ベトナムのスタートアップCapichiとファンくるが業務提携。顧客体験をデータで可視化し、飲食店の顧客満足度向上を推進

更新日: 2024年09月13日 /提供:Capichi

「ファンくる」のサービスをCapichiのフードデリバリー・レストラン予約サービスやモバイルオーダーサービスと連携し活用することで、ベトナム・日本の飲食店顧客体験向上を推進することを目指します。




ベトナム、日本でフードデリバリー・レストラン予約サービスやモバイルオーダーサービスを展開するCAPICHI PTE. LTD.(本社:シンガポール、代表取締役:森大樹)は、日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)と、2024年9月に業務提携を締結したことをお知らせいたします。

2024年8月には、フードデリバリーサービス「Capichi」に掲載されている飲食店運営企業を対象に、カスタマーサクセス調査として「ファンくる」を導入いたしました。現在、集計された回答の分析を進めており、この結果をもとに、顧客の期待を超えるサービスの構築を推進してまいります。

多言語対応のモバイルオーダーサービスであるCapi Orderは、日本では観光インバウンド対策の一環として、大手旅行会社をはじめとする企業と連携、大手POSサービス「スマレジ」とシステム連携して日本国内で展開しています。さらに、東証プライム市場に上場している株式会社クレスコとの資本業務提携を締結し、クレスコを総代理店として全国規模での展開を進めております。このモバイルオーダーサービスにも、ファンくるの顧客満足度調査のシステムを連携させて、飲食店を訪れてモバイルオーダーを利用したお客様からリアルなフィードバックを収集・分析し、サービスの更なる改善に役立てていく計画です。

将来的には、ファンくるのサービスの仕組みを、弊社がベトナムで展開しているフードデリバリーサービス、レストラン予約サービスなどにも連携実装させていくことで、サービス全体で顧客の声を定量的に可視化し、顧客体験をデータを活用して改善していくことを目指します。

【両社サービス責任者からのコメント】
株式会社ファンくる 代表取締役社長 山口 敬人
「当社は顧客の声を定量・可視化し、改善点をフィードバックできる世界でも稀な特許技術と、それをSaaS×AIで提供することにより、B2C、B2B問わず顧客の潜在ニーズの把握およびサービスや営業担当の価値向上を実現しています。今回ベトナムと日本で広くデリバリーオーダーサービスを展開されるCapichi様からお声がけいただき、初めて国外で顧客体験の改善活動をご一緒できることを大変光栄に思っております。」

CAPICHI PTE. LTD. 代表取締役 森 大樹
「弊社はベトナムを中心に、フードデリバリー&レストラン予約「Capichi」、飲食店向けのDXサービス「Capi Order」を展開しています。このたび、様々な国籍のお客様のニーズや満足度を数値化し、分析・改善できると考え、ファンくる様との業務提携をさせていただきました。この提携により、データに基づく顧客体験の可視化と改善を推進していき、より多くのお客様に満足いただけるサービスの提供を目指してまいります。」


【株式会社ファンくるとは】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける、顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービス「ファンくる」を運営しています。顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることで、サービス向上やマーケットインの視点で商品開発、効果的なブランディングを実現します。

【CAPICHI PTE. LTD.とは】
CAPICHI PTEはシンガポールに本社を構え、ベトナムでフードデリバリー&レストラン予約プラットフォーム「Capichi」、モバイルオーダー「Capi Order」など、飲食体験を豊かにするITサービスを展開するスタートアップ企業です。「Capichi」はベトナムの4都市で2000店舗以上を掲載し、20万人以上のユーザーに利用されています。また、多言語対応の「Capi Order」は、ベトナム、タイ、日本の3カ国で導入が進んでおり、現在200店舗以上で利用されています。

【CAPICHI PTE. LTD. 会社概要】
■会社名:CAPICHI PTE. LTD.
■代表者:代表取締役 森 大樹
■資本金:1,293,738 USD
■設立:2019年7月
■所在地:112 ROBINSON ROAD #07-04, ROBINSON 112 SINGAPORE
■URL:https://capichi.jp/
■事業内容:フードデリバリー・レストラン予約サービス「Capichi」、飲食店店内モバイルオーダーシステム「Capi Order」等の開発・提供(日本では「Capi Order」のみを展開)

【株式会社ファンくる 会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■CAPICHI PTE. LTD. (担当:広報、Email:contact@capichiapp.com)(日本語対応可能)

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