日本にはない。東京にもない。パリとここ岡崎だけ。
株式会社ツイストアンドが運営する『TWIST AND』ブランド http://twist-and.net (愛知県岡崎市針崎1丁目8-4 TEL0564-64-9922)は、総料理長にフレンチの巨匠ギー・ショク氏(Guy SHOKR)が就任し、同社運営店舗TWIST AND COFFEEのベーカリー部門のメニューを一新。2023年10月1日よりフルリニューアル致しました。
フレンチの巨匠の新たな挑戦はベーカリー。長年のフランス料理経験で培ってきた知識と技術はTWIST AND COFFEEのベーカリーをスペリャルなメニューへと変貌させます。
以下経歴
フランスのパリ出身のギー・ショクは、1976 年に料理人としてのキャリアをスタートさせ、パリのレストランにて修行を積みました。「世紀最高の料理人」と評されるジョエル・ロブションのレストラン「ジャマン」で腕を磨き、1987 年に来日した後は、日本国内のホテルで料理長として活躍。1994 年にはテレビ番組「料理の鉄人」に出演(酒井宏行氏と対戦)しました。
< ギー・ショク プロフィール >
1986 レストラン「ジャマン」(ジョエル・ロブション)(ミシュラン三ツ星)(パリ)
シェフ・ド・パルティ
1988~1999 リゾートトラスト株式会社にて、「ローズルーム名古屋」料理長
及びグループ各ホテルの料理指導を担当
1999~2005 レストラン「オーベルジュ・ドゥ・モラン」(パリ)料理長
フランス料理・菓子・パンの名門料理学校「ル・コルドン・ブルー」パリ本校
教師(フランス料理と菓子を担当)
2005~2006 リゾートトラスト株式会社「エクシブ軽井沢」洋食料理長
2006~2007 フランス料理・菓子・パンの名門料理学校「ル・コルドン・ブルー」パリ本校教師(フランス料理と菓子を担当)
2007~2008 「ピエール・ガニェール・セントラルキッチン・東京」料理長
2009 ザ・ヴィンテージホテル・軽井沢 料理長
2010~2011 セントレジスホテル大阪 フレンチ料理長
社長との出会いは唐突に
次の一手ではフランスの美しいクロワッサン、デニッシュが提供したいと新たなビジョンを掲げ試作に試作を重ねる毎日を過ごしていました。しかし、なかなか形にならず、暗礁に乗り上げていたところ、突然の紹介でシェフと出会いました。
『社長』
私たちのブランドは、岡崎で一番のクロワッサンを生み出したいと考えています。
『シェフ』
私なら作れます。日本にはない。東京にもない。パリとここだけのクロワッサンを。
半信半疑で試作をお願いすると、ギーシェフが作ってきたクロワッサンに工場全員驚愕。
美しすぎるほど美しく、頭の中でイメージしていた以上のクロワッサンが登場し社長初め工場従業員全員が驚きが隠せませんでした。
こういうことならと、すぐにラインナップを決めギーシェフの繊細な味付けとフランスの原料をふんだんに使用した、スペシャルメニューに切り替えることを決意し、メニューフルリニューアルが行われました。
料理は全てケミストリー
ギーシェフが、掲げる料理の哲学は科学。
全ては計算と知識が生み出す美しさと味だと言う。そのこだわりは、仕込み前の粉の温度まで測るほどのこだわりで、全ての材料が混ざり合う温度と時間、量が料理の味と食感を決めると言う。
実際にギーシェフの料理を見ていると、今まで見ることのなかった風景が沢山見ることが出来、周りもワクワクしてくる程でした。
CBC 花咲タイムズでも紹介されました
メニューリニューアルで準備していたところ、タイミングよくCBCの担当の方からお電話をいただき、花咲タイムズの『巨匠部門』で紹介されました。
今後のTWIST AND COFFEEのベーカリーは?
ギーシェフを筆頭とし、常に新たな感動を生み出すメニューを考案し続けます。更には、皆様に確かに日本一のクロワッサンだと言っていただける様に更にクロワッサンに磨きをかけ名実ともに日本一のクロワッサンを目指して行きたいと考えています。
弊社の取り組み
TWIST ANDはコーヒー、ベーカリー、ジェラートの製造メーカーです。
本記事のベーカリーはPOP UPや祭事でも上記のメニューの販売を出来る様に致しました。
是非、百貨店関係者様等お問合せお待ちしております。
その他ECでは「TWIST AND COFFEE」から生み出される焙煎仕立てのコーヒー豆もご購入いただけるようなっております。焙煎能力は1日1トン。日本全国沢山のお客様にお買い求めいただいており大変ご好評いただいていります。
今後も取り組みや、新商品情報などはHP、インスタグラムで是非チェックして下さい。
是非応援お願い致します。
TWIST AND
TWISTAND COFFEE店内写真