イケてるアイテムつくったやつ、優勝!?「じゃがりこドリーム2nd 『じゃがりこ細いやつ』グッズデザインコンテスト」を開催!2024年10月4日(金)より募集開始!…

掲載日: 2024年10月04日 /提供:カルビー




カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信 以下、カルビー)は、「じゃがりこ細いやつ」のグッズデザインコンテストを開催します。コンテスト名は、「じゃがりこドリーム2nd イケてるアイテムつくったやつ、優勝!~あなたのアイデアがオフィシャルグッズに!?『じゃがりこ細いやつ』グッズデザインコンテスト~」で、2024年10月4日(金)14時~11月29日(金)23時59分まで、特設サイト(URL:https://suzuri.jp/lp/jagarico-dream2)で募集します。

【企画経緯】
本コンテストは、2023年8~9月に開催し、4,000件以上の応募総数となった「じゃがりこ サラダ」のパッケージデザインコンテスト※1に続く、デザインコンテストの第2弾です。「普通に使えるイケてるアイテム」をテーマに、「じゃがりこ細いやつ サラダ」のスティックのシズルをモチーフにしたイラストを使用して、グッズをデザインしていただきます。「イケてる」グッズのデータを、特設サイトからアップロードして応募できます。審査には、『じゃがりこ細いやつ』のアートディレクターやブランド担当スタッフに加え、国内外で様々な企業のコラボレーションにも携わる人気イラストレーター matsui(マツイ)も参加します。受賞作品はオフィシャルグッズとして商品化し、「SUZURI byGMOペパボ」内カルビー公式ショップ(URL:https://suzuri.jp/Calbee_koushiki)で販売いたします。
また、2024年11月16日(土)に代官山T-SITE メインストリートで、本コンテストの告知や「じゃがりこ」のサンプリング等を行うポップアップイベントも開催いたします。

※1【プレスリリース】「じゃがりこ」がパッケージデザインコンテスト開催!入賞作品を商品化、全国のコンビニエンスストア等で期間限定販売 ~2023年8月22日(火)より「SUZURI byGMOペパボ」で募集開始~URL:https://pepabo.com/news/press/202308071300/

【デザインコンテストについて】
パッケージやグッズのデザインを通じて商品をお客様に楽しんでもらいたいというカルビーと、コンテストを通じてクリエイティブ活動の楽しさを伝え、クリエイターの活躍の場を広げたいという「SUZURI byGMOペパボ」、それぞれの想いが合致し、デザインコンテストの開催が実現しました。第1回は、「じゃがりこ サラダ」のパッケージデザインコンテストで、応募総数4,000件以上の中から選ばれた入賞作品が「じゃがりこ サラダ」のパッケージとなり全国で販売されました。
第2回目となる今回のグッズデザインコンテストも、多くのクリエイターに認知や活躍の拡大の場として活用されることを期待しています。

【審査員からのコメント】


matsui / マツイ(イラストレーター)作業中によく食べている「じゃがりこ」。細いやつも食べてみるとポリポリ食べやすく作業の邪魔にならない…!
審査員をするのは初めてですが、イケてる『じゃがりこ細いやつ』のデザインを見るのが楽しみです。
「じゃがりこ細いやつ サラダ」を食べながら制作作業頑張りましょう~!

プロフィール
1996年、愛知県生まれ。 名古屋学芸大学卒業後、デザイナーとしてキャリアをスタート。2022年の初個展を皮切りに各地で個展やイベントを開催。以降、国内外で活動の幅を広げる。“いぬ”をモチーフとして、太く、ゆったりとした線と明快な色使いの絵で、これまでに国内外の様々なブランドとのコラボレーションにも携わる。
URL:https://matsui-ill.studio.site/
X:https://x.com/matsui9988
Instagram:https://www.instagram.com/matsui9988






塚本 康太(『じゃがりこ細いやつ』アートディレクター)元々「細いやつをちょっとPOPでかわいいみんなの人気者にしたい」という思いで、TVCMの世界観やイラストを開発しました。
その時からゆくゆくはこのイラストを遊び倒してグッズとかにも展開したい!という思いもあったので、今回このようなコンテストが開催されることはうれしい限りです。
ぜひ「細いやつ」を遊び倒しちゃってください!みなさまからの“イケてる”デザインを楽しみにしています!

