キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(社長 押田明成)のグレーンウイスキー原酒のみを使用した「キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士」をアメリカに輸出し、9月より販売を開始します。当社がアメリカにウイスキーを輸出するのは今回が初めてです。
アメリカは、高価格帯ウイスキーの販売数量比率が大きく、全世界の約35%※を占めています。この市場に占めるジャパニーズウイスキーの割合は約3%と低く、今後も成長余地があると期待できます。こうした背景を受け、ジャパニーズウイスキーの人気が高く、需要が急速に伸びているアメリカで「キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士」の販売開始に至りました。
※2019 IWSR スーパープレミアム価格帯以上の販売数量から試算
「キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士」は、世界的に注目されている富士御殿場蒸溜所のグレーンウイスキー原酒のみを使用し、香味タイプの異なる3種類のグレーンウイスキー原酒を組み合わせ、それぞれの香味特長を生かした味わいです。
日本ではお客様に、「キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士」の良さを一番体感いただけるグラス形状としてソーヴィニヨン・ブラン用ワイングラスを推奨しており、アメリカでも同様の展開を予定しています。日本の象徴である「富士」というネーミングを持ったウイスキーとして、日本の文化などと絡めたPRイベントなどを実施することで話題化を図っていきます。
●味わいについて
世界的に評価の高い、富士御殿場蒸溜所のグレーンウイスキー原酒のみを使用しており、フルーティーな果実香、オレンジやグレープが感じられる香味が特長のウイスキーです。
●パッケージについて
落ち着いた白ラベルに淡い“富士”の文字を配置し、英字の商品名(FUJI)を重ねることで奥行きを感じさせ、過度な装飾を除くことで、日本らしい引き算の美を追求しました。瓶底には富士山をかたどり、日本らしさを表現しました。
●おすすめの楽しみ方
当商品の香味特長を最も体感いただけるのが、ソーヴィニヨン・ブラン用ワイングラスでの飲用です。
ワイングラスに30mlほど注ぎ、小さい氷を1片グラスに落とし混ぜていただくと、エレガントかつメローな味わいと複層的な香りをお楽しみいただけます。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名 「キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士」
2.発売日 2021年9月よりアメリカにて販売開始
3.発売地域 アメリカ12州
4.容量/容器 700ml/びん
5.アルコール分 46%
6.製造工場 キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
7. アメリカでの店頭価格 95ドル前後(約10,500円)※2021年8月1日(日)時点の為替レートによる
8. アメリカでの販売予定数 約740ケース(2021年)※9L換算