんな時ですか?
坂東さん「友達といる時に、楽しい時に飲みたいですね。例えばキャンプに行ってる時に、自然の中でみんなでキャンプファイヤーとかしながら楽しい時間の中で飲みたいなと思いますし、あとは家での自分の時間。絵を描いたりだとか、映画観たりしながら一緒に「SPRING VALLEY BREWERY」を飲んで、より楽しい時間を過ごせたらなと思います。あと家族もビールがすごく好きで、よく実家に帰るとみんなでビールで乾杯するんですけど、父がすごいクラフトビールが好きなので、ちょっと次実家帰ったタイミングで家族みんなとも楽しめたらなって思います。」
■新TV-CM「しあわせ湧きあがる」篇 概要
・CMタイトル:「しあわせ湧きあがる」篇(30秒、15秒)
・出演者:坂東龍汰
・楽曲:You Can't Hurry Love
・放映開始日:2025年3月4日(火)
・放映地域:全国(一部地域を除く)
・YouTube URL
CM 30秒 :https://youtu.be/DtC5iekhTWM
CM 15秒 :https://youtu.be/f9P0rTT3Lgs
インタビュー :https://youtu.be/isvPSpd6YsY
メイキング :https://youtu.be/1BpNRGCesgA
・出演者プロフィール
坂東龍汰

俳優。1997年5月24日、北海道出身。O型。鈍牛倶楽部所属。2017年8月デビュー。18年1月、舞台『三人姉妹はホントにモスクワに行きたがっているのか?』で初舞台を踏む。同年の映画 『EVEN~君に贈る歌~』の劇中インディーズ・ロックバンド“EVEN”のメンバー(ギター・快役)として、同年5月、「アイノウタ」でメジャーデビューを果たす。今年1月に公開された映画『君の忘れ方』では、映画単独初主演を務める。
・スタッフリスト
* 企画制作/博報堂+シースリーフィルム * Pr/久松 真菜、鈴木 貴秀、下 航
* CD/杉山 芽衣 * PM/荻原 颯太朗
* AD/小暮 菜月 * 出演/坂東 龍汰
* C/徳岡 淳司
新TV-CMのように青空の下、開放的な空間でクラフトビールを楽しめる!
4月1日(火)より直営店「スプリングバレーブルワリー東京」にて、ピクニックをモチーフにしたビアガーデン開催
「スプリングバレー・ブルワリー」※3は、1870年に横浜でビール醸造所として誕生しました。創業者のウィリアム・コープランド氏が醸造所の隣でビールを振る舞っていたことから、日本のビアガーデン文化が生まれ、開放的な空間で仲間とともにビールを楽しむというスタイルは、多くの人々に愛されました。この度はブランド刷新に伴い、自由に楽しむクラフトビールの魅力を詰め込んだ新TV-CMの世界観をビアガーデンに踏襲し再現した「SPRING VALLEY BEER GARDEN」イベントを3月4日(火)に実施しました。
また、TV-CMでも描かれている「開放的な空間でビールを楽しむ気持ちよさ」を皆様にも体験いただけるように、直営店「スプリングバレーブルワリー東京」にて、「SVBピクニックテラス」を4月1日(火)~5月31日(土)の期間に開催します。開放的なテラス席で、「豊潤ラガー 496」「シルクエール 白」「JAPANエール 香」の3種のフリーフローとともに、各ビールに合うペアリングおつまみなどが詰まったピクニックバスケットをお楽しみいただけます。
※3 1870年創業のスプリングバレーは「スプリングバレー・ブルワリー」と表記
■「SVBピクニックテラス」概要
・開催店舗:「スプリングバレーブルワリー東京」テラス席
・開催期間:2025年4月1日(火)~2025年5月31日(土)(予定)
※ご予約可能時間帯は、11:00~15:00(2時間制のため、お席のお時間は17:00まで)
※ただし、ゴールデンウィーク期間の4月29日(火)~5月6日(火)は注文不可。
・施策内容:【セット内容】
1.「豊潤ラガー 496」「シルクエール 白」「JAPANエール 香」の3種のクラフトビールのフリーフロ
ー付き(2時間、ラストオーダー30分前)
2.本企画専用のピクニックサンドイッチや、「豊潤ラガー 496」「シルクエール 白」「JAPANエール 香」各ビールに合うペアリングおつまみなどをピクニックバスケットに詰めてご提供。
・予約方法:グルメサイトにて3月4日(火)より予約オープン
https://www.tablecheck.com/ja/shops/springvalleybrewery-tokyo/reserve
「SPRING VALLEY BREWERY」について
リブランディングした「SPRING VALLEY BREWERY」は、クラフトビールならではの個性を大切にしながら、より多くの方に楽しんでいただけるよう、デザインを一新しました。それぞれのビールが持つ特長を活かし、シーンや気分に合わせた豊かなクラフトビール体験を提供します。
1.商品名 1.「SPRING VALLEY BREWERY 豊潤ラガー 496」
2.「SPRING VALLEY BREWERY シルクエール 白」
3.「SPRING VALLEY BREWERY JAPANエール 香」
2.発売日 2025年3月4日(火)
3.発売地域 全国
4.容量/容器 350ml缶・500ml缶
3Lペットボトル(Tap Marche)/1月製造品より順次切り替え
1Lペットボトル(キリン ホームタップ)/3月お届け分より順次切り替え
15L 樽(スプリングバレーブルワリー直営店) )※変更はございません
5.価格 希望小売価格(税抜き) 350ml缶:245円 500ml缶:325円
6.アルコール分 1.6%2.5.5%3.6%
7.純アルコール量 1.350ml缶:16.8g 500ml缶:24g
2.350ml缶:15.4g 500ml缶:22g
3.350ml缶:16.8g 500ml缶:24g
8.製造工場 1.キリンビール 横浜工場、滋賀工場(予定)
2.キリンビール 取手工場、滋賀工場(予定)
3.キリンビール 取手工場、滋賀工場(予定)