上島珈琲店「楽天ポイント」キャンペーンの実施により対象店舗で過去最高のモバイルオーダー注文件数を達成! 【数字でわかる!「ぐるなびFineOrder」レポート vol.3】…

掲載日: 2025年01月31日 /提供:ぐるなび

公式ページURL https://pro.gnavi.co.jp/fineorder/

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎、以下 ぐるなび)は、モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」を導入しているユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:川野浩司)が運営する上島珈琲店の2店舗において、「楽天ポイント」キャンペーンを2024年11月1日(金)から11月30日(土)までの期間限定で実施しました。その結果、店舗内で過去最高のモバイルオーダー注文件数を達成するなど、大きな成果が見られました。本リリースでは、この実績を【数字でわかる!「ぐるなびFineOrder」レポート】としてご紹介します。
<Point>
1.「楽天ポイント」進呈率は41%。 幅広い年齢層への集客効果を実証!
2.モバイルオーダーによる注文件数が対象店舗で過去最高を記録!

3.ピークタイムにおけるモバイルオーダーの利用が増加し、行列緩和や顧客離脱防止に成功!

本キャンペーンは、モバイルオーダー利用者でポイント進呈の条件を満たしたユーザー(※)が対象となります。そのうち「楽天ポイント」が進呈された注文の割合が41%と非常に高く、若い世代を中心に幅広い年齢層での利用がありました。「楽天ポイント」をきっかけに来店いただくことで、楽天経済圏からの新規顧客獲得に繋がることが期待でき、「楽天ポイント」を進呈することで、モバイルオーダーの利用を促進できると考えられます。
(※)ポイント進呈条件
1.ぐるなびIDが連携されている楽天ID もしくは 楽天IDが連携されているぐるなびID でぐるなびFineOrderへログイン実施
2.ぐるなびFineOrder上でのオンライン(クレジットカード)決済実施

1.「楽天ポイント」の進呈割合は41%。幅広い年齢層への集客効果を実証!




本キャンペーンの実施により、混雑のピークタイムである8時~9時台および12時~14時台において、モバイルオーダーの利用が特に増加しました。その結果、店頭の行列が解消され、課題であった「混雑による顧客離脱」を防ぐ効果が確認されました。

2.モバイルオーダーによる注文件数が、対象店舗で過去最高を記録!



3.ピークタイムにおけるモバイルオーダーの利用が増加し、行列緩和や顧客離脱防止に成功!



今回の取り組みにより、「ぐるなびFineOrder」のピックアッププランおよび「楽天ポイント」キャンペーンには、モバイルオーダーの促進による行列緩和やピークタイムの離脱防止に非常に効果的であることがわかりました。今後も空港やショッピングモールなどの施設に入っている飲食店を中心に、活用促進を行ってまいります。

ぐるなび公式noteで「ぐるなびFineOrder」に関する記事を紹介しています!
■モバイルオーダーが普及した今、求められるものとは?
https://note.com/gnavi_official/n/na62d6607607f
■「ぐるなびFineOrder」マガジン
https://note.com/gnavi_official/m/m678ac72c3a58

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域