共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、家庭で料理をしたことがある10~60代の方を対象に調査した「料理のコスパ・タイパに関する調査」(実施期間:2024年5月7日~5月10日)の結果をご報告いたします。
【調査結果】
・TOPICS1.
年代が上がるほど「毎日」料理をする割合が高く、女性のおよそ半数。男性は約2割にとどまる
・TOPICS2.
夕食でコスパがよいと感じる価格は、内食・外食ともに一人当たり「500~1000円未満」が最も高い
・TOPICS3.
料理にかかる時間は「30分以内」、外食の際に待てる時間は注文から「20分以内」がトップ
・TOPICS4.
料理のタイパを上げる方法は「シンプルなレシピを選ぶ」が約6割で最多。
「事前の下ごしらえ」や「冷凍食品」「調理器具」の活用が約2割
・TOPICS5.
タイパを上げるために、約7割が「週に数回以上」冷凍食品を利用している
【調査結果詳細】
TOPICS1.
年代が上がるほど「毎日」料理をする割合が高く、女性のおよそ半数。男性は約2割にとどまる
家庭で料理をする頻度は、「毎日」が全体の33.6%でトップだった。年代が上がるほど「毎日」料理をする割合が高い。女性のおよそ半数が「毎日」料理するのに対し、男性は約2割にとどまる。
▼家庭で料理をする頻度 (%)
TOPICS2.
夕食でコスパがよいと感じる価格は、内食・外食ともに一人当たり「500~1000円未満」が最も高い
内食・外食それぞれ、コストパフォーマンスがよいと感じる一人当たりの価格を聴取した。家庭でつくる料理(内食)について、朝食は「500円未満」が8割以上、昼食も「500円未満」が約6割を占めた。夕食においては「500円~1,000円未満」が42.0%と最も高く、「500円未満」が4.2ポイント差で続いた。
外食では、朝食は「500円未満」が約6割、昼食は「500円~1,000円未満」が約6割、夕食は「500円~1,000円未満」が約4割でそれぞれトップだった。夕食は2番目に「1,000円~2,000円未満」が高く、朝食・昼食に比べて、比較的お金をかける傾向が伺える。
▼「自宅でつくる料理」でコストパフォーマンスがよいと感じる一人当たりの価格
▼「外食」でコストパフォーマンスがよいと感じる一人当たりの価格
TOPICS3.
料理にかかる時間は「30分以内」、外食の際に待てる時間は注文から「20分以内」がトップ
料理にかかる時間は、「30分以内」が34.3%でトップ、次いで「20分以内」が23.9%、「45分以内」が15.8%で続いた。
また、外食時の注文から料理提供までの時間について、どの程度待てるか聴取したところ、「20分以内」が43.7%で最も高い。次いで「10分以内」が30.4%だった。
▼自分で料理をする際、どのくらい時間がかかることが多いですか?
▼外食時の注文から料理提供までの時間について、どの程度待てると感じますか?
TOPICS4.
料理のタイパを上げる方法は「シンプルなレシピを選ぶ」が約6割で最多。「事前の下ごしらえ」や「冷凍食品」「調理器具」の活用が約2割
料理時間を短縮するための工夫を聴取したところ、「シンプルなレシピを選ぶ」が全体の約6割で最も高かった。次いで「事前に下ごしらえをしておく」「冷凍食品を利用する」「調理器具を効率的に使う」がそれぞれ2割台だった。冷凍食品や調理器具、調味料は、全ての年代で約2割が利用している。
▼料理時間短縮の工夫 ※複数回答 (%)
TOPICS5.
タイパを上げるために、約7割が「週に数回以上」冷凍食品を利用している
料理時間を短縮するための工夫として「冷凍食品を利用する」と回答した方を対象に、冷凍食品の利用頻度を聴取したところ、「週に数回」(55.7%)と「毎日」(9.9%)を合わせて、約7割となった。
また、冷凍食品を利用し始めた時期は「5年以上前」が約6割を占めた。自宅で過ごす時間が増えたコロナ禍よりも前から、冷凍食品の利用は食卓に定着していたことが伺える。
▼冷凍食品の利用頻度と、利用開始時期
【調査概要】
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
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