■本ラウンドにおける投資家
■資金調達の背景と今後の展開
OFFICE DE YASAIは今年でサービス開始から10周年を迎え、累計導入拠点数が13,000拠点を突破しました。
我々は一次産業の販路拡大、地域活性を志し、サービスを開始いたしました。これらに取り組むべく、前回ラウンド以降は地域金融機関などをはじめとする地域連携を通じて顧客を拡大し、地域の雇用創出や地産地消を推進してまいりました。
今後は、地域連携の強化に加えてM&A等も含めた非連続的な成長を目指し、さらなる顧客拡大や配送網の拡充、地域食材を活用した商品開発の強化、「OFFICE DE YASAI」アセットを活用した新たなサービス提供の企画開発に努めてまいります。
さらに今年の5月にKOMPEITO USA Inc.を設立し、海を越え、働く人々の健康サポートにも挑戦いたします。
■直近の事業成長について
「OFFICE DE YASAI」の新規導入台数は2020年期から2022年期のコロナ禍でも320%、2022年期から2024年期においては470%成長を実現しました。
コロナ禍において、リモートワークが難しい業界や近隣飲食店が閉鎖してしまった企業などを中心に地方企業でのニーズが一気に高まりました。
このタイミングで、全国各地の金融機関や地場企業との営業連携を進められたことで、顧客基盤が全国規模でスケールアップいたしました。顧客のエリア別導入台数の構成比率を見ても、2020年8月時点では東京都と5大都市で80%を占めていたことに対し、2024年8月時点では48%と、地方での導入が顧客増の大きな要因となっており、北は利尻島から南は与那国島といった離島までサービス提供エリアを拡大しております。
顧客基盤の成長とともに製造・物流基盤も各地域企業とのパートナーシップにより構築され、全国各地へ鮮度の高いサラダをお届けすることが実現できるようになってまいりました。各地域で採れた野菜をサラダにしてその地域の企業に提供するといったような「地産地消」の取り組み推進にもつながっております。また、10月には7拠点目となる東海拠点も立ち上げ予定です。
■直近の組織について
組織は100名を超える規模に成長しました。平均年齢は32.7歳と若いメンバーが多いものの新卒世代から60代まで幅広い年代のメンバーが日々切磋琢磨しながら働いております。
■出資者からのコメント
JIC ベンチャー・グロース・インベストメンツ株式会社
ベンチャー・キャピタリスト 別府 真由美氏
シリーズCに続き、この度シリーズDラウンドに追加出資させて頂きました。日々多忙なオフィスワーカーは、なかなか食事の管理まで手が回りません。株式会社KOMPEITOのサービスは、こうしたオフィスワーカーの健康を守る重要な役割を担っています。株式会社KOMPEITOはこれまで地方銀行はじめ様々な企業様との連携に取り組んできました。今後もパートナリング力を武器に、事業成長を継続されることを応援しています。
インキュベイトファンド株式会社
代表パートナー 村田祐介氏
約10年伴走させて頂いていますが、更に追加出資させて頂きました。
特にこの2年の成長ぶりは目を見張るものがあります。
トコトン攻め続けましょう!
