店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
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■ 本レポートの調査対象
本調査は、韓国料理チェーン4ブランドの口コミ2,147件を対象に行いました。
- 韓美膳(東亜トレーディング株式会社):42店舗
- 東京純豆腐(ビーンズワンカンパニー株式会社):36店舗
- シジャン(株式会社グルメ杵屋レストラン):28店舗
- bibim'(株式会社 高麗貿易ジャパン):22店舗
(※調査対象の店舗はランダムに選出)
■ 1店舗あたりの口コミ数が多く、平均評価が高いブランドは「シジャン」
こちらの散布図では、調査対象4ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。
1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランド、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドはともに「シジャン」で19.0件、★3.83でした。
■ 平均評価が高い「シジャン」「東京純豆腐」では★5の割合が大きい
こちらのグラフでは、調査対象4ブランドの「評価(★の数)の内訳」を算出しています。平均評価が高い「シジャン」「東京純豆腐」では、他2ブランドよりも★5の割合が大きく、★1の割合が小さくなっていることがわかります。
■ 「シジャン」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成
こちらの表では、「シジャン」の口コミにおけるキーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。
< 使用回数が多いキーワード「 ビビンバ」はこんな文脈で使用されています >
・「石で焼いている熱々のビビンバが美味しい」
・「ビビンバは辛すぎずマイルドで、食べやすい」
< ポジティブ率が高いキーワード「 フローズン」はこんな文脈で使用されています >
・「フローズン冷麺のスープが飲み干せるほど美味しい」
・「フローズン冷麺は辛味と酸味が苦手でも美味しくいただけた」
< ネガティブ率が高いキーワード「 カルビ」はこんな文脈で使用されています >
・「牛カルビ焼肉石焼ビビンバは、メニュー写真よりも肉がかなり少なく感じた」
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■ 「韓美膳」ではキーワード「スタッフ」のポジティブ率が高い結果に
こちらの表では、「オペレーション」「接客」「店内」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用される割合」の違いを調査しています。
< キーワード:時間 >
「bibim'」では、キーワード「時間」の使用回数が1.1回と他3ブランドより多く、かつポジティブ率が24%と低くなっています。実際の口コミをみてみると、料理が提供されるまでの時間に不満の声が寄せられていました。
< キーワード:スタッフ >
「韓美膳」ではキーワード「スタッフ」のポジティブ率が77%と他3ブランドよりも高いスコアとなっており、ユーザーの満足度の高さがうかがえます。
レポートでは他にも「料理」「価格」といったキーワードを分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
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口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
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<口コミコム特徴その1>
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口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<口コミコム特徴その3>
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インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am