創業78年の株式会社ダイヤ(本社:大阪市生野区新今里 代表取締役社長:多田俊介 以下 ダイヤ)が運営するサンドイッチ専門店「ダイヤ製パン」は、甘さと酸味のバランスが良く濃厚な味わいが特徴の“あまおう苺”を使ったサンドイッチを2種類発売します。
■あまおう苺推し!12月11日発売の新商品フルーツサンド
あまおう苺&生クリーム
サンドイッチ専用の食パンに生クリームとあまおう苺を1袋食べ終わった後にちょうどいいバランスを考えサンドしました。
あまおう苺&チョコクリーム
ココアを配合したサンドイッチ専用の食パンに自家製チョコレートクリームとあまおう苺をサンド。甘すぎないチョコレートクリームはあまおう苺との相性が抜群です。
■創業78年の経験が活きたフルーツサンドづくり100%生クリームへのこだわり
創業後パン作りをする中で次第に職人たちが成熟していき、それぞれの個性が活かせるようになり、当時職人の1人から「洋菓子の道を極めたい」という提案がありました。それを受け、生菓子を扱う店舗を1990年大阪・上本町に出店。そのお店は10年ほどで畳んでしまいましたが、当時は生クリームを使ったケーキをたくさん扱っていました。
ダイヤ製パンのフルーツサンド作りでは、その頃から職人たちが持っていたレシピが大活躍しました。長年に渡りダイヤを支えてきてくれた職人たちが、今のダイヤ製パンのフルーツサンドの礎を作ってくれました。その中でも特にこだわったのが、生クリームです。ダイヤ製パンでは動物性脂肪(乳脂肪)=生乳のみを原料とした100%生クリームを使用することでフルーツサンドとして本物の美味しさを追求しています。
■ダイヤ製パン 12月新商品
ダイヤの製造拠点、大阪市生野区の工場には、パン職人40名をはじめ、従業員総勢180名(アルバイト含む)が勤務しています。商品開発は社員全員からアイディアを募り、社内会議を行って決めています。選定のポイントは、「おいしそうな見た目」、満足してもらえる「ボリューム感」、食べてみて「一口目に美味しいかどうか」、具材のバランスなど「ひとつ全部食べてみて美味しいか」などです。
宮城県産牡蠣のクリームフライサンド
宮城県産牡蠣と牡蠣のスープを練り込んだホワイトソースを使用した牡蠣のクリームフライとほうれん草をサンドしました。
*阪神梅田本店 限定販売
エビフライサンド
一口目からエビフライが味わえるようにサンドし、タルタルソースで仕上げたボリューム満点のサンドイッチです。
パストラミビーフ&ポークサンド
パストラミビーフとパストラミポークの2種類の肉をレタス、オニオンスライスとあわせてボリュームがありながらさっぱりと食べられるように仕上げました。
■株式会社ダイヤ 会社概要