【奥湯河原温泉・海石榴】星冴ゆる奥湯河原で満開の椿を召し上がれ~2024年 海石榴 冬のお献立~

更新日: 2024年12月25日 /提供:野口観光マネジメント

12月に入り、益々冷え込む日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?冬の奥湯河原は冷え込みつつも、空気が澄み渡り、昼間は鮮やかな椿の紅を、夜は晴れているときらめく満天の星空をご覧いただけます。

海石榴つばき(神奈川県足柄下郡湯河原町宮上776/支配人 長江亨)

2024 海石榴 冬のお献立

奥湯河原温泉・海石榴では12月1日(月)より、お題目を「奥湯河原の冬 星冴ゆる 冬牡丹と寒椿」とし、旬の食材と器で表現した“冬のお献立”を始めました。
今回は海石榴の懐石料理・全10品の中でも特にお勧めのお料理をご紹介いたします。

食前酒と前菜

1品目は食前酒「星冴ゆる寒椿」をご紹介。
バタフライピーシロップ、ヨーグルトリキュール、ウォッカを使用したオリジナルカクテルは2種類の見た目をお愉しみいただけます。
まず1口目は軽く混ぜ、冬の夜空のような色合いと甘さを。
2口目は添えてあるレモンを絞り、椿の花のようなピンクと爽やかなレモンの香りをお召し上がりください。
2品目にご紹介するのは7種の前菜「フカヒレと法蓮草の浸し、富士サーモンちしゃとう巻き、生ハム菜の花巻き、トラフグの煮凝り、帆立とブロッコリーの白味噌焼き、ワカサギ彩り揚げ、鮟肝の山椒餡かけ」でございます。
6種の器に盛られ、色とりどりの椿を表現した前菜は、味も美味しく、目で見ても楽しく、当館・海石榴の散策路を想像していただけることでしょう。

強肴

3品目は強肴「山形県産 米沢牛の豆乳鍋~自家製の辛味噌と共に~」。
日本三大和牛の1つである米沢牛は香りの良い脂と甘みのある赤身が特徴。
この上質なお肉を季節の野菜と共に、料理長特製ブレンドの濃い豆乳の中に入れてお召し上がりください。
豆乳のまろやかさと米沢牛の旨味、野菜の香りが口いっぱいに広がり、身体を温めてくれることでしょう。
濃い豆乳は温めていくと「おぼろ豆腐」が出来上がりますので、添えてある辛味噌や五味と一緒に味の変化をお愉しみください。

冬のお献立とペアリング

他にもお勧めのお料理が並ぶ冬のお献立。
料理長のお料理と温泉をご堪能いただくために、是非、冬の海石榴へお越しくださいませ。
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。


【食前酒】
星冴ゆる寒椿
【先付】
神奈川県産 鮟鱇と大滑子の薄葛
【前菜】
フカヒレと法蓮草の浸し
富士サーモンちしゃとう巻き
生ハム菜の花巻き
トラフグの煮凝り
帆立とブロッコリーの白味噌焼き
ワカサギ彩り揚げ
鮟肝の山椒餡かけ
【碗物】
蓮根餅と白舞茸 清汁仕立て
【お造り】
北海道産 松川カレイ 白ポン酢
青森県産 本鮪    土佐醤油
駿河湾産 サワラ焼霜 煎り酒
相模湾産 才巻海老  土佐醤油
北海道産 ツブ貝   そのままで
自家製つけたれ三種
【強肴】
山形県産 米沢牛の豆乳鍋
自家製の辛味噌と共に
【止碗】
海老芋と葱の赤出汁
【香の物】
登別藤崎わさび園のわさび昆布
自家製香の物 キャベツ二色漬 長芋香味漬 赤蕪梅酢漬 スナップエンドウ浅漬
【御飯】
北海道産 ゆめぴりかの釜炊ご飯
【デザート】
~自家製デザート~
りんごの密煮 ぶどう
求肥巻き みかん 京玉露茶
あまおうのチーズケーキ
バニラアイス


宿泊予約はこちらから ⇒ https://x.gd/CoFAl

bnr_500_v-manage.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域