ロボット技術でおいしいを革新するTechMagic株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:白木裕士、以下 「テックマジック」)は、株式会社大阪王将(東京ヘッドオフィス:東京都品川区 代表取締役社長:文野幸司)が展開する餃子専門店「大阪王将」が、創業55周年を機に発表した「55周年新モデル店舗」の2号店目としてオープンした『大阪王将 神保町店』にて、炒め調理ロボット「I-Robo2」が導入され、2024年10月24日(木)のオープン以来、稼働していることをお知らせいたします。
大阪王将は創業55周年を機に、2024年9月、「55周年新モデル店舗」の展開をスタートしました。新モデル店舗では、日常使いの街中華はそのまま、時代にあったスタイルへ、生まれ変わりました。大衆中華としてガッツリ飯を楽しみに来られるお客様だけでなく、さまざまなシーンで利用できる場所として、心地よい時間を過ごしていただけます。
『大阪王将 神保町店』は、「55周年新モデル店舗」の2号店目。1号店の『大阪王将 鷺沼駅前通り店』は、ファミリー層のお客様がメインですが、神保町は近隣にオフィスも多く、1号店とはまた異なるご利用シーンをイメージしています。例えば、ビジネスマンや学生の方々のランチタイム。ランチを食べ損ねた時や午後の休憩タイムに。ハーフサイズの野菜たっぷりな逸品も豊富で、“ちょい飲み”も充実しています。いろんな人がいろんなシーンで利用できる、これまでになかった“ちょっといい”街中華のこちらの店舗では、厨房が店舗中央に配置されたオープンキッチンスタイルで、お客様のお席からも実際に稼働しているI-Robo2をご覧いただける作りになっています。
▲カウンター越しに見えるI-Robo2
店舗情報
店舗名:大阪王将 神保町店
所在地:東京都千代田区神田神保町2-7
オープン日:2024年10月24日(木)
営業時間:11:00~22:30(LO.22:00)
定休日:なし
店舗面積:21.4坪
席数:26席
時代の変化とともに“おなかいっぱい”の定義が変わってきました。ガッツリとした茶色い料理だけではなく、「野菜を食べたい」、「いろんなメニューを少しずつ食べたい」という風潮も現れています。そこで、大阪王将新モデルではメニューも刷新。食材に、パプリカをはじめ彩り豊かな野菜を取り入れ、ハーフサイズのメニューも充実。定番のメニューはもちろんのこと、より彩り豊かな新メニューなども取り入れられている新コンセプト店舗では、新たにそれぞれのメニュー毎にパラメーターが設定されたI-Robo2が各種新メニューにも対応しています。ヘルシードリンクと組み合わせれば、健康的なセットが完成します。
■I-Robo導入概要
大阪王将には、調理の速さとクオリティを、1級から3級までの3つのレベルで審査する調理検定試験制度があります。全国でたった17名しかいない難関レベルの調理1級を持つ熟練職人の鍋さばきを、様々な角度から半年間研究。彼らと変わらないクオリティを安定して提供できるように、加熱温度、加熱時間、鍋の回転スピード、回転方向まで細かく調整して完全コピー化したのが「I-Robo」です。
「I-Robo」では、約60種類ある大阪王将の定番メニューの中から、炒め物メニュー約20品の調理が可能。「I-Robo」導入により、重たい中華鍋の調理が減り、強い火力で過酷な厨房の環境などが改善。人手不足の解消にもつながります。
「I-Robo2」では、これまでと同様、熟練職人の調理技術の再現に加えて、フライパンの熱伝導が上がったことにより、中華には欠かせない高温での調理がこれまでよりもより早く可能に。また洗浄時間の短縮、タッチパネル画面が大きくなり操作性が向上するなど、これまで以上にユニバーサルデザインを実現しています。
■炒め調理ロボット「I-Robo2」
テックマジックが開発した調理ロボット「I-Robo」 は、攪拌、加熱、調理後のフライパンの洗浄といった一連の動作を自動化することができるロボットで、熟練の職人のレシピを自動で再現します。自動調理においては、メニューに応じて、加熱温度、加熱時間、フライパンの回転スピード、回転方向を柔軟且つ適切に調整できます。このように、「I-Robo」の導入により、人手不足の課題に対し省人化を推進し、解決を目指します。
