<印FORM>福岡県にある料亭旅館【柳川藩主立花邸 御花】のリニューアルオープンに伴い、お客様のゆかたとスタッフの半纏・きものを製作

掲載日: 2025年01月09日 /提供:やまと

藩主の末裔が営む御屋敷で過ごす、非日常のひと時を彩る装いを新たに製作いたしました。




株式会社やまとが展開する、オーダーメイドユニフォーム製作サービス<印FORM(インフォーム)>は、<柳川藩主立花邸 御花>のリニューアルオープンに際し、お客様が滞在時に使用されるゆかた、スタッフの半纏、料亭スタッフのきものを製作いたしました。


柳川藩主立花邸 御花>は、江戸時代に柳川藩の藩主である立花家の邸宅として築かれ、約400年の大名文化を受け継ぎ、現在も藩主の末裔が運営している料亭旅館です。
宿泊施設でありながら約7,000坪の敷地全体が国指定名勝に指定され、民間で国指定の文化財を維持している稀有な場所として知られています。
2025年1月11日、創業75周年を迎えられ、文化財の魅力をより体感できる宿へとリニューアルオープンいたします。

この節目に際し、お客様が滞在時に使用されるゆかた、スタッフの方の制服となる半纏、料亭スタッフの方のきものを製作いたしました。

・滞在着のゆかたについて
御花様より敷地内の文化財や柳川を渡るお舟の上でもゆかたを着ていただきたい、オリジナルのゆかたで、「御花のお客様」として柳川の町をより楽しんでいただきたい、というお声を受けて製作いたしました。

今回製作した2柄のうち、一つは能衣装からインスピレーションを受け、濃い紺地に立花家の家紋・祇園守り紋を散りばめた柄。もう一つは、紫がかった紺色に、立花家の婚礼調度にあしらわれた蒔絵の唐草柄を図案化した柄です。どちらも、柳川の流れるイメージに藤を絡めた柳縞をベースにしています。
また、料亭旅館を創業した当時、立花家18代立花文子様が手書きした「おはな」の文字を、以前のゆかたから新しいゆかたにも引き継ぎました。










ゆかたの生地も御花様とご相談し、夏のゆかたのような薄手の生地ではなく、通年でご着用いただくことを見据えた、しっとりとした厚みのある木綿の生地で製作しております。

また、ゆかたを着慣れない方にも向けて前幅をやや広めに仕立てています。袖は通常のゆかたよりはやや短めの袂(たもと)で、御花様の以前のゆかたのような筒袖の利便性と、ゆかたらしいゆったりと優雅なシルエットを兼ね備えた仕様にしています。
サイズ展開もお子様の110cmから、大きめの3Lサイズの8サイズをご用意。年々増えている海外からのお客様にもご対応できるようにいたしました。

今回も弊社のものづくりのネットワークを通じて、日本で織られた白生地を、日本のさんちで染め、日本国内で縫製したものになっております。



御花様で以前使用されていたゆかたは、当社の『YAMATO Lab.』のプロジェクトにもご提供いただきました。





・半纏について
御花で働くスタッフ皆様のための新たな制服として半纏を製作いたしました。
武家らしい格調の高さを兼ね備えたブランディングをお手伝いさせていただくため、半纏の仕立てでありながら紋付の羽織に近づけた家紋の入れ方をしています。

また、江戸時代に藩主へお仕えする方々が着用していた法被をモチーフに、子持筋という模様を裾に配した柄に。色は武家に好まれた色という濃い藍色「褐色(かちいろ)」をお選びいただきました。









・料亭スタッフの方々のためのきもの
御花の料亭で働く皆様のためのきものは、<きものやまと>のオリジナル商品「やまと可憐 色無地 紫紺色」をお選びいただき、お仕立ていたしました。
裾さばきが良いポリエステルきもので、七宝の地紋を入れた滑らかな生地感とブランドこだわりの上品な色合いが特徴です。

やまと可憐についてはコチラ





柳川藩主立花邸 御花 様は、2025年1月11日、創業75周年を迎え、文化財の魅力をより体感できる宿へとリニューアルオープンいたします。

会社名:株式会社御花(代表:立花 千月香)        本社住所:〒832-0069 福岡県柳川市新外町1番地      事業内容:宿泊業、ブライダル事業、飲食業
柳川藩主立花邸 御花
約400年の大名文化を今も柳川藩主の末裔が受け継ぎ、運営している老舗料亭旅館。現在、伯爵家時代の邸宅と庭園を含む約7000坪の敷地全体が国指定名勝に指定されており、文化財の新たな魅力を創出するため、様々な体験を企画し、提供しています。 
https://ohana.co.jp/






■ オーダーメイドユニフォーム制作サービス
 <印FORM
コンセプトは “働く人の想いを印すユニフォームづくりを共に”。私たちは、ユニフォームを働く人の衣装だと考えます。衣装……それは、時にはその姿かたちで空間を彩り、時には着る人の想いを表し、また時には歩んできた足跡を伝えます。働く人のこだわりや想いが表れたユニフォームをつくりたい、という想いから本サービスは誕生しました。
https://www.kimono-yamato.co.jp/inform/




■ 株式会社やまと
大正6 年創業のきもの専門店。「“きもの” でエキサイティングな世の中をつくる」というビジョンを掲げ、歴史に裏打ちされた信頼感に加え、チャレンジ精神を大切に、生活者や産地と共に革新を続けている。「きものやまと」「KIMONO by NADESHIKO」「Y. & SONS」「DOUBLE MAISON」「THE YARD」の5 ブランドを展開しています。
https://www.kimono-yamato.co.jp/

bnr_500_tanomu.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域