プロフィール
ADKマーケティング・ソリューションズ クリエイティブディレクター・アートディレクター。広告制作会社、外資系クリエイティブエージェンシーを経て、2014年ADK入社。アートディレクションを軸にしたブランディング/コミュニケーション設計の案件を多く手掛ける。






谷澤 渓介(じゃがりこブランドマネジャー)「じゃがりこ」は、お菓子の中で一番「楽しい」ブランドでありたい、そう考えています。そして、「じゃがりこ」の「楽しい」は私たちカルビーだけではなく、好きで食べていただける多くの方と一緒につくり、そしてそれを皆さんと一緒に広めていきたい。今回のコンテストは、まさにその一環です。
ぜひ、皆さんが思う「楽しい」そして“イケてる”『じゃがりこ細いやつ』を表現してもらえたら嬉しいです!

プロフィール
2016年10月カルビーに入社。「カルビーポテトチップス」ブランドのマーケティングを担当後、2020年4月にじゃがりこチームに異動。2022年4月より現職。




【応募イメージ】※上段3つmatsui/マツイデザインアイテム



【『じゃがりこ細いやつ』グッズデザインコンテスト企画概要】

コンテスト名:じゃがりこドリーム2nd イケてるアイテムつくったやつ、優勝!
~あなたのアイデアがオフィシャルグッズに!? じゃがりこ細いやつグッズデザインコンテスト~
テーマ:イケてるアイテム
応募期間:2024年10月4日(金)14時~11月29日(金)23時59分
各賞および副賞:
・優勝「かなりイケてるやつ」1作品(副賞:賞金30万円、オフィシャルグッズ化、授賞式ご招待)
・準優勝「すごくイケてるやつ」各部門1作品
部門詳細:Tシャツ部門、ロングスリーブTシャツ部門、トートバッグ部門、ステッカー部門、3D Tシャツ部門、3D缶バッジ部門(副賞:賞金5万円、オフィシャルグッズ化、授賞式ご招待)
・特別賞「イケてるやつら」10作品程度(副賞:「じゃがりこ細いやつ サラダ」1ケース、授賞式ご招待)
*事情により採用に至らない場合があります。
審査員:
・matsui / マツイ(イラストレーター)
・塚本 康太(「じゃがりこ細いやつ」アートディレクター)
・谷澤 渓介(カルビー株式会社マーケティング本部 素材スナック部 じゃがりこチーム ブランドマネジャー)
応募条件/ 応募方法:特設サイトをご確認ください
結果発表日:2025年1月上旬~下旬
特設サイトURL:https://suzuri.jp/lp/jagarico-dream2
主催:カルビー株式会社
協力:SUZURI byGMOペパボ

【「じゃがりこ細いやつ」ポップアップイベント概要】
イベント名:じゃがりこ細いやつ ポップアップイベント
開催日時:2024年11月16日(土)10時~20時予定
開催場所:代官山T-SITE メインストリート(東京都渋谷区猿楽町16-15)
内容:『じゃがりこ細いやつ』グッズコンテスト告知、商品サンプリング、ワークショップ
入場料:無料

【じゃがりこ細いやつ サラダ」について】


「じゃがりこ サラダ」が細くなりました。「カリッポリポリポリポリ」細くて軽い食感なので、噛みやすくて食べやすい。商品の本数が約55本※2と多く入っており、満足感を感じていただけます。ニンジンとパセリを練りこみ、素材そのままの美味しさが味わえるあっさり「サラダ」味です。
※2 1カップの本数にはバラツキがあります。
(URL:https://www.calbee.co.jp/products/detail/?p=20230407143712




【SUZURI byGMOペパボとは】
「SUZURI byGMOペパボ」は、86万※3を超えるイラストレーターやタレントなどの個人クリエイターをはじめ、ラジオ番組や企業の公式ショップとして、Tシャツなどのファッションアイテムや日用品、雑貨など50種類以上ものアイテムを作成・販売しているサービスです。“つくるは自由だ”をタグラインに掲げ、デジタルコンテンツ販売への対応やコミッション機能の提供、コンテストの開催などを通じ、誰もが創作を楽しみ、アウトプットできる環境を提供し続けています。(URL:https://suzuri.jp)※3 2024年9 月末時点

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域