『佐渡古民家ステイ さどまり 泉の家』がオープンします

更新日: 2025年02月20日 /提供:みちのりホールディングス

~佐渡の伝統が息づく一棟貸しのクラシック・モダンな古民家~

 佐渡汽船株式会社(本社:新潟県佐渡市)は、歴史ある古民家を再生した完全貸切型の『佐渡古民家ステイ さどまり』ブランドの第2号物件となる『佐渡古民家ステイ さどまり 泉の家』を2025年3月10日(月)に開業いたします。


■施設のコンセプト
 『佐渡古民家ステイ さどまり 泉の家』は、佐渡の要衝ともいえる金井地区に建つ一棟貸しのクラシック・モダンな古民家です。島の木材を活用した伝統的な建築様式を大切に保存しながら、現代の快適性を兼ね備えた空間として生まれ変わりました。 昨年7月に世界文化遺産登録が決定した「佐渡島(さど)の金山」や日本の能舞台の3分の1が存在する佐渡島の文化的な深みを体感しながら、非日常の旅の魅力を存分に味わっていただける空間になりました。


佐渡古民家ステイ さどまり 泉の家について
 世界的建築家による「護られた場」としての空間設計
 幕張メッセを責任担当した後独立し、数々の賞を受賞してきたJWA建築・都市設計の渡辺純氏が設計を担当。佐渡島の文化的な香り高さと古民家の非日常性に着目し、「護られた場」というコンセプトのもと、丁寧な設計がなされています。インテリアでは小屋組み架構の梁と大黒柱を活かし、住まう場としての安心感と質の高さを追求しました。また、敷地内の土蔵や納屋といった伝統的な建物群が、滞在をより豊かなものとしています。


■上質なプライベート空間での贅沢な滞在
 伝統的な間取りや梁を継承しながら、現代の快適さを備えた空間を実現しました。スマートロックによる無人運営で、まるで自分だけの邸宅のような心地よい滞在を楽しめます。リビングでは、小屋組みを露にした天井高5mのダイナミックな空間が訪れた人を迎えます。充実した設備を備えたキッチンでは地元の食材を使った料理を楽しむことができます。最大7名様までお泊りいただける広々とした空間で佐渡の暮らしをご体験ください。


  写真;リビング・ダイニング

佐渡古民家ステイ さどまり 泉の家概要
〇所在地:佐渡市泉甲500
〇開業日:2025年3月10日(月)
〇予約開始日:2025年2月28日(金)12:00~
〇ご予約方法:WEBサイトからのインターネット予約にて承ります
https://sadomari.sadokisen.co.jp
〇サービス形態:一日一組限定、一棟貸しのバケーションレンタル
〇宿泊定員:宿泊人数1名~最大7名
 ※お子様も一緒にご宿泊いただけます。添い寝のお子様は無料でご滞在いただけます。
 ※5名様以上でのご利用の場合、布団&マットレスタイプにて追加の寝具をご用意します。
○料金:4万円~(1軒貸切料金)
 ※時期や曜日、人数によって料金が異なります。料金は予約画面からご確認下さい。
※お支払いは、クレジットカードによる事前決済のみとさせていただきます。
〇チェックイン:16:00~ / チェックアウト:~10:00
※当施設にはスタッフが常駐しておりません。お客様へは事前にメールにて玄関に設置しているスマートキーロック(暗証番号式)の解錠方法をご案内し、施設のタブレット端末にてセルフチェックイン手続きを行っていただきます。


■オープン記念モニタープラン
 開業を記念して、以下の期間限定で特別料金をご用意いたしました。
 宿泊期間:3月10日(月)~4月25日(金) 通常料金より30%OFF
※2月28日(金)12:00にご予約受付を開始いたします。
※本プランは公式HPからのみ予約可能です。
モニター期間中は、滞在後のアンケートとSNSでの写真投稿にご協力いただきます。


●●●報道向け内覧会のご案内●●●
 当日は、設計を担当した渡辺純氏をお招きし、施設や設計コンセプトについてのご案内をさせていただきます。また、佐渡島の観光振興や宿泊施設不足についての当社の取り組みについてもご案内いたします。
日時:2025年2月27日(木)13:00-14:30
場所:『佐渡古民家ステイ さどまり 泉の家
Google マップ:https://maps.app.goo.gl/4wqSM6wsmkfq6e6AA
※アクセスは、両津港から国道350号線を佐和田方面に車で20分。江口会計事務所の角を右に折れ、突き当りに当施設及び駐車場がございます。
※当施設敷地内に5台駐車場をご用意しております。駐車場が満車の場合はお待ち頂く場合がありますので、なるべく乗り合わせでお越しください。


【古民家リノベーション事業について】
 佐渡市の空き家率は28%と、全国平均(13.4%)や新潟県平均(15.3%)を大きく上回っており、離島という地理的特性から今後さらなる増加が懸念されています。当社は、地域密着型企業として、この課題に向き合いながら、佐渡の貴重な建築文化を守り、次世代に継承していく使命があると考えています。 (※データ:総務省統計局「令和5年住宅・土地統計調査」)
 佐渡汽船では、こうした住居をリノベートし新たな魅力を加え、宿泊施設として利活用することで旅行者層の呼び込み、観光及び地域経済の活性化に貢献して参ります。今後も古民家等の探索・取得をすすめ、リノベーションによる魅力的な宿泊事業を展開していく方針です。
佐渡汽船は、みちのりグループの1社であり、この事業ではグループの協働サポートを得てすすめています。


【みちのりグループについて】
- 2009年に発足した株式会社みちのりホールディングスを中核とする交通・観光事業グループ。
- グループには、岩手県北バス、福島交通、会津バス、関東自動車、茨城交通のバス事業と、湘南モノレール、佐渡汽船グループなどの交通事業を有する。また、旅行事業のみちのりトラベルジャパン、ホテル・旅館所有運営会社のみちのりホテルズなどで構成されている。


bnr_500_v-manage.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域