プロテインパウダー市場※1は、毎年拡大傾向にあり、2020年は約651億円で前年対比117%、2021年も前年対比111%で伸長する見込みです。アサヒグループ食品の「ディアナチュラアクティブ」は、2018年に発売した「ディアナチュラ」ブランドのプロテインパウダーです。2020年の売上出荷金額は、前年の約1.8倍と大きく伸長し、2021年1-6月累計は、前年比約2.5倍とさらに拡大しています。
※1 出典:富士経済 スポーツサプリメントからダイエット食品まで アクティブ&ウェルネスフーズ市場2021
当社でプロテインパウダーユーザーに「利用目的」を調査したところ、図1のとおり「筋肉をつける」「体を引き締める」の他に、「健康な体づくりのため」や「栄養補給や栄養バランスを整えるため」など、プロテインパウダーの利用用途に広がりがみられています。昨年実施した「利用シーン」調査※2では、回答が最も多かったのが「運動後」で、2番目に「朝食時」、3番目に「運動前」となっています。
※2 AG食品調べ 2020年8月調査 プロテインパウダー利用者対象 n=521
■図1:プロテインパウダーの利用目的は?
(AG食品調べ 2021年4月調査 週1回以上運動を行うプロテインパウダー利用者対象 n=300)
一方、関心がありながらも、プロテインパウダーを利用してない方では、図2のとおり最も多かったのは「価格が手ごろでないから」、その他に「おいしくないから」が一定数いることがわかりました。
■図2:プロテインパウダーを利用しない理由は?
(AG食品調べ 2021年4月 プロテインパウダー未摂取者且つ関心層対象 n=200)
そこで今回、プロテインパウダーに関心がある方に向けて、朝食時の栄養補給飲料としても使いやすい人気のココア味のフレーバーを、手軽に試せる5~15回分の小容量サイズにした『ディアナチュラアクティブ ソイプロテインココア味 トライアルパック』を提案します。
今後も「ディアナチュラアクティブ」の飲用機会の拡大と新規ユーザーの獲得および、「ディアナチュラ」ブランドの強化を目指します。