実際のサービス利用者を対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『食材宅配(首都圏/東海/近畿)』の満足度調査を実施し、2025年2月3日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。
食材宅配 イメージ画像 (写真ACより)
『食材宅配』総合ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
TOPICS
■『首都圏』で【生活クラブ】と【大地を守る会】が同点で総合1位に
・【生活クラブ】は8度目の総合1位
「商品の充実さ」「料金」の2項目で1位に
・【大地を守る会】は前回総合5位から順位を上げ、総合1位
「食材の品質」で初の1位を獲得
■『東海』『近畿』で【らでぃっしゅぼーや】が2年連続の2冠
・『東海』では2年連続4度目の総合1位を獲得
「情報提供」「サポートサービス」の2項目では、2021年から5年連続の1位
・『近畿』では3年連続の総合1位を獲得
「入会のしやすさ」「食材の品質」など7項目で1位に
―ランキング構成―
■総合 ■評価項目別(全9項目)「入会のしやすさ」「キャンペーンの充実さ」「商品の充実さ」
「食材の品質」「利用のしやすさ」「配送サービス」「料金」「情報提供」「サポートサービス」
■部門別 世帯別「1人暮らし」※「共働き世帯」「子育て世帯」「シニア世帯」(※1人暮らしは『首都圏』『近畿』のみ発表)
『首都圏』
過去3年以内に月1回以上の食材宅配を2ヶ月以上継続利用したことのある、首都圏の利用者6,986人を対象としています。
■【生活クラブ】と【大地を守る会】が同点で総合1位
『食材宅配 首都圏』では、【生活クラブ】と【大地を守る会】が同点で総合1位となりました。
【生活クラブ】は8度目※1の総合1位となりました。評価項目別では、全9項目中「商品の充実さ」「料金」の2項目で1位を獲得しました。また、部門別「共働き世帯」「子育て世帯」でも1位を獲得しています。(※1 2013年~2015年、2020~2023年、2025年)
なかでも、「商品の充実さ」では5度目の1位、「料金」※2では2020年から6年連続の1位を獲得しています。(※2 2023年までは「コストパフォーマンス」として受賞)
また、世帯別「共働き世帯」「子育て世帯」でも1位となりました。
『食材宅配 首都圏』総合ランキング_前回順位付き(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
【大地を守る会】は、前回総合5位から順位を大幅に上げて、総合1位を獲得しました。評価項目別では全9項目で前回より得点が上昇しており、「食材の品質」「利用のしやすさ」「情報提供」「サポートサービス」の4項目で1位に。
「食材の品質」では初、「サポートサービス」は4度目、「利用のしやすさ」「情報提供」では3度目のそれぞれ1位となりました。
また、”商品の梱包の丁寧さや宅配時間の正確さ”などを評価した「配送サービス」は前回7位から今回3位と、とくに順位の上昇が大きくみられました。
~【生活クラブ】 利用者のクチコミ~
「細かくても好きなだけ頼めて便利。冷凍で保存も便利でデザートも充実している(60代以上・
男性)」
「野菜の価格が安定している。惣菜が安全安心の食材を使用して作られており、美味しい。
また、こだわりの調味料も揃っている(50代・女性)」
「家族構成に応じた食品があるので、注文しやすい。冷凍なので、保存がきく食品が多く、
無駄になりにくい(60代以上・女性)」
~【大地を守る会】 利用者のクチコミ~
「産地、製造方法を確認して購入、配達してもらえるのが便利(60代以上・女性)」
「安心安全の食材や、地方の食品を手に入れられるのが魅力的(30代・女性)」
「野菜の不良品があり、どうしてそうなったのかを知りたかった際に、生産者の方にもお問い合
わせいただき、丁寧に回答くださり真摯な対応に感銘を受けました(60代以上・女性)」
つづいて総合3位には【らでぃっしゅぼーや】がランクイン。世帯別「1人暮らし」で3年連続の1位を獲得しました。
また、総合4位の【パルシステム】は世帯別「シニア世帯」で1位、総合6位の【ISETAN DOOR】は「入会のしやすさ」で2年連続の1位、総合8位の【Oisix(おいしっくすくらぶ)】は「キャンペーンの充実さ」※で2016年から7度目の1位を獲得しています。(※2016年は「キャンペーン・割引」として受賞)
『食材宅配 首都圏』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
『食材宅配 首都圏』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
■【らでぃっしゅぼーや】が『東海』と『近畿』で2年連続の2冠に
今回の調査では【らでぃっしゅぼーや】が『食材宅配 東海』と『食材宅配 近畿』で総合1位となり、2年連続の2冠を獲得しました。
『東海』
過去3年以内に月1回以上の食材宅配を2ヶ月以上継続利用したことのある、東海地方の利用者2,871人を対象としています。
■【らでぃっしゅぼーや】が2年連続4度目の総合1位『食材宅配 東海』では、【らでぃっしゅぼーや】が2年連続4度目※の総合1位を獲得しました。(※2020~2021年、2024~2025年)
評価項目別では、全9項目中「入会のしやすさ」「食材の品質」「料金」「情報提供」「サポートサービス」の5項目で1位を獲得しています。
なかでも、「情報提供」「サポートサービス」の2項目では、2021年から5年連続1位と継続して高い評価を得ています。
『食材宅配 東海』総合ランキング_前回順位付き(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
~【らでぃっしゅぼーや】 利用者のクチコミ~
「無農薬や低農薬、オーガニックなどの野菜が来るので安心できます。決まった曜日、時間に配
達してくれるので買い物が減り、とても助かっています。野菜の品質が悪い時も、すぐに対応
していただけるので助かります(50代・女性)」
総合2位には【パルシステム】が前回総合5位から順位を上げ、ランクイン。
評価項目別では「商品の充実さ」「利用のしやすさ」で1位を獲得しています。
つづいて総合3位には【東海コープ】がランクイン。評価項目別「配送サービス」で1位、世帯別「シニア世帯」で1位を獲得しています。
~【パルシステム】 利用者のクチコミ~
「新鮮で美味しい野菜が届きます。少量サイズの物も購入できるのが良い(50代・女性)」
「地方限定品やその季節の品がある(60代以上・男性)」
~【東海コープ】 利用者のクチコミ~
「玄関先に配達してもらえ、冷蔵、冷凍の温度管理がちゃんとしているので安心(50代・女
性)」
「買い物に行く手間が省ける 品質が良い 生協限定商品もあり嬉しい(60代以上・女性)」
また、総合6位の【Oisix(おいしっくすくらぶ)】は「キャンペーンの充実さ」※で調査開始以来、7度目の1位を獲得しています。(※2016年は「キャンペーン・割引」として受賞)
