万生・植物抽出機能性素材(植物素材100%:原産地・日本)の植物触媒総発売元を運営するBANSEI INSIDE合同会社(横浜市都筑区:代表 宮川慎司)は原状回復工事おけるクロスリコート総発売元を運営するクロスリコートLAB(茨城県水戸市:代表 八巻 考志)と業務提携を締結致します
住まいの室内空気質における社会問題解決に向けて、賃貸住宅の退去時に行う施工方法として持続可能な原状回復取り組んで参ります。
2024年よりクロスリコートLABにて配合や施工性の確認、菌の増殖や経年変化の確認など研究を重ね、染色コート剤と植物触媒、化学製品と植物素材を融合させた染色コート剤、唯一無二の製品開発に成功致しました。
2024年8月より全国の不動産管理会社や原状回復工事会社等に製品供給を開始致します。
クロスリコートLABのクロスリコートとは
短時間でクロスが綺麗になるクロスリコート
クロス(壁紙)を張り替えせずに、専用染色コート剤(抗菌・消臭・脱臭効果)をクロス全体に特殊刷毛にてコーティングし再生する工法です。工業機械をしないので施工中の騒音もなく隣近所に気を遣わず施工できるのが特徴です。クロスの張り替えだと、ただ壁が綺麗になるだけですが、クロスリコートの最大のメリットは施工費は張り替えより安価で、施工時間はおよそ3分の1で出来ることです。また、刺激臭もなく有害なVOC(揮発性有機物質)を含まない安全なもので、アトピーを診察する病院のクロスや保育園等の公共施設でも使用されている画期的な技術です。染色加工したクロスだとお部屋の嫌な臭いも24時間消臭効果が持続します。常にお部屋の中がクリーンルームに変身する特性を持つ次世代のクロス再生工法です。
染色コート剤+植物触媒が求められる理由
【室内の化学物質対策】
新築時や中古物件のリフォーム・リノベーション後に発生する「建材臭「新築臭」について海外では天井や壁に塗料を施工することが多い中、日本国内では室内の90%以上にビニールクロスが採用されることが多い。ビニールクロスやクロス糊などから揮発する揮発性有機化合物が新築臭建材臭の要因の一つとして業界では認知されている。一方で健康住宅を推進する企業は天井壁に珪藻土や漆喰、床にはフローリングではなく無垢床材などを採用し、室内に浮遊する揮発物質を低減する住まいづくりを提案している。
染色コート剤+植物触媒によって室内の天井壁に染色を施す選択肢を増やすことで認知を高めると同時に、植物触媒が創り出すマイナス電子が帯電する空気を体内に取り込むことで社会問題となっている「室内の化学物質対策」「身体をさび・老化・酸化」の対策として、今まで臭いがしても「しょうがない」としてた常識を、健康の本質を求めるライフスタイルが求められる今だからこそ染色コート剤+植物触媒に関心をお寄せ頂いている理由であると感じております。
また厚生労働省や消費者庁をはじめとした全国都道府県市町村からの「住まいにある化学物質を見直そう」などといった啓蒙啓発が進み、柔軟剤や合成洗剤等の香り成分が一因とされる「香害」への認知も非常に関心が高くなったことで染色コート剤+植物触媒への問い合わせも増えております。
都道府県や市町村ごとにそれぞれ工夫して啓蒙啓発をしておりますのでポータルサイトで「香害 〇〇県」「化学物質過敏症 〇〇市」などと検索いただくと発信している内容が確認出来ます。一部の都道府県や市町村では発信していないこともありますのでご了承下さい。
【植物触媒のメカニズム】
植物触媒機能配合の製品を天井壁、床等に塗布施工を行い室内の空気中に浮遊している化学物質、酸化物質を植物触媒の植物還元力で分解無害化し、分解無害化した空気にマイナスの電子が帯電するメカニズムです。
人は常に呼吸し、作り出される活性酸素と戦っています。室内の空気だけでなく身体への酸化作用の影響が懸念される活動で、可能な限りケア・リカバリーが出来るように建築資材以外の製品も活用し、住まいでは身体への酸化作用・酸化ストレスを最大限に軽減出来るよう製品製造各社と研究や実証実験に取り組んでおります。
◆BANSEI INSIDE合同会社
錆びから守る力(植物還元力)・錆びる力(合成化学物質等による酸化力)
「身体の還元意識向上と身近にある合成化学物質との向き合い方」を経営理念に、化学物質に囲まれた豊かで便利な現代社会に植物素材が持つ植物還元力の付加価値をプラスすることで「衣・食・住」のすべての化成品を軽減し、身体の酸化を守りながら暮らす健康が最優先の豊かさを届け、次世代の子供たちにエシカルな文化と綺麗な地球を残せることに取り組くんでいます。それぞれの専門家やプロフェッショナルと協業し、特に住空間(住居・オフィス)に潜む、安全安心身体に害はない無害であり悪影響はないと伝える製品等でありながら人の身体に酸化の影響に思い至っていないことを重要視し、ケミカル(化学物質)製品と植物還元力の融合で新しい価値を想像し共生共存することに取り組んでいます。
■施工に関するお問い合わせ
会社名:クロスリコートLAB
代表者:八巻 考志
所在地:茨城県水戸市見川5-127-191
TEL:029-355-1677
URL:https://www.cloth-recoat-lab.com/
■植物触媒に関するお問合わせ
会社名:BANSEI INSIDE 合同会社
代表取締役社長:宮川 慎司
所在地:横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜住宅展示場No.6
ホームページ:https://banseiinside.co.jp/
※植物触媒(R)?及びエイジングケアハウス(R)?は当社の登録商標です。