今後、「より食べたい人」は約7割!鮭、ツナマヨ…あなたの“推し”は? 好きな「おにぎり」ランキング発表

掲載日: 2024年09月18日 /提供:リクルート

『ホットペッパーグルメ外食総研』が開催する「トレンド座談会」レポート



株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。今回は「おにぎり」について、20代~60代の男女1,035人にアンケート調査を実施した結果をレポートします。

■今後、よりおにぎりを食べたい人は全体の約7割 好きな具は「鮭」で半数以上の人が選択
「今後、よりおにぎりを食べたいと思いますか?」という質問では、「そう思う」(「そう思う」23.9%、「どちらかというとそう思う」45.4%の計)が69.3%でした。また、「おにぎり」の「好きな具」について聞いたところ、1位は「鮭」の53.8%で半数を超え、続いて2位「ツナマヨ」45.0%、3位「辛子明太子・焼き明太子」36.7%という結果になりました。

Q. おにぎりを今後もより食べたいと思いますか?

※n=1,035/単一回答


※n=1,035/複数回答
※提示した選択肢:鮭、具無し(塩むすび)、ツナマヨ、おかか(かつおぶし)、カルビ、辛子明太子・焼き明太子、昆布の佃煮、鶏の唐揚げ、ねぎとろ、たらこ、梅干し、いくら・すじこ、しらす、のりの佃煮、卵かけご飯風、肉味噌、海老マヨ、天ぷら、高菜漬け、卵黄醤油漬け、ちりめん山椒、ネギみそ、悪魔のおにぎり(めんつゆ、青のり、天かす)、鶏五目、チャーシュー、ひじきご飯、あげ(お稲荷さん風)、チャンジャ、その他【自由回答】、おにぎりは好きではない


■『ホットペッパーグルメ外食総研』研究員からの解説
「おにぎり」は定番でなじみ深い具が根強い“推し”に
今回の調査で約7割の人が「今後、より食べたいと思う」と回答したように、「おにぎり」は今、国内外を問わず注目を集めています。「好きな具」では、1位「鮭」53.8%、2位「ツナマヨ」45.0%、3位「辛子明太子・焼き明太子」36.7%といわゆる定番のものが上位でした。地域別に見ると(次ページ)、地域性を反映した興味深い結果となっています。ほとんどの地域で全国同様「鮭」が1位となりましたが、中部地方では「ツナマヨ」45.5%が「鮭」と1pt差で1位になりました。ツナの原料となるカツオ・マグロの水揚げ量が多い港があるので、その影響があるのかもしれません。また、北海道・東北地方では1位の「鮭」が64.4%と最も支持率が高く、2位には全国で8位の「いくら・すじこ」が52.9%でランクインするなど、鮭漁が盛んな地域ならではの結果となりました。同じ傾向は九州地方でも見られ、3位「辛子明太子・焼き明太子」46.1%や6位「高菜漬け」31.4%などの地元の名産品は、全ての地域の中で最も高い支持率となりました。地元で慣れ親しんだものが“推し”の具として根強い人気があるようです。最近では、焼肉やチーズなど目新しい具材やアレンジおにぎり、人気店とのコラボおにぎりなども話題になっています。おいしいおにぎりを食べて、心もおなかも満たされてみてはいかがでしょうか。

『ホットペッパーグルメ
外食総研』研究員 田中 直樹

■好きな具は地域になじみ深いものが高い支持率に
「好きなおにぎりの具」について地域別に見ると、全国ランキングで3位までの「鮭」「ツナマヨ」
「辛子明太子・焼き明太子」がほとんどの地域でTOP3入りしていました。その中で中部地方では「ツナマヨ」が最も高い支持率となり、また北海道・東北地方では「鮭」が全ての地域の中で最も高い64.4%の支持率となったほか、全国ランキングでは8位の「いくら・すじこ」が2位にランクインするなど違いが見られました。産地や水揚げ港があるエリアでは、その食材が原料となる具が上位にランクインしており、地域性を強く反映しているようです。

地域別:好きなおにぎりの具TOP10

※n=1,035/複数回答
※文中で紹介した、各地域で特徴のあるおにぎりの具のセルを赤色で色付け
※【北海道・東北地方】「辛子明太子・焼き明太子」「鶏五目」は同率31.7%で7位
【中部地方】「海老マヨ」「鶏五目」は同率28.0%で5位、「昆布の佃煮」「いくら・すじこ」は同率22.0%で9位
【近畿地方】「昆布の佃煮」「たらこ」は同率31.4%で4位
【中国・四国地方】「おかか(かつおぶし)」「辛子明太子・焼き明太子」「昆布の佃煮」は同率29.8%で5位
【九州・沖縄地方】「たらこ」「鶏五目」は同率24.5%で8位
※提示した選択肢:鮭、具無し(塩むすび)、ツナマヨ、おかか(かつおぶし)、カルビ、辛子明太子・焼き明太子、昆布の佃煮、鶏の唐揚げ、ねぎとろ、たらこ、梅干し、いくら・すじこ、しらす、のりの佃煮、卵かけご飯風、肉味噌、海老マヨ、天ぷら、高菜漬け、卵黄醤油漬け、ちりめん山椒、ネギみそ、悪魔のおにぎり(めんつゆ、青のり、天かす)、鶏五目、チャーシュー、ひじきご飯、あげ(お稲荷さん風)、チャンジャ、その他【自由回答】、おにぎりは好きではない

■おにぎりを選ぶときの重視ポイントは「具のおいしさ」と「コスパ」
「おにぎりを買うとき、どんなところにこだわりますか?」と聞いたところ、1位が「具がおいしい」58.1%、次いで2位は「価格(コスパ)が良い」53.2%と、いずれも半数を超え、重視しているようです。以降は3位「米の品質」32.1%、4位「全体のバランス」28.8%、5位「具が多い」27.5%と続く結果となっています。

※n=1,035/複数回答
※提示した選択肢:米の品質、米の炊き方、のりの品質、具がおいしい、具があ多い、具のオリジナリティ、握り方、塩加減、全体のバランス、全体のボリュームがある、小腹が満たせるサイズ感、価格(コスパ)が良い、その他【自由回答】、あてはまるものはない/普段おにぎりは買わない

■『ホットペッパーグルメ外食総研』トレンド座談会とは
シーズンごとに“今”はやりの外食トレンドを発表する、リクルートの外食のプロフェッショナル集団による座談会。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行う『ホットペッパーグルメ外食総研』の研究員をはじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野のスペシャリストで構成されます。

【アンケート調査概要】
■調査期間:2024年7月5日(金)~2024年7月6日(土)
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査対象:全国20代~60代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,035件(男性517件、女性518件)


▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域