あおぞら企業投資株式会社
代表取締役 久保 彰史氏
シリーズDの資金調達おめでとうございます。健康経営を行う上で社員の健康的な食事は欠かせません。健康的でおいしい食事が手軽に食べられる“設置型健康社食(R)“「OFFICE DE YASAI」は、社員がワクワクする福利厚生サービスです。10年間進化を遂げたこのサービスが、全国各地に届き、そこで働く社員のワクワクが広がること、またそれを通じて生産者や企業が活性化する社会につながることを期待しています。
鈴与株式会社
代表取締役社長 鈴木 健一郎氏
企業にとって従業員の健康や働きやすさを向上させることは重要な課題となっています。同社が展開する「OFFICE DE YASAI」はこれらの課題に対する取り組みに新たな価値を提供するサービスとして注目しており、同社の理念に共感し更なる事業発展の支援をできればとの思いからこの度の出資を決定しました。
弊社も福利厚生の一環として導入しましたが、従業員から大変好評を得ています。
横浜キャピタル株式会社
投資部 次長 藤田 秀隆氏
「OFFICE DE YASAI」は単なる食品流通の1チャネルに止まらず、企業の健康経営と従業員とのエンゲージメントを深めるリアルなサービスであるとともに、一次生産者と消費者をつなぐ媒体となるポテンシャルを持つと評価いたしました。
何より創業来、社員の皆様の一途な取り組みと、コロナ禍という未曽有の谷を乗り越えて事業拡大を成し遂げられている点に敬意を表し、この度の投資に至りました。
四国アライアンスキャピタル株式会社
代表取締役 筒井 健一氏
MISSIONに掲げている『世の中にシゲキをつくる』という思いに共感し、「OFFICE DE YASAI」のサービスが地方経済の活力に繋がると考え、今回投資をさせていただきました。
弊社は四国4行(阿波銀行、百十四銀行、伊予銀行、四国銀行)の「地域の産業や事業を元気にしたい」という強い思いが形となって生まれたファンド運営会社です。
今後は4行が持つネットワークを通じて、事業の発展と地方創生を支援してまいります。
■株式会社KOMPEITO 代表取締役CEO 渡邉 瞬 コメント
この度、シリーズDラウンドの資金調達を完了しました。
22年のシリーズCラウンドから約2年半、顧客企業様数4倍、組織も3倍以上の規模となり大きな成長を遂げることが出来ました。
今回のラウンドでは既存投資家であるインキュベイトファンド様とJICベンチャー・グロース・インベストメント様の2社に加えて、今後の成長に大きなシナジーが見込める金融系CVCや事業会社にジョインいただくことになりました。
アフターコロナにおいてコロナ前・コロナ禍と比較してみても、エリア(都市/郊外) や規模(大/中小) といった観点で見て、働き方やオフィスのあり方が大きく変化してきたように思います。
その中で従業員への福利厚生のカタチも変わり、我々が運営するOFFICE DE YASAI へのニーズ・ご期待はさらに高まっていると感じています。
この2年間は、各地のパートナー様との連携による製造・流通・販売網の拡大において大きな成果を挙げられました。
今後は
・商品クオリティの向上
・流通網の拡大
・さらなる営業、CS強化
を重点的に取り組み、つくり手とつかい手を豊かにすべく、より多くの企業様にOFFICE DE YASAIを提供出来るよう尽力して参ります。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)について https://www.officedeyasai.jp/
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、2014年からサービスを開始した“設置型健康社食(R)“サービスです。現在では全国で累計約13,000拠点に導入されています。(2024年8月時点)
オフィスに冷蔵庫や冷凍庫を設置するだけで、健康と美味しさにこだわったサラダやフルーツ、お惣菜などが定期的に届けられる食の福利厚生サービスです。
オフィスにいながら手軽に健康的な食事ができるため、健康経営の一環として、また社員満足度向上、社内コミュニケーション活性化、採用強化の取り組みとして導入する企業が増えています。
運営会社:株式会社KOMPEITO(コンペイトウ)https://kompeito.co.jp/
「世の中にシゲキをつくる」をミッションに、2012年9月に設立したベンチャー企業です。
2014年より、働く人と企業の健康を促し、オフィスの食事環境を整える福利厚生サービス“設置型健康社食(R)”「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」をスタート。
消費者と生産者を繋ぐ新たなチャネルを通じ、農産物の流通改革にチャレンジしています。
現在では、ベンチャーから大手企業、医療機関等、全国約13,000拠点以上に導入いただいています。
所在地:東京都品川区西五反田2-28-5 第二オークラビル5F
設立日:2012年9月3日
代表者:代表取締役CEO 渡邉瞬
事業内容:
・“設置型健康社食(R)”サービス「OFFICE DE YASAI」の企画、運営
・オフィスでのプロモーション・サンプリング「OFFICE DE MEDIA」の企画、運営
・ダイナミックプライシング機能搭載!サラダの自販機「SALAD STAND」の企画、運営
株式会社KOMPEITOでは、事業拡大に伴い一緒に働く仲間を募集しています。
たくさんのご応募をお待ちしております。
https://kompeito.co.jp/recruit/
(※)累計調達額:デットファイナンス除く
<お問い合わせ先>
株式会社KOMPEITO 広報担当:白井小百合(シライサユリ)
TEL:03-6419-7144 E-Mail:info@officedeyasai.jp