エバラ食品工業株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:森村 剛士)は、俳優の瀬戸康史さんを起用した「プチッと鍋」の新CM『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋篇 全国版』(15秒)、『プチッと鍋 キムチ鍋篇 全国版』(15秒)を制作し、9月9日(木)より全国で順次放送します。併せてエリア限定CM、『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋篇 関西版』(15秒)、『同 中四国版』(15秒)を制作し、エリア別のプロモーションを強化してまいります。
新CMは、「プチッと鍋」が人数に合わせて便利に使える鍋物調味料であることを訴求する内容となっています。ポーション1個で1人分の鍋を作ることができるので、1人用の鍋はもちろん、例えば3人家族なら3個使うことで、家族で鍋を楽しめます。本CMでは、役者が家族を演じるのではなく、実際の家族に出演していただくことで、温かくにぎやかな雰囲気を演出し「プチッと鍋」が家族でも楽しめる団らん鍋であることをアピールします。
「プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋」のCMは、全国版に加え、関西版・中四国版を制作しました。CMに登場する鍋メニューには、地域の特産品である水菜や牡蠣を使用しています。また、10月より実施するキャン ペーンではCMで紹介した鍋メニュー以外にも全国各地の食材を使ったご当地鍋メニューを訴求し、自宅に居ながら旅行気分を味わえる提案をしてまいります。
エバラ食品は「こころ、はずむ、おいしさ。」を提供し、鍋料理の可能性を広げ、鍋を通年の家庭料理にしてまいります。
■ CMストーリー
『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋篇 全国版』 東京都在住の加藤さん家族のもとに、鍋を持ってサプライズ登場する瀬戸さん。できあがった“あさりとホタテの旨塩鍋”を加藤さん家族に振る舞います。瀬戸さんの「あさり好きなの?」という問いかけに子どもが元気よく「大好き!」と答えると、お父さんも負けじと「大好き!」と元気に答え、笑いに包まれます。「例えば3人家族なら、3プチッと3人前」という瀬戸さんの言葉と同時に、家族3人それぞれの頭上にポンッと「プチッと鍋」のポーション容器が出現。家族の人数に合わせて鍋が作れる利便性を伝える内容となっています。
『プチッと鍋 キムチ鍋篇 全国版』
瀬戸さんができあがったキムチ鍋を運びながら登場。おいしそうな鍋を前に、千葉県在住の川那さん家族から歓声が上がります。瀬戸さんの「キムチと肉の相性いかがですか?」という問いかけにお父さんが「完璧ですね」と回答。すかさず「完璧いただきました!」と喜ぶ瀬戸さん。川那さん家族の笑顔からも普段のにぎやかで楽しそうな食卓の雰囲気が伝わってきます。
最後にキムチ鍋を食べ、コク深い味わいに満足そうな表情を浮かべる瀬戸さんの表情にも注目です。CMの最後には、エバラ食品のロゴの横に瀬戸さんが立ち、「鍋はエバラ!」と締めくくります。
『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋篇 関西版』/『同 中四国版』
関西版は兵庫県在住の福岡さん家族に、中四国版は広島県在住の高石さん家族にご出演いただきました。関西版では、瀬戸さんから感想を求められたお父さんが「かめばかむほど」と言うと、子どもが続けて「味が出てくる」とコメント。中四国版では、子どもが「ずっと食べたくなる。毎日でもいい!」と発言するなど、実際の家族ならではの自然なやり取りに食卓の温かさが伝わります。
関西版では、関西地方で親しまれている水菜をどっさりと加えた鍋を、中四国版では、広島の特産品である牡蠣を使用した鍋を紹介。おいしそうに鍋をほお張る瀬戸さんの表情も印象的なCMとなっています。
『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋篇 Web版』/『プチッと鍋 キムチ鍋篇 Web版』
CMには入りきらなかった映像をまとめたWeb版を制作しました。サプライズで登場した瀬戸さんに対するリアクションや瀬戸さんと家族のやり取りに注目です。撮影にご協力いただいた、CM出演家族を含めた6家族が出演しており、見応えのある動画となっています。
■ CM動画
『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋篇 全国版』 : https://youtu.be/BuFnInt2o_M
『プチッと鍋 キムチ鍋篇 全国版』 : https://youtu.be/3dewNd4yKyk
『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋篇 関西版』 : https://youtu.be/hvVbIYPw1Nk
『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋篇 中四国版』: https://youtu.be/Fxas_Aq7Nwg
『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋篇 Web版』 :https://youtu.be/58kc6WJCnIw
『プチッと鍋 キムチ鍋篇 Web版』 : https://youtu.be/A6riDlpOR_M
※新CMは9月9日(木)午前11時からご覧いただけます。
■ 撮影エピソード
本CMの見どころは、瀬戸さんと家族との会話です。実際の家族にご協力いただき、瀬戸さんと家族3人、最小限のスタッフで撮影を行い、リアルな食卓の雰囲気を演出しました。緊張しないようにと話しやすい雰囲気づくりに努めてくれた瀬戸さんのおかげで、初対面にも関わらずどの家族の撮影シーンでも笑いが起こり、家族の方から自然とツッコミが入るほど終始和やかな撮影現場となりました。