『食材宅配 東海』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
『食材宅配 東海』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
『近畿』
過去3年以内に月1回以上の食材宅配を2ヶ月以上継続利用したことのある、近畿地方の利用者4,059人を対象としています。
■【らでぃっしゅぼーや】が3年連続の総合1位『食材宅配 近畿』では、【らでぃっしゅぼーや】が3年連続の総合1位を獲得しました。評価項目別では、全9項目中「入会のしやすさ」「キャンペーンの充実さ」「商品の充実さ」「食材の品質」「利用のしやすさ」「情報提供」「サポートサービス」の7項目で1位を獲得しています。
総合2位には【よつ葉ホームデリバリー(関西よつ葉連絡会)】が前回4位から順位を上げ、ランクインしました。
“不在時の対応や、商品の梱包の丁寧さ”などを評価した「配送サービス」において1位を獲得しています。
『食材宅配 近畿』総合ランキング_前回順位付き(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
~【らでぃっしゅぼーや】 利用者のクチコミ~
「生産者がわかり、安心して利用できる。地域の珍しい食材に出会える(50代・女性)」
「野菜が無・低農薬、生産者がわかるなど、安心安全。生産者の方々の野菜への愛着が
うかがえる。珍しい野菜に出会える(40代・女性)」
~【よつ葉ホームデリバリー(関西よつ葉連絡会)】 利用者のクチコミ~
「毎週のカタログや情報誌で生産者の情報などを具体的に入手できる。安全安心な商品に対する
信頼度が高い。配達員も好感度抜群で、30年愛用している(60代以上・女性)」
「配達員の方の人柄や、コールセンターの方の対応が良い。年会費が無く、配送料が常に無料
(30代・女性)」
総合3位には、【生活クラブ】がランクイン。評価項目別「料金」で1位、世帯別「シニア世帯」で1位を獲得しました。
~【生活クラブ】 利用者のクチコミ~
「品ぞろえが良い。比較的価格が安い(60代以上・女性)」
「生協らしく、利益を追求した製品ではない。食材も日用品もオリジナルのものは“価格あり
き”ではないのは、生産者と組合員どちらにとっても良いことと感じている。食品添加物や合成
界面活性剤などへの考え方にも好感が持てるし、リユースびんが使われているシステムも“なら
では”だと思う(50代・女性)」
また、総合4位の【コープきんき】は世帯別「1人暮らし」「共働き世帯」「子育て世帯」で1位となりました。総合7位の【Oisix(おいしっくすくらぶ)】は『首都圏』『東海』『近畿』で「キャンペーンの充実さ」※7度目の1位と、とくに高い評価となりました。(※2016年は「キャンペーン・割引」として受賞)
『食材宅配 近畿』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
『食材宅配 近畿』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)
《調査概要》
■ランキング発表日:2025/02/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2024/09/19~2024/10/07、2023/10/26~2023/11/01、2022/09/22~2022/10/07
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配 首都圏
■サンプル数:6,986人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:10社
■定義:カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配 ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス(ただし、商品別は除く)
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス 3)生産者が直接発送するサービス
■調査対象者 性別:指定なし 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 年齢:20~84歳
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人 ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/syutoken/
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配 東海
■サンプル数:2,871人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:11社
■定義:カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配 ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス(ただし、商品別は除く)
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス 3)生産者が直接発送するサービス
■調査対象者 性別:指定なし 地域:東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県) 年齢:20~84歳
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人 ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/tokai/
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配 近畿
■サンプル数:4,059人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:11社
■定義:カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配 ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス(ただし、商品別は除く)
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス 3)生産者が直接発送するサービス
■調査対象者 性別:指定なし 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)年齢:20~84歳
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人 ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/kinki/