人と組織感情とつながりを再生し、変革支援をするコンサルティング会社 株式会社ジェイフィール(社長:高橋克徳 本社所在地:東京都渋谷区 以下ジェイフィール)は2021年9月10日(金)、日経BP社より、書籍『「目標が持てない時代」のキャリアデザイン』を発売いたします。
1つの会社で1つの専門性を磨き上げ、時には意図しない人事異動にも従い管理職へステップアップする。これがかつての会社員の姿でした。しかし、これからの20年、「コロナインパクト」「AI化」「人生100年時代」「人口減少」などといった時代背景から、猛スピードで時代は変化していきます。
今まで「当たり前」と考えられていた「目標」が失われつつある中でもイキイキと働き、人生を彩り多きものにするには「新しい目標」、「キャリアの目的」を自分自身で新しい生き方を創造する必要があります。
本書は各項目とも「解説」「ワーク」「ケーススタディーの紹介」、と3つのパートに分かれていて、ファシリテーターと一緒に、ワークショップを受けるようなイメージで読み・実践できる1冊です。きっと、閉塞感を打破し、限界を突破し、想像以上の自分になれることでしょう。
そのために、社会が用意したレールではなく、自ら新しいレールをつくり出し、走っていける力を身につけるための4つのステップを紹介します。
■出版記念 無料オンラインセミナー開催のご案内
日時:2021年10月1日(金)10:00~11:15
URL https://zoom.us/webinar/register/WN_IMXoO1j2Twa904jaLqikeg
※「キャリアデザイン」を個人に委ねず、組織としてどのように解決していくべきかを本書の著者である3人が解説します。社員に活力がない、元気がないと感じている人事担当者、人材育成担当者必聴のセミナー。
■目標喪失時代のキャリアデザインの4ステップ
これまでのように一つの「目標」にとらわれることなく、あなた自身が「何のために働くのか」、キャリアの目的(パーパス)を育むことが重要となってきます。本書では以下4つのステップそれぞれにワークがあり、そのワークを実践し、ステップを繰り返すことで、自分自身がワクワク出来る目標を次々と生み出し、現時点では思いもつかないような想像以上の自分になることが出来ます。
[ステップ1]キャリアの目的(パーパス)を育てる=目標主義?目的主導へ
[ステップ2]体質改善に取り組む=自分ひとりで考える?他者と考える
[ステップ3]目標をたくさんつくる=絞り込む?たくさんつくる
[ステップ4]キャリアを楽しく実験する=綿密な行動計画?楽しく実験
■本書の構成
<理論編>
・序章「目標喪失時代のリアル」
・第1章「限界突破に向けた4つのステップ」
<トレーニング編>
・第2章「キャリアの目的(パーパス)を育てる」
・第3章「体質改善に取り組む」
・第4章「目標をたくさんつくる」
・第5章「キャリアを楽しく実験する」
<企業内実践編>
・第6章「人事の果たす新たな役割」
<展望編>
・終章「限界を突破し、想像以上の自分になれる時代へ」
■著者略歴
●片岡裕司
株式会社ジェイフィール 取締役コンサルタント、多摩大学大学院客員教授、日本
女子大学非常勤講師、一般社団法人Future Center Alliance japan 理事
アサヒビール株式会社、同社関連会社でのコンサルティング経験を経て独立。株式
会社ジェイフィール立ち上げに参画し現在に至る。組織変革プロジェクトや研修講
師を担当。
著書に『なんとかしたい!「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント』、
共著に『週イチ・30分の習慣でよみがえる職場』(いずれも日本経済新聞出版)な
どがある。
●阿由葉隆
株式会社ジェイフィール コンサルタント、国家資格キャリアコンサルタント
外資系人材サービス企業営業支店長、アウトソーシングサービス部門の立ち上げ、
運用部門長などを経て、2017年にジェイフィールへ参画し現在に至る。人材育成・
組織変革プロジェクト、研修ファシリテーターを担当。
●北村祐三
株式会社ジェイフィール コンサルタント、米国CTI 認定プロフェッショナル・
コーアクティブ・コーチ(CPCC)
金融会社の経営企画課長、人事課長を経て、2018年にジェイフィールに参画し現在
に至る。人材育成・組織変革プロジェクト、研修ファシリテーターを担当。
■書籍情報
発売日:2021年9月10日(金)
著者:片岡裕司 北村祐三 阿由葉隆 共著
出版社:日経BP
価格:1,650円(本体1,500円)
・書籍『「目標が持てない時代」のキャリアデザイン』のご購入はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B09FDR2WP2/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_B72FPZDZP1BTM3K7N0ZK
■株式会社ジェイフィール
https://www.j-feel.jp/
個人に感情があるように組織全体に波及した感情、気分を「組織感情」(R)と定義し、「組織感情をマネジメント」する企業向け研修を約250社、延べ10,000人に実施。ベストセラー「不機嫌な職場」(講談社現代新書(1926))を始め、「ワクワクする職場をつくる」(実業之日本社)など、組織活性に関する書籍を多数出版。「感情」と「つながり」を鍵として捉え、人と組織の変革を支援するコンサルティング会社。コンサルティングや研修実施を通じ組織開発、組織変革の実現をサポートする。
「組織感情」(R)はジェイフィールの登録商標です