うなぎパイV.S.O.P.30周年アンバサダーである錦鯉のお二人
有限会社春華堂(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長山崎貴裕、以下春華堂)は、真夜中のお菓子「うなぎパイV.S.O.P.発売30周年」を記念した新CM第2弾を2024年8月1日より公開します。
本CMは“誰かに話したくなる「うなぎパイ」にまつわる人生エピソード”と題して、2023年11月1日より春華堂ホームページにて募集したエピソードを基に制作しました。発売30周年のアンバサダーとなったお笑いコンビ「錦鯉」の2人に加え、前回に引き続き、俳優の蓮佛美沙子氏、森永悠希氏がエピソードを盛り上げます。
BGMはシンガーソングライター・小椋佳氏が作詞・作曲しうなぎパイのCMソングである「うなぎのじゅもん」をSchroeder-Headzとして活躍するキーボーディスト、渡辺シュンスケ氏がエピソードのイメージに合わせてアレンジしました。
【うなぎパイV.S.O.P. 30周年記念に制作された特別なCMの第2弾】
東海エリア以外では販売を行わないうなぎパイ。それは1961年に静岡県浜松市で誕生し地域と共に育ってきた歴史から地元を大切にしたいという想いによるものです。
しかしエリア限定をしていながらも、うなぎパイの認知度は東京・大阪で89%を獲得しました。(当社調べ)一方で、うなぎパイV.S.O.P.は取扱店舗が少ないこともあり、発売から30年経過した今でも東京・大阪での認知度は17%(当社調べ)に留まっています。うなぎパイの影に隠れ、知る人ぞ知るうなぎパイV.S.O.P.。30周年の節目に一緒に盛り上げてくれるパートナーとして、この度オールドルーキーの代名詞ともいえるお笑いコンビ・錦鯉の2人とタッグを組み、一般公募で集まった「うなぎパイにまつわる人生エピソード」を基に、前作に引き続き第2弾CMを制作しました。
【新CM概要】
・タイトル:うなぎパイV.S.O.P.『仕事のミス篇』篇30秒、15秒
・放送開始日:2024年8月1日(木)
・放送地域:愛知県、岐阜県、三重県、静岡県
・春華堂公式YouTube30秒:https://www.youtube.com/watch?v=eueJNgXf7bY
・春華堂公式YouTube15秒:https://www.youtube.com/watch?v=A63grxEDFwI
【内容】
仕事でミスで落ち込む女性。そんな彼女に「お詫びに行くならうなぎパイV.S.O.P.だろっ」と同僚が声を掛ける。同僚の言葉に助けられ、翌日彼女はうなぎパイV.S.O.P.と共に取引先の下へお詫びに向かうのだが…
【新CMの注目ポイント】
人気お笑いコンビ・錦鯉が、今回も普段の芸風とは違った演技に挑戦。意外なハマり役に注目してください。BGMには、シンガーソングライター・小椋佳さんの「うなぎのじゅもん」を使用し、編曲は渡辺シュンスケさんが担当。原曲のキャッチ―さを残しながらもエピソードのイメージに合わせてアレンジしました。
https://www.youtube.com/watch?v=eueJNgXf7bY
<“誰かに話したくなる「うなぎパイ」にまつわる人生エピソード”>
2024年3月31日(日)23:59を持ちましてエピソードの募集を締め切らせていただきました。
一般公募で集まった312通のエピソードを基に、第2弾のCMも制作しました。期間中、たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。
【うなぎパイV.S.O.P.とは】
1993年に発売したうなぎパイV.S.O.P.。V.S.O.P.は元祖うなぎパイが浜松銘菓として認知された頃、「元祖を超える最上級のうなぎパイを!」との想いから生まれました。
通称“真夜中のお菓子”うなぎパイV.S.O.P.は高級ブランデー「V.S.O.P.」の芳潤な香りと、ナッツの王様マカダミアナッツの香ばしさが一度に味わえる。浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級パイです。
うなぎパイV.S.O.P.
商品名
うなぎパイ V.S.O.P.
税込価格
5本入 1,010円
10本入 2,022円
20本入 4,045円
販売時期
通年
賞味期限
60日
【うなぎパイ誕生の秘密】
春華堂独自のお菓子「うなぎパイ」は春華堂の2代目社長である山崎幸一が1961年に「浜松らしい菓子を作りたい」と熱い想いをもって開発されました。当時、浜松らしい菓子とはと同氏が頭を悩ませていた折、旅先で言われた「浜名湖と言えば、うなぎが美味しいところですね」というひとことがヒントになったといわれています。
キャッチコピーである「夜のお菓子」は「家族団らんできる時間に食べてほしい」、そんな思いを込めてネーミングされましたが、実際の意味は置いてけぼりに、もう一つの「夜のお菓子」のイメージが独り歩きしていきました。しかし高度経済成長期において、春華堂はその状況を逆手に取り、当時のマムシドリンクをイメージした赤・?・黒を貴重にしたパッケージに変更し販売促進につなげていきました。
なお、うなぎパイは誕生時から今に至るまでずっと、職人による手作りを継承しています。数千層もの
繊細なパイ生地は職人が長年培った経験と勘によるたまもの。日々変化していく温度や湿度に合わせて材料の混ぜ方や折り方を調整するには10年の鍛錬が必要とされています。
うなぎパイ
【出演者プロフィール】
錦鯉さん
錦鯉左:長谷川雅紀、右:渡辺隆
各々の活動を経て、2012年4月に結成。漫才協会会員。
2020年、長谷川49歳、渡辺42歳で「M-1グランプリ」決勝進出を果たし、ファイナリスト最年長記録を更新。
2年連続で決勝に挑んだ「M-1グランプリ2021」では、当時史上最多6017組がエントリーの中、17代目王者となった。
蓮佛美沙子さん
蓮佛美沙子1991年生まれ、鳥取県出身。
映画『犬神家の一族』(06)でデビュー。『バッテリー』(07)でヒロインを演じ、『転校生 -さよならあなた-』(07)で初主演を務め、キネマ旬報ベスト・テンと高崎映画祭で新人女優賞を受賞。近年の出演作に、映画『スイート・マイホーム』(23)、『女優は泣かない』(23)や、テレビ東京「今夜すきやきだよ」(23)、NHK「大奥 Season2」(23)などがある。
森永悠希さん
森永悠希子役として活動を始め、2007年に平山秀幸監督の「しゃべれどもしゃべれども」で「おおさかフェスティバル」新人賞を受賞。 以後も順調にキャリアを重ね、映画「ちはやふる」(16~18)、「青の帰り道」(18)、「天外者」(20)、「市子」(23)、ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(20)、「今際の国のアリス」(20・22)、「王様に捧ぐ薬指」(23)、「ブギウギ」(23)などに出演。
【編曲者プロフィール】
渡辺シュンスケさん
渡辺シュンスケ(Schroeder-Headz)国立音楽大学に入学後、在学中よりセッション・キーボーディストとしての 活動を開始する。
個性あふれるアーティストたちからの信頼を得て、レコー ディングやライヴステージでのサポートをはじめ、プロデュース&アレンジ も多数手がける。自身のプロジェクトとして“Schroeder-Headz”としても活動中。