【背景】
「食と生きる」~ニッポンの食の未来を考える~は、食を巡る様々な課題に対して、貴重な食文化をどのように未来につなげるか、「ニッポンの食の未来を考える」ことを目的としたイベントです。
ヤマタネグループの食品セグメントは、産地が抱える課題に対する解決ソリューションを提供することで農業と地域の持続可能性を高めることを目指しています。また、2024年9月には生産者と共に農業生産法人を設立し、新しい稲作経営による高収益モデルを確立・拡大する活動を始めています。本イベントのシンポジウムへの参加を通して、ヤマタネグループの取り組みをご紹介し、ご来場の皆さまと共に「食」に関する社会課題を解決し新たな未来を創造したいと考え、協賛することといたしました。また、ブース出展では存続の危機に瀕している棚田の保全活動や、最新鋭の設備を備え高品質かつ環境に配慮した生産を担う印西精米センター、食品ロス削減への取り組みについてご紹介します。
【出展内容】
開催日 :2025年1月10日(金)~19日(日)
場所 :東京ミッドタウン日比谷 地下1F日比谷アーケード
当社展示:ヤマタネグループおよび食品セグメントおよび棚田保全活動の紹介
1.100年目のヤマタネグループを表現したジオラマ
2.印西精米センターのジオラマ
3.フードロス商品のサンプル
4.2024年度の優待品(棚田米、棚田米原料の日本酒 ※空瓶・空箱、カレンダー)
なお、期間中に東京ミッドタウン日比谷 6F BASEQ HALLで複数回開催されるシンポジウムのうち、1月17日(金)16:30~17:30には「拡がるお米のポテンシャル」と題し、代表取締役社長の河原田が登壇予定です。詳細は、別添資料および「食と生きる」公式サイト https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/shokutoikiru/ をご参照ください。
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ヤマタネ 経営企画部 広報担当
TEL:03-3820-1116 E-mail:kikaku@yamatane.co.jp