今夏新たに発売した「I-Robo2」は更にサイズがコンパクトになり、洗浄性やタッチパネルの操作性が向上した進化版モデルになります。また、ご要望に合わせて安全ガードや循環フードなどのオプションも追加可能となり、多様化するクライアント様のニーズに合わせ、カスタマイズの幅が更に広がっています。
▲炒め調理ロボット I-Robo2: 調理と洗浄を自動化
■大阪王将55周年新モデルとは
「餃子一皿あれば、明日を笑って生きていける。」大阪王将の創業者・文野新造氏の言葉です。55年の時を経て、大阪王将にとって、この大切な言葉を、「SMILE &GYOZA」にアップデート。新しいロゴマークも、餃子の形を笑っている口の形と掛け合わせたデザインで、笑いの文化が根付いている大阪生まれのブランドとして、新たなイメージを広げてくれるロゴマークで、より親しみやすくなりました。
居心地のよい空間にするため、入口、壁一面がガラス貼り。店内は日差しが降り注ぎます。
淡い色使いや木の温もりを感じる空間に、中華らしい“赤”色をアクセントに。天井が高く、通路も広く設計。ベビーカーでの移動もスムーズです。また座席は幅広のクッションシートにして、ゆっくりとお食事を楽しめるよう設えています。
Wi-Fi、コンセント席も用意されています。
■大阪王将について
1969年9月、大阪の京橋で創業した餃子専門店。創業以来の看板メニュー「元祖焼餃子」を中心に、質感の高い中華逸品をカジュアルな価格で提供しています。2024年は創業55周年。「地域に暮らす全てのお客様」にもっと元気に、もっと笑顔になっていただけるよう「この街の味」として、そして「この街の食を支える活力の源」となるとびきりの一皿を提供してまいります。
大阪王将公式サイト:https://www.osaka-ohsho.co
■テックマジックについて
テックマジックは「世界のおいしいを、進化させるパートナー。」というビジョンを掲げ、調理ロボット・業務ロボットを主軸とした事業を展開しています。クライアント様の課題を解決するため、高度にハードウェアとソフトウェアを融合させ、オペレーションを最適化するロボットソリューションを提供しています。省人化・効率化のために、ただ人の代わりに働くロボットではなく、人の手から生まれる幸せを人と一緒に生み出していく。幸福の質を高めていけるようなパートナーロボットを創って行きたいと考えており
■TechMagic株式会社 会社概要
社名: TechMagic株式会社
本社: 東京都江東区青海2‐5‐10 テレコムセンタービル西棟19階
設立: 2018年2月1日
代表者: 代表取締役社長 白木 裕士
URL: https://techmagic.co.jp/
テックマジックは、2018年2月に設立。「ロボットテクノロジーで人類の幸せの質を高めていく」をミッションに掲げ、食を取り巻く多くの企業が直面する人手不足を解消し、人がより付加価値の高い業務に従事し、生産性の高い社会を実現するために、最新のAIやロボット技術を高度に融合した各種プロダクトの企画、設計、販売、保守を行っています。
■TechMagic株式会社 事業内容
1. 調理ロボット事業
主に大手飲食チェーン店の厨房内における一連の調理工程を、ハードウェアとソフトウェア両方の技術を高度に融合して自動化します。料理の味やおもてなし品質はそのままに、調理工程に付随する人件費を抑制し店舗生産性を高めます。業務軽減でなく、スタッフ一人単位の省人化を既存店舗でも導入可能なコンパクト且つ高効率なプロダクトで実現。顧客の用途に応じ、幅広い調理方法・提供プロセスに対応します。
2. 業務ロボット事業
食品工場やセントラルキッチンで行われる、不定形食品の定量盛り付け、秤量、積付や洗浄後の食器仕分けなどの単純作業を知能ロボットによって自動化します。これにより、業務軽減と労務費用の削減だけでなく、施設業務全体のスループットを最大化し、生産性向上に貢献します。
■本件に関するお問い合わせ
TechMagic株式会社 広報
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