61年間愛され続ける「すしのこ」の新たな使い方を訴求 ラジオCMが「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」グランプリを受賞

更新日: 2024年11月09日 /提供:タマノイ酢

~「OTOMORE」篇はグランプリを含む3冠達成!その他2作品が入賞~

 豊臣時代から伝統と革新を紡ぐ醸造酢メーカー、タマノイ酢(株)(本社:大阪府堺市 代表取締役社長:播野貴也)の代表製品である「すしのこ」のラジオCM「OTOMORE」篇が、日本最大級のクリエイティブアワードである「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のラジオ&オーディオ広告部門にてACCグランプリ、クラフト賞 コピー、クラフト賞 演技を受賞致しました。 また「はちみつ黒酢ダイエット」のラジオCM「アピール/価値観/セミファイナル」篇がACCブロンズを、「すしのこ」のラジオCM「食い違い」篇がACCファイナリストに選出されました。 今後も様々な企画を通じて、より多くの方々の食生活に貢献できればと考えております。


受賞作品詳細


詳細:https://www.acc-awards.com/festival/2024fes_result/radio_audio_a.html

受賞作品: OTOMORE   商品名 |「すしのこ」
■ 総務大臣賞/ACCグランプリ
・ラジオ&オーディオ広告部門
■ クラフト賞
・コピー
・演技
■ 内容
SNSで「すしのこをポテトチップスにかけるとうまい」という投稿が話題になっていることに着目し、咀嚼音とコミカルなコミュニケーションを通じて「すしのこ」の新しい使い方を訴求。

受賞作品:アピール/価値観/セミファイナル   商品名 |「はちみつ黒酢ダイエット」
■  ACCブロンズ

受賞作品:食い違い   商品名 |「すしのこ」
■ ACCファイナリスト

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSについて


 1961年より開催されてきた伝統ある広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年に大規模なリニューアルを行い、現在の形に。本アワードは、フィルム、フィルムクラフト、ラジオ&オーディオ広告、マーケティング・エフェクティブネス、ブランデッド・コミュニケーション、PR、デザイン、メディアクリエイティブ、クリエイティブイノベーションの9つの部門において、幅広いクリエイティブ領域を対象としています。各部門において最も創造性が高く社会に影響を与える可能性のあるイノベーティブなプロジェクトや事業には、総務大臣賞/ACCグランプリが授与されます。

「すしのこ」「はちみつ黒酢ダイエット」について



「すしのこ」
 パッとふりかけ、サッとまぜるだけで、簡単に美味しい酢飯ができあがる、世界初の粉末すし酢。パックご飯や残りご飯でもべたつかず、おいしい酢飯に仕上がります。1963年の発売以来長きに渡ってお客様にご愛顧いただいており、ちらし寿しや海鮮どんぶりだけでなく、酢飯以外の様々なアレンジレシピにもご活用いただけます。


「はちみつ黒酢ダイエット」

 1996年発売。16年連続売上本数No.1(2008-2023年お酢ドリンク部門、全国出典:KSP-POS(食品SM))を記録。近年、健康志向が高まる中再注目を集めているビネガードリンクの“パイオニア”的製品で、多くの方に長くご愛顧いただいています。

会社概要



社名      :タマノイ酢株式会社
所在地     :〒590-0940 大阪府堺市堺区車之町西1-1-32
代表取締役社長 :播野 貴也
創業      :1907年(明治40年)6月
事業内容    :醸造酢、粉末酢、各種調味料、
         レトルト食品および菓子・健康飲料などの製造・販売
URL :https://www.tamanoi.co.jp/

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域