インバウンド市場に対して「売れる観光コンテンツ」5つの法則を大解説!

更新日: 2025年02月18日 /提供:mov

地域独自の魅力を活かしたインバウンド向け体験商品のつくり方を専門家が解説!




業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、3月4日(火)15:30~17:00よりオンラインでセミナーを配信します。参加費は無料です。

インバウンドを地方へ誘客するにあたり、課題の一つとして挙げられるのが観光コンテンツの不足です。地域の魅力を最大限に活かした「この地域だからこそ体験できるコンテンツ」をつくるのが理想ですが、どのように他の地域と差別化すればいいのかがわからず、悩んでいる自治体・企業の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回訪日ラボでは、観光庁「地域観光魅力向上事業」の一次公募が3月3日から開始されるのに合わせて、「売れる観光コンテンツ」をつくるポイントを専門家が解説するセミナーを開催します!無料でご覧いただけますので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。

※観光庁の事業に応募しない方もお申し込み可能です!
【無料セミナーに申し込む】
https://academy.kutikomi.com/seminars/202503_lifebridge/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_lifebridge

セミナーのポイント
- 国内外の観光客から支持されるコンテンツをつくる専門家・ライフブリッジ代表の櫻井氏が登壇!
- 「ほかの地域と被らない」ユニークな観光コンテンツをつくるための考え方が学べる!
- インバウンドの集客につながりやすいコンテンツの特徴が理解できる!

セミナー内容
第一部:インバウンドの最新動向と観光コンテンツ造成の課題について
最新のインバウンド動向と、観光コンテンツ造成に関わる「地域観光魅力向上事業」を中心とした国が実施する支援について、訪日ラボの川西よりご説明いたします。
また、こうした観光庁の事業が実施される背景である、地方における観光コンテンツ造成の課題についても解説いたします。
第二部:売れる観光コンテンツ 5つの法則
続いて、国内客・インバウンド客双方に「刺さる」観光コンテンツの法則とつくり方について、ライフブリッジ代表の櫻井氏に解説いただきます。
実際に「聖地・岩船山爆破体験ツアー」「蔵王キツネルーム」など、インバウンド向けツアー企画・造成の豊富な経験をもとに、そのノウハウや成功事例をお届けいたします。
第三部:ディスカッション・質疑応答
ライフブリッジ 櫻井氏、訪日ラボ 川西で、今回の「売れる観光コンテンツ 5つの法則」をテーマにディスカッションします。また、参加者の皆様のご質問にお答えするお時間も設けますので、ぜひリアルタイムでご参加ください。
登壇者
株式会社ライフブリッジ 代表取締役 櫻井 亮太郎



仙台市出身。中学卒業後、渡米。英国リッチモンド大学卒業。10年間の海外生活を経て1999年に帰国。外資系銀行、証券会社でキャリアを積み、2006年故郷仙台で株式会社ライフブリッジを設立。全国でインバウンド人材育成に特化した研修・講演を行う傍ら、登録者300万人※のYouTubeチャンネルの「Abroad in Japan」をプロデュース。2020年4月には自らもYouTubeチャンネル「Ryotaro's Japan」を開設。登録者数15.7万人※のYouTuber、そしてフォロワー数7.2万人※のインスタグラマーとして、多くの観光プロモーションに携わっている。※登録・フォロワー数は2024年1月現在

また近年はそのインバウンドにおける豊富な経験と強い情報発信力を用いて「聖地・岩船山爆破体験ツアー」、「蔵王キツネルーム」等、インバウンド向けツアーの企画・造成・コンサルティング・PRを一気通貫に行っている。 内閣府クールジャパンプロデューサー、一般社団法人宮城創生DMO会長、宮城ワーケーション協議会共同代表。

株式会社mov インバウンド支援事業本部 訪日ラボ コンサルティング部 部長 川西 哲平



大学卒業後、新卒から通信・モバイルコンテンツ関連の業務に関わり2014年より大手通信事業者で訪日外国人向けのWi-Fiアプリケーションの立ち上げから宣伝、 販促を担当。当時未成熟市場であった訪日外国人へのプロモーションを各国で積極的に実施し、累計200万ダウンロードを突破させ当時日本で最大規模の利用者数へと成長させる。また、全国の自治体や官公庁へWi-Fiの接続データとGPSデータを利用したビックデータのセミナー、 広告のアライアンス・企画・販売にも従事。現在は株式会社movで大手企業や官公庁へのコンサルティングを行う。
開催概要
主催:株式会社mov、株式会社ライフブリッジ
日時:2025年3月4日(火)15:30~17:00(1時間半)
場所:オンライン(Zoom)
参加費:無料
※競合他社様のお申し込みはご遠慮いただいております。
※途中参加・途中退出も可能です。
【無料セミナーに申し込む】
https://academy.kutikomi.com/seminars/202503_lifebridge/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_lifebridge

口コミサイトを“もっと”売上に変える「口コミコム」とは



口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。
口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。


<口コミコム特徴その1>
21サイト+自社HPも連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムではGoogle マップをはじめとした対応国内21サイトや自社HPと連携でき、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報から投稿まで一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策を支援します。






<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しい口コミを定量的に様々な軸で分析し、経営判断や店舗改善に活かすことができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。






<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムはインバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。







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業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは



訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。



訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
訪日ラボをもっとくわしく見る
【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

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