
高級メロン 「i MELON(アイメロン)」

アップサイクルメロンリキュール 「月とメロン」
株式会社大和コンピューター(大阪本社:大阪府高槻市/東京本社:東京都港区、代表取締役社長:中村 憲司、以下「大和コンピューター」)は、高級メロンブランド『i MELON(アイメロン)』を立ち上げました。『i MELON(アイメロン)』は、IT活用による品質安定・作業効率を追求しながら栽培した高級メロンで、自社農園で栽培するメロンの最上位グレードを『i MELON(アイメロン)』として3月3日からECサイト(https://imelon.base.shop/)にて、初年度は限定100玉販売します。
さらに、糖度が高く美味しく食べることができるにも関わらず、外観に傷があることで販売先が見つからず廃棄してしまう規格外品メロンをアップサイクルしたメロンリキュール『月とメロン』も同時に販売します。
【i MELON(アイメロン) について】
■年間数量限定の最上位メロン
大和コンピューターは、自社で開発したITサービス(作業管理・潅水制御)を駆使することで、生産物の品質安定化および作業効率化を図っています。大和コンピューターが栽培するメロンの主な特徴は以下になります。
- 1本の木から1果のみを育てる高品質維持
- 14度以上の糖度を確保
- 交配日別収穫による糖度確保および品質安定化
- 温室ハウス栽培による年中出荷体制の確保
- 高貴な香りと上品な美味しさ
その中でも最上位グレードを『i MELON(アイメロン)』として認定し、2025年は年間100個限定の販売を予定しています。
[商品名]『i MELON(アイメロン)』
[内容量]約1.5kg~1.8kg
[本体価格]8,800円(税込)
[販売開始日]3月3日
※2025年は100玉限定目安で無くなり次第終了予定
[販売場所]『i MELON(アイメロン)』公式サイトにて販売
[公式サイトページ]https://imelon.base.shop/

■「メロン×IT」の栽培方法
『i MELON(アイメロン)』の“i”には、『愛』、『私』、『Internet』、『inspire(刺激する)』といった意味が込められており、様々な側面からメロン×ITの愛を感じてもらえればと思います。
栽培手法としては、重労働作業である土耕栽培ではなく、温室ハウスの温湿度やメロンの成長度合いをITで管理制御することに加え、自動的に液肥を追加できる養液栽培を採用しています。養液栽培の活用により、新規就農人口減少を食い止めるとともに、持続可能な農業を実現するため環境への負荷を最小限に抑える取り組みを行っています。
■アップサイクルから生まれた高品質メロンの風味が楽しめるリキュール『月とメロン』
『月とメロン』は、糖度が高くても外観の傷が原因で規格外品となってしまい、廃棄しなければならないメロンに対して、持続可能な世の中を目指し、農作物廃棄ロスの低減に寄与するために、規格外メロンを加工してアップサイクルリキュールとして販売します。
メロンリキュールを販売することで、廃棄ロスの削減と新たな価値創造を実現しています。『月とメロン』は、メロンのフレッシュな香りと豊かな味わいを楽しむことができ、多くの方々に新しい味覚体験を提供します。仕事終わりに家のベランダから月を見ながら、甘いメロンリキュールを飲みながら疲れた身体を癒してほしい、という想いから、『月とメロン』というネーミングにしました。
『月とメロン』の首掛けには、大和コンピューターのRFID新サービス「NFC Link2(エヌエフシーリンクリンク)」を導入しており、スマートフォンを首掛けにタッチしてもらい、従来のリキュールとは異なる体験を提供します。
■大和コンピューターが目指す「農業×IT」について
大和コンピューターは、新高級メロンブランド『i MELON(アイメロン)』とアップサイクルメロンリキュール『月とメロン』を通じて、持続可能な農業の実現と、規格外品の利活用という意義のあるプロジェクトからより良い未来を創造していきます。
大和コンピューターは、2008年から「日本の農業を強くしたい」、「日本の食を支えたい」という想いから農業に関する活動を開始しました。現在は静岡県と滋賀県の自社農園でメロンとトマトを栽培しています。自社の強みであるシステム開発を活用し、『農業×IT』で日本の農業が抱える課題を解決していくことを目指しています。
また、農業分野に進出したい企業様や新たに農業を始められる農家様へのコンサルティングも行っております。
日本の農業が抱える課題を解決し、持続可能な社会を目指す中で、ソーシャルグッドであるアップサイクルへの取り組みを加速するとともに、最先端技術を活用したスマート農業に積極的にチャレンジして参ります。
【参考リンク】
■EC販売サイト
iMELON販売ページ
■大和コンピューター 農業コラム『ROOTS INFO』
ROOTS INFO
■NFC Link2(エヌエフシーリンクリンク)サービスページ
https://nfclinklink.com/web/index.html
■農業事業紹介動画
大和コンピューター 農業事業紹介動画