東北6県に395店舗のドラッグストアを展開する株式会社薬王堂(本社:岩手県盛岡市、代表取締役:西郷 孝一、以下 薬王堂)は、創業 70 年の老舗アパレルメーカー・クロスプラス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:山本 大寛、以下 クロスプラス)と共同開発により、従業員のユニフォームをリニューアルしました。新しいユニフォームは、11月上旬から着用を開始いたします。
今回のリニューアルは、現場社員の声を取り入れることを第一に製作活動を行いました。現行のユニフォームの課題をクリアにして、従業員がより快適に働ける職場環境の実現はもちろん、薬王堂の成長と進化を従業員にもお客様にも感じていただきたいという想いから始まりました。
また、アパレルを起点としたライフスタイル領域で様々なアイテムの展開を行うクロスプラスとの共同開発により、現行ユニフォームより軽量化と耐久性を向上したデザイン性の高いユニフォームを完成させました。
ユニフォームは、登録販売者用・化粧品担当者用・一般従事者用の3パターンを展開します。それぞれデザインコンセプトが異なることに加え、地球にやさしい製造工程にこだわり、薬王堂が目指す持続可能な成長(Sustainable growth)を表現しました。
薬王堂とクロスプラスは、お客様と従業員の満足度向上を目指し、環境に配慮した取り組みと働きやすい職場環境の提供に努めてまいります。
■新ユニフォーム概要
<登録販売者> <化粧品担当者>
DESIGN CONCEPT:誠実・実直 DESIGN CONCEPT:謙虚な優しさ・思いやり
登録販売者用には爽やかなブルー、化粧品担当者用には華やかなピンクのラインをデザインとして施し、それぞれ対象となるお客様に好感を持っていただけるよう工夫しました。また、直線的なカッティングの型により、知性的で安心感のある印象を与えます。化粧品担当者には再生可能な植物由来成分を含む高性能ポリマー繊維素材「Sorona(R)」を採用することで、地球にやさしいユニフォームを実現しました。
<一般従事者>
DESIGN CONCEPT=安定・不変
Tシャツ
スウェット
以前は一般従事者のユニフォームとしてエプロンを使用していましたが、今回から初めて、日常的に馴染みのあるTシャツとスウェットを採用しました。プリントデザインには薬王堂の店舗から見える東北地方の山々と店舗のイラストを取り入れることで、地域の豊かな自然環境と調和を表現し、遊び心あるユニフォームに仕立てました。また、Tシャツには、化粧品担当者と同じく再生可能な植物由来成分を含む高性能ポリマー繊維素材「Sorona(R)」を採用しています。
■「薬王堂新ユニフォーム」開発者 店舗運営部 小野寺 優花氏コメント
今回、現場で働く従業員の声を細部まで反映したいという想いから、アパレルメーカーであるクロスプラス様にご協力いただきました。 直近まで現場で働いていた本部メンバーの声をもとに、デザイン考案から生地選定、製造まで一貫して行っていただいたことで、今までの課題をクリアしつつ、新しいタイプのユニフォームを作成することができました。 「作って終わり」ではなく、課題点を洗い出しながらこまめな修正を行っていくことで、さらなる働きやすさを実現してまいります。
■薬王堂 会社概要
会社名:株式会社薬王堂
代表者:西郷孝一
所在地:岩手県盛岡市盛岡駅西通2-9-1 マリオス6F
URL :https://www.yakuodo.co.jp/
薬王堂は東北6県に390店舗以上を展開する小商圏バラエティ型コンビニエンス・ドラッグストア。医薬品・化粧品をはじめとする高い専門性を持ちながら、食料品や日用品・衣料品などの生活必需品を幅広く取り揃えております。最近ではベンチャー企業とのコラボレーションを通したDX、SDGsへの取り組みなどにも積極的に取り組んでいます。
■クロスプラス 会社概要
会社名:クロスプラス株式会社
代表者:山本大寛
所在地:〒451-8560 愛知県名古屋市西区花の木3-9-13
URL :https://www.crossplus.co.jp
婦人服を中心とした衣料品・生活用品/雑貨の企画/製造/販売を手掛けるライフスタイルプロデュースカンパニーです。創業70年間の婦人服製造卸で培った販売店ネットワークから得る生活者の声から、一人ひとりの心身豊かな生活をデザインしていくウェルビーイングの実現に向けたニューノーマル時代に必要とされる商品を販売しています。さらに、生活者である社員からのアイデアを募る「新規商品検討会」を定期開催しており、デザイナー・パタンナー・MD・営業の横断的なチーム編成であるディビジョン制を敷いていることにより、スピーディーな商品開発が強みです。社員一人ひとりの個性や能力をクロスし、お客様にプラスアルファの価値をご提供し続けてまいります。