キリンホールディングス株式会社(社長COO 南方健志)は、国内のキリングループ従業員約1万5,000人を対象に、全社での価値創造につながる時間の創出に向けて、業務特化型生成AIの活用を目的とした「KIRIN BuddyAI Project(以下、BuddyAI)」 を開始します。当プロジェクトの最初の取り組みとして2024年11月より「KIRIN BuddyAI for Marketing」をマーケティング領域で働く従業員へ展開します。
昨今、生成AIを活用したデジタルツールの急速な普及が進み、人口減少や少子高齢化などの社会課題を背景に、今後もその応用範囲と支援領域のさらなる拡大が期待されています。当社も生成AIが企業の競争力強化において不可欠な存在になると考えています。今回、「BuddyAI」をマーケティング領域に導入することで、国内のキリングループのマーケティング業務に携わる従業員約400名が、業務の効率化とクリエイティブな価値創造に向けた時間の確保を実現できるようになります。これにより、年間で約2万9,000時間以上の時間創出が見込まれ、従業員がより付加価値の高い業務に専念できる環境を提供します。
「KIRIN BuddyAI for Marketing」には、キリングループのマーケティング業務に特化した「エグゼキューション開発」「調査・分析」「汎用業務」の3つのカテゴリーに分類された約15種類のプロンプトテンプレートが用意されています。マーケティング業務の担当者は自身の業務に最適なテンプレートを選ぶことで、生成AIを効率的に活用し、迅速かつ質の高いアウトプットを得ることが可能です。また、カテゴライズされたテンプレートを用意することで、生成AIの使用に慣れていない従業員でも、簡単に操作できる点も大きな利点です。
■「BuddyAI」概要
- 業務担当者が容易、かつ迅速に生成AIを活用し、生産性やスキルを向上させることを目指します。
- 社内環境で構築した生成AIに、各業務領域に特化したプロンプトテンプレートの実装、さらには業務データとの連携などを進めます。
- 2024年11月よりマーケティング領域にて先行導入し、今後は営業やR&Dなどの領域にも順次展開し、2025年末までに国内全従業員約1万5,000人への展開を目指します。
■「BuddyAI」の今後の展開イメージ
■「KIRIN BuddyAI for Marketing」に実装されているプロンプトテンプレート例
キリングループは、これまでも全社での生成AI活用に向けて、ChatGPTの社内環境構築や各種ツールの試験導入、社内浸透を進めることで、利用促進に取り組んできました。今後も、生成AIの活用を推進し、業務効率化により生まれた時間をクリエイティブな価値創造に充てることで、さらなる付加価値の高いサービスや製品をお客様に提供することを目指していきます。
キリングループは長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027(KV2027)」において、イノベーションを実現する組織能力の一つとして「価値創造を加速するICT」を掲げ、DXによる新たな価値創造に継続して挑戦しています。
これからもICTを活用したグループ全体のDXを加速させ、新たな価値を生み出し続けることで持続的な成長を目指します。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。