これにより、企業は顧客データ(購買履歴、Webアクセス履歴など)とLINEを繋ぎ、よりパーソナライズされたコミュニケーションが実現可能に。従来は不可能だった精緻なセグメント配信やシナリオ配信で顧客一人ひとりに最適なメッセージを届け、企業の売上アップをサポートします。
LINEを取り巻く環境の変化(2024年~2025年)
デジタル時代において企業と消費者間のコミュニケーションはますます重要性を増し、国内約9,700万人が利用するLINEはその変化の中心となっています。
今やLINEの役割は、LINE公式アカウント内で完結せず、顧客データのマーケティング活用へと進化。LINEヤフー株式会社は国内最大シェアのCDP(※)プロダクトを持つTreasure Dataと包括的な提携を開始し、今までよりさらに高度なターゲティング配信ができるようになりました。
顧客一人ひとりに最適な体験を提供する「パーソナライズドコミュニケーション」の需要はますます高まっていると言えます。
※CDPとは…顧客一人ひとりのあらゆる属性データ(氏名/年齢/電話番号など)や行動データ(Webサイト閲覧履歴/購買履歴/実店舗来店履歴など)を収集・統合・分析するデータプラットフォーム。企業はこれらのデータを活用することで顧客理解を深め、効果的なマーケティング活動が実現できます。
GEPPYの新機能
企業はCDPに顧客データを保有するだけでは十分にその価値を引き出せません。重要なのは「蓄積されたデータの活用手段」です。そして今、LINEがパーソナライズコミュニケーションの発射台として注目され、その活用を加速させています。
キャンペーン機能/ファン育成機能/CRM機能などを備えたLINE総合マーケティングツール「GEPPY」を提供するマインドフリーでは、上記のような環境の変化をふまえ、新たにGEPPYとCDPのデータ連携機能を開発いたしました。
GEPPYを導入することで、貴社のCDPに蓄積された顧客データ(例:キャンペーンデータ/ECでの購買データ/Webサイト閲覧履歴/アンケートデータなど)とLINE公式アカウントが連携。まるで針の糸を通すかのようなピンポイントなセグメント配信を可能にするだけでなく、それらが最適なタイミングで自動的にメッセージ配信される仕組みまで整えます。
GEPPYは多様な顧客データとLINEをシームレスに繋ぎ、追客やファン育成を自動化する、画期的なマーケティングツールです。
(配信の活用例)
■ECでの購買データに基づくセグメント配信:購入頻度や商品に応じたメッセージ配信で売上を促進。
■WEBアクセス履歴に基づくステップ配信:興味関心に基づいた配信で利用習慣促進。
■会員ランクに基づくオファー配信:ランクアップ時のクーポン配信で購買促進。
■ポイントデータに基づくご案内:ポイント残高の通知
■アンケートデータに基づくセグメント配信:特定の回答をした顧客へのメッセージ配信
実際の導入事例:森永乳業様
実際に森永乳業様では、宅配サービス「健幸サポート便」のLINE公式アカウントにおいて、GEPPYのCDP連携機能を導入いただきました。
既存顧客の購買データ(契約日、次回配達予定日など)とLINEを繋ぐことで、商品配達前のリマインドメッセージの自動送信化を実現。今後ユーザーの皆さまへの配信が行われていくことで、ユーザー体験の向上や、社内の工数減に期待が寄せられています。
なお今後はさらに多様なデータとLINEを連携させ、顧客1人ひとりに合わせたコンテンツ/シナリオ配信が行われる予定です。
さいごに
LINEを活用したDX推進が注目を集める中、マインドフリーはGEPPYを通じて、企業のLINE戦略を支援します。ご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。
▽GEPPYの資料ダウンロードはこちらから
https://socialoh.mindfree.co.jp/dl/press/geppy
マインドフリー株式会社について
我々は大阪に拠点を置くデジタルマーケティング会社です。
キャンペーン機能/ファン育成機能/CRM機能などを備えたLINE総合マーケティングツール「GEPPY」を提供し、企業の売上アップに貢献しています。メーカー系大手企業を中心に100社を超えるマーケティング支援実績があり、LINEヤフー社との密な連携のもと、合同セミナーも多数開催しています。
・社名:マインドフリー株式会社
・本社所在地:大阪市中央区今橋2-5-8 トレードピア淀屋橋5F
・設立:2006年9月
・代表取締役:レオン メイ ダニエル
・事業内容:コミュニケーションプラットフォーム開発事業、ソーシャルメディアマーケティング事業、他
・URL:https://mindfree.jp/
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