【炭酸飲料に関する調査】炭酸飲料の飲用シーンは「のどが渇いたとき」が飲用者の4割強。「食事と一緒に」「食後」「おやつ」は若年層、「スカッとしたい」「気分転換」は女性で比率高い…

掲載日: 2021年08月05日 /提供:マイボイスコム


━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■炭酸飲料の飲用者は8割弱、過去調査と比べて減少傾向。飲用シーンは「のどが渇いたとき」が飲用者の4割強、「休憩中・休み時間」「スカッとしたい」が各3割強。「食事と一緒に」「食後」「おやつ」は若年層、「スカッとしたい」「気分転換」は女性で比率高い
■今後飲みたい炭酸入り飲料の種類は「炭酸飲料」が5割強、「炭酸水」が約26%。「炭酸飲料」は男性10・20代と40代で高い傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、12回目となる『炭酸飲料』に関するインターネット調査を2021年7月1日~5日に実施し、10,124件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27601



炭酸飲料の飲用頻度

炭酸飲料(炭酸水、フレーバーウォーターは含みません)の飲用者は8割弱、過去調査と比べて減少傾向です。週1回以上飲む人は3割強となっています。





炭酸飲料の飲用シーン

炭酸飲料の飲用シーンは(複数回答)、「のどが渇いたとき」が炭酸飲料飲用者の42.8%、「休憩中・休み時間」「スカッとしたいとき」が各3割強、「気分転換したいとき」「お風呂あがり」「おやつのとき」「暑いとき」が各20%台です。「食事と一緒に」「食後」「おやつのとき」は若年層、「スカッとしたいとき」「気分転換したいとき」は女性で比率が高くなっています。





炭酸飲料選定時の重視点

炭酸飲料選定時の重視点は(複数回答)、「味、飲み口」「価格」が炭酸飲料飲用者の5~6割、「商品ブランド」「飲み慣れている」「メーカー名」が3~4割となっています。過去調査と比べて、「強炭酸」が微増傾向です。『コカ・コーラ ゼロカフェイン』『ペプシジャパンコーラ ゼロ』では、「カロリーゼロ」の比率が高くなっています。


直近1年以内に飲んだ炭酸飲料

直近1年以内に飲んだ炭酸飲料は(複数回答)、「三ツ矢サイダー」「コカ・コーラ」が炭酸飲料飲用者の各4割強、「カルピスソーダ」が32.5%、「コカ・コーラ ゼロ」「C.C.レモン」「キリンレモン」「ファンタ」が各20%台です。「カルピスソーダ」「三ツ矢サイダー」は10・20代、「ファンタ」「C.C.レモン」は男性10・20代で比率が高くなっています。


炭酸飲料の購入場所

炭酸飲料飲用者の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が72.8%、「コンビニエンスストア」が37.3%、「自動販売機」「ドラッグストア」が各2割強です。「自動販売機」は男性、「スーパー」は女性、「コンビニエンスストア」は男性や女性若年層で比率が高くなっています。


今後飲みたい炭酸入り飲料の種類

今後飲みたい炭酸入り飲料について聞きました(複数回答)。アルコール飲料は含みません。
「炭酸飲料」が53.8%、「炭酸水」が25.5%、「炭酸入りフレーバーウォーター:甘くない」が18.5%です。「炭酸飲料」は男性10・20代と40代で6割強と、他の層より高くなっています。「エナジードリンク」も男性若年層で高い傾向です。



<< 回答者のコメント >>


他の炭酸入り飲料ではなく、炭酸飲料を飲みたいシーン(全6,852件)

・一度に一気に飲み干すタイプではなく、時間を掛けて何回も飲みたいとき。(男性21歳)
・本当はビールを飲みたいが、もろもろの条件でアルコールを摂取できないとき。(男性40歳)
・ピザやお菓子、カロリーの高いものを食べる時。(男性43歳)
・屋外での作業終了後やスポーツをしたあとに飲みたいと思います。(男性71歳)
・夏の暑さがすごくて、のども乾いた時にスカッ!としたいと思って飲むことがあります。(女性26歳)
・仕事終えて疲れている時に。空腹感よりも喉の乾きが一気に来るので、ガツンと飲めて爽快感のある炭酸飲料を選びがちです。(女性27歳)
・すっきりしたい時。運動後夜遅く食事を我慢するときに満腹感がほしくて。(女性40歳)
・自動車で観光に出かけた際にサービスエリアなどで休憩をとるときに飲みたいと思います。(女性55歳)

<< 調査結果 >>



 ◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911


──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域