江崎記念館 特別展「江崎利一のことば」展 ~商売は二二んが五~

掲載日: 2024年10月11日 /提供:江崎グリコ

江崎グリコ株式会社の企業ミュージアム「江崎記念館」は、特別展「『江崎利一のことば』展 ~二二んが五~」を2024年10月15日(火)から2025年3月31日(月)まで開催します。この特別展は、題名にもなっている「商売は二二んが五」など、現在までGlicoグループに受け継がれている、創業者・江崎利一が残した「ことば」に着目しています。語録や経営理念を伝えるエピソードをパネルで紹介するほか、商売のヒントを収集したスクラップ帖や書(揮毫)、当時の商品パッケージなどをご覧いただけます。


<創業者・江崎利一>
開催の趣旨


創業者・江崎利一は数多くの「ことば」を残しています。題名にもなっている「商売は二二んが五(2×2=5)」とは、2×2=4では当たり前、人一倍の努力と工夫で、2×2=5にも6にもなるという考え方です。これは創業以来Glicoの精神の根幹であり、このような語録はすべて「創意工夫」「協同一致」などのGlicoグループの社訓(行動指針)につながっています。
今回の特別展では、創業者・江崎利一の語録や経営理念を伝えるエピソードをパネルで紹介するほか、商売のヒントを収集したスクラップ帖や書(揮毫)、当時の商品パッケージなどの貴重な資料展示を通じて、現在まで受け継がれるGlicoグループの創業の精神やパーパス(存在意義)の一端を紹介します。

「江崎利一のことば」展 ~商売は二二んが五~


【期間】 2024年10月15日(火)~ 2025年3月31日(月)
【場所】 江崎記念館(大阪市西淀川区歌島4-6-5)二階展示フロア 期間限定展示コーナー
【内容】 創業者・江崎利一の語録や経営理念を伝えるエピソードをパネルで紹介するほか、書籍や愛読書、利一の書(揮毫)、商売のヒントを収集したスクラップ帖や当時の商品パッケージなどをご覧いただけます。また、本人の肉声映像などもご覧いただけます。

江崎記念館



江崎記念館は、1972年に創立50周年記念事業の一環として、従業員に創業の志を伝え、社業の発展に寄与するため設立しました。創業以来の江崎グリコのあゆみに関する資料、商品・販促品をはじめ、創業者・江崎利一ゆかりの品々を展示しています。展示品の一部は、国の近代化産業遺産に認定されています。2017年3月17日には、大阪市より都市景観資源に登録されました。




※完全予約制のため、ご予約のないお客様は入場できません。あらかじめご了承下さい。

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域