

■商品コンセプト
近年、美味しさと健康機能の高さから、ゴマの需要が向上する一方で、99%が輸入に依存しています。竹本油脂株式会社は、ゴマが持続可能で安定的に生産され調達できるよう、主要産地のアフリカで、農業の側面だけでなく地域の生活環境の向上につながる支援活動を行ってきました。
「For Our Future 純正胡麻油」は支援を行っているタンザニアとマラウイで生産されたゴマのみを使用しています。ゴマ産地の方々をはじめ、ステークホルダーと末永く関係が続くよう、創業300周年を記念して販売するに至りました。
■中身・パッケージについて
生産国を限定したごま油の製造は、私たちにとってほとんど経験のない難しい挑戦でしたが、クリアでスッキリとした風味のおいしいごま油を作ることができました。
V字のデザインは豊かなアフリカの大地と教育のシンボルである本を開いた状態をイメージしています。
■産地支援内容
「For Our Future 純正胡麻油」の売上の一部はマラウイの子どもたちへの教育支援を行う団体へ寄付し、『Happy Classroom Project』を援助します。これは、低学年の子どもの教室を改装し、教材を壁に描くことで明るく魅力的な環境を提供し、教師と学習者の双方にやる気を起こさせるプロジェクトです。
■マルホン胡麻油のこれまでの産地支援について
タンザニアでは、3基の井戸を掘削し、生活用水へのアクセスの向上につなげています。また、土づくりから施肥、害虫・病気の防除などの営農指導を行っており、農家からは収量や収入が増加したとの評価を得ています。マラウイでは9基の井戸を掘削しており、今後約3,000の農家で構成される農業協同組合を組織化し、ゴマ栽培技術の普及を進める計画です。さらに、地域の医療施設への医療機器や救急車の提供などの支援も行っています。

寄贈した井戸の様子(マラウイ共和国)
2024年にはこれらの支援活動が評価され、第25回「グリーン購入大賞」の「大賞」(農林水産特別部門)を受賞しました。(受賞に関するプレスリリース)
■マルホン胡麻油
竹本油脂株式会社:https://www.gomaabura.jp/
https://www.youtube.com/watch?v=_RvF4GQ5100
享保十年(1725年)創業、今年で創業300年を迎える竹本油脂株式会社が製造・販売するごま油ブランドです。「おいしいごま油」づくりのために、昔ながらの圧搾製法と国内自社製造にこだわり続けています。