■ 瀬戸さんにインタビュー
Q. 今回、お鍋を囲みながらご家族と会話をしていただきましたが、撮影の感想をお願いします。
家族がお鍋を味わいながら談笑する姿を見て温かい気持ちになりました。皆さんの笑顔が印象的で、とても楽しい撮影でした。
Q. 瀬戸さんの地元やご実家でのお鍋のエピソードがあれば教えてください。
僕の家族も、今回ご参加いただいた家族のように、仲良く談笑しながらお鍋を囲んでいました。大人になった今、あらためて家族とお鍋を囲んでみたいと思いました。
Q. 今回、エバラ食品では、キャンペーンなどで旅行気分を楽しめる8つの鍋メニューを提案しています。その中で気になるメニューはありますか?
地元福岡の「炊き餃子鍋」が気になります。いろいろな味付けをした餃子をたくさん入れて楽しみたいです。
Q. 皆さまにメッセージをお願いします。
「プチッと鍋」は、1人はもちろん、家族でも楽しめるのだとあらためて感じました。それから味のバリエーションが豊富なので、具材などを自分なりにアレンジしながら毎日楽しめます。お気に入りの組み合わせを探してみてください!
■おうちで手軽にグルメ旅気分!全8エリアの鍋メニューを提案
自宅に居ながら手軽に旅行気分が楽しめるよう、「プチッと鍋」と全国各地の食材を使用したご当地鍋メニューを提案します。特集サイトでは、各地の食材を使用したご当地鍋メニューのレシピを紹介。同情報を店頭でも展開し、ご当地食材などとの関連販売を通じてエリア別プロモーションを強化してまいります。
特集サイトURL:https://www.ebarafoods.com/recipe/cla_theme/46/
■ 「お鍋でグルメ旅気分」プレゼントキャンペーン
応募期間:
2021年10月1日(金)~ 2022年1月28日(金)
※ハガキの場合は当日消印有効。Webの場合は当日23:59まで
対象商品:
エバラ食品の鍋物調味料 全商品
賞品:
お小遣いコース 「プチッと鍋」オリジナル瀬戸康史QUOカード(1,000円分)」(1,000名様)
グルメカタログコース 選べる47都道府県グルメカタログ&「プチッと鍋」2種セット(500名様)
応募方法:
専用ハガキまたは郵便ハガキに必要事項を明記し、お小遣いコースは対象商品のバーコード1枚をテープで貼り、グルメカタログコースはクイズの答えを記入しご応募ください。グルメカタログコースはWebからも応募できます。詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください。
応募宛先:
〒100-8799 日本郵便(株)銀座郵便局 私書箱588号
エバラ「お鍋でグルメ旅気分」プレゼントキャンペーン係
キャンペーンサイトURL:
https://www.ebarafoods.com/campaign/cp2110/
※キャンペーンサイトは10月1日(金)午前11時からご覧いただけます。
■ 「プチッと鍋」シリーズ商品情報
「プチッと鍋」シリーズは、1人で食べるお手軽鍋から家族で食べるごちそう鍋まで、人数や好みに合わせて鍋を楽しむことができる“1個で1人分の鍋の素”です。1人分ずつポーション容器に入っているので、いつでも開けたてのおいしさをお楽しみいただけます。
■ ブランドサイト「プチッと調味料」のご案内
エバラ食品のホームページにて「プチッと調味料」のブランドサイトを公開中です。サイト内では、「プチッと鍋」「プチッとうどん」など「プチッと調味料」シリーズのラインアップや、さまざまなシーンで活躍する汎用レシピ、キャンペーン情報、ポーション調味料で使われている技術などを紹介しています。
URL:https://www.ebarafoods.com/sp/petit/
■ CM概要
CMタイプ : 『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋篇 全国版』
『プチッと鍋 キムチ鍋篇 全国版』
『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋篇 関西版』
『プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋篇 中四国版』
放送開始 : 2021年9月9日(木)より全国で順次放送
■ スタッフ
広告主: エバラ食品工業株式会社
広告会社: 株式会社横浜エージェンシー&コミュニケーションズ
: 株式会社イクスピーディー / ワトソン・クリック
制作会社: 株式会社イクスピーディー
クリエイティブディレクター/企画: 中治 信博
エグゼクティブプロデューサー: 元松 敬介
プロデューサー: 多田羅 雄大
プロダクションマネージャー: 宮田 茉奈 / 松村 光希
演出: 北村 拓司
撮影: 山岡 昌史
照明: 山崎 友久
美術: 滝口 奈々恵
ヘアメイク: 須賀 元子(瀬戸 康史) / 市川 香(家族キャスト)
スタイリスト: 小林 洋治郎(瀬戸 康史) / 大橋 貴志(家族キャスト)
音楽プロダクション: 株式会社メロディーパンチ
オフラインエディター: 山岡 大起
オンラインエディター: 伊藤 隆倫
サウンド(ミキサー): 吉崎 雅章
キャスティング: 佐藤 真充(瀬戸 康史) / 内藤 貴志(家族キャスト)
長谷川 ゆうり(家族キャスト)
出演: 瀬戸 康史
加藤 嵩之 / 加藤 晃子 / 加藤 葵
川浪 達也 / 川浪 未来 / 川那 まおみ
福岡 優作 / 福岡 加奈 / 福岡 莉羅
高石 英昭 / 高石 恵美 / 高石